dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん飲食店とかで食事してぼーっとしてて金支払い忘れることとかありますか?(普通は無いと思いますが‥)
もし店から出た後に金を支払っていないことことに気づいた場合どうしますか?

一応過失ではありますがあとから支払っていないことに気づきそのまま放置して、あとから警察が家とかに来たら「支払っていないかもしれない」または「そのとき気づかなかくて今気づいた」とか説明したらどうなるのでしょう?あとから気づいてそのまま放置してたらさすがにやばいですよね?

なんかこういうので家に警察が来て金支払ってなんとかなったという投稿をみたのできになりました。

A 回答 (3件)

>みなさん飲食店とかで食事してぼーっとしてて金支払い忘れることとかありますか?



最近は機会が無いですが、5年くらい前まではよく松屋の牛丼を食べていました。あそこは食券制で先払いです。それに慣れた状態でたまに吉野家で牛丼を食べて、いつもの習慣で「ごちそうさん」と声をかけてそのまま出口付近まで歩いたことは数回あります。あっと気付いて振り返ると吉野家のお兄さんが必死に追いかけてきていることに気付きました(笑)。

>あとから支払っていないことに気づきそのまま放置して、あとから警察が家とかに来たら「支払っていないかもしれない」または「そのとき気づかなかくて今気づいた」とか説明したらどうなるのでしょう?

「今気づいた」と主張すれば、そうでないとは証明できないので、その場でお金を払えば何とかなるでしょう。犯罪性が立証できないからです。それを何度も繰り返すのはやばいですよ。あと、何度も行っているレストランで、普段は「日替わりランチ」しか食べてないのに、支払いを忘れた日に限って「ヒレカツ・ハンバーグ・エビフライ定食」にトン汁を付け、ライスは大盛りだったとかだと、大丈夫でしょうけど疑われそうですね。

>あとから気づいてそのまま放置してたらさすがにやばいですよね?

そりゃ駄目ですよ。指摘された時点で初めて気づいたふりをすれば、犯意を立証するのは困難ですけどね。でも真似はしないでください。犯罪を教唆するために言っていませんので。

>なんかこういうので家に警察が来て金支払ってなんとかなったという投稿をみたのできになりました。

多分、「ちぇっ、ばれたか」ではなく「あっ忘れてた」ということで謝ってすぐにお金を支払ったからだと思います。それだと犯罪性が立証できないからです。
    • good
    • 7

支払いの意思が無いのに、食事を注文すれば


その時点で詐欺の未遂になり、食事が終われば
詐欺の既遂になります。

後から気づいた場合ですが、ここに挙げられている
事例では、何ら欺罔行為、つまり相手を瞞す行為が
ありませんので、二項詐欺も成立しません。


”みなさん飲食店とかで食事してぼーっとしてて金支払い
 忘れることとかありますか?”
     ↑
ありません。


”もし店から出た後に金を支払っていないことことに
 気づいた場合どうしますか?”
   ↑
引き返してお金を払います。
そうしないと気持ち悪いですから。


”あとから支払っていないことに気づきそのまま放置して、
 あとから警察が家とかに来たら「支払っていないかもしれない」
 または「そのとき気づかなかくて今気づいた」
 とか説明したらどうなるのでしょう?”
     ↑
警察がどこまで信用してくれるかによります。
同じようなことを繰り返していたら、誰も信用
してくれず、逮捕されるかもしれません。


”あとから気づいてそのまま放置してたらさすがにやばいですよね?”
     ↑
世の中には冤罪、というものがあります。
犯罪にはならなくても、警察も、裁判官も信じてくれな
ければ、罪に問われるのが現実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2項詐欺は成立しない‥んですね?

お礼日時:2014/10/10 19:58

無銭飲食は詐欺の一形態です。



最初から騙すつもりで犯行に及んだ場合は1項詐欺、後から「払わなくてもいいか」と犯意を形成した場合は2項詐欺となります。
どちらも詐欺として処断され、刑罰に差はありません。

ご質問のような状況がもし本当にあったとしたら、警察は苦し紛れの言い訳であり、世間一般には通用しないとして詐欺罪を立件するか、もしくは病気などが原因であると判断されれば、詐欺罪として捜査した上で治療を受けさせるよう手配することになるのではないでしょうか。

いずれにしても、店からの被害届があり、犯人が判明している場合、警察は必ず当事者を尋ねて必要な捜査をするはずです。

「後から金を払って何とかなった」という投稿に信憑性は無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A