アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年女子です。現在、貧血で病院に行き鉄材を飲んでいます。同じ貧血の方や息苦しさについての知識がある方お願いします。

3年くらい前から息苦しさ等の症状があり最近ひどくなったので病院にいったところヘモグロビン数値6.3と言われました。
鉄材を飲み始めそろそろ一ヶ月になり、まぶたの裏の色もうすいピンクから赤色になってきましたが息苦しさがまったく改善されません。息苦しさはずっとあり、ひどい時は口で息しないと苦しいです。

また、ひどいときは、頭がボーっとする感覚もあり、あとががくっきりのこるほど自分の手をにぎったりしていますがそのことにも気づかず、少し症状が落ち着いてから痛みを感じ気づくというのを繰り返しています。指にも力がはいらず正座し続けたときのしびれがあります。
運動をしたりしたわけでもなく唐突にすごく苦しくなり横になっても息苦しさは改善されませんでした。

医師にこのことをいったところひどい貧血だからしょうがない。鉄材を飲んでまずは改善していこう。と言われましたが貧血はこんなにひどい息苦しさを感じることはあるのでしょうか。

正直、今年にはいるまで息苦しさは常にあっても口で息しなければならないということはなかったので貧血だからと言われてもよくわかりません。
私は2年間である程度の息苦しさにならなれてしまっていたようなので一度も倒れたことはなく、ヘモグロビン数値を言われても自分は倒れたこともないしこの数値は医師が言うほどひどくないのではと思っています。

長くごちゃごちゃした文ですいません。質問内容をまとめると

・私の貧血は本当にひどいのか?

・貧血が原因で酸欠で死にそうなくらいひどい息苦しさはあるのか

また、貧血で息苦しさがある方は症状を教えていただけると幸いです。もしあれば症状を和らげる方法も教えてください。

いつ、つらい息苦しさがくるかわからなくて本当に困っています。寝る時でさえ急に息苦しくなって寝不足になっているのに、倒れて誰かの迷惑になりそうで毎日怯えながら生活していてリラックスもできません。いままでなら大丈夫だったずっとある息苦しささえ我慢できなくなってきて情けないです。

長文、乱文すいませんでした。よろしければ、ご回答おねがいします

A 回答 (6件)

【補足を見て】


補足への回答の仕方がよくわからいのですが、こちらから(*_*;


申し訳ないのですが、正直わかりません。

ヒューヒューと鳴るのは気管支喘息の特徴的な症状です。
しかし、呼吸困難感は喘息・貧血どちらにも現れる症状ですし、喘鳴が出る前から呼吸困難感があるため、貧血による症状か、二つの疾患両方からくる症状のどちらかだと思います。

貧血で身体的負担が強くなり弱っているため、喘息を発症したのかも・・・。
喘息への治療も平行して必要だとは思いますが、根本の疾患は何なのか、貧血を治すことが先決かと思われます。

参考にならなくてすみません…。

正式な疾患名は何なのか、主治医は今後の治療をどうしようとしているのか、聞いてみると良いですよ。
日常生活で自分が気を付けるべきことがみえてきます。

たくさん遊びたいさかりに活動が制限されることはとてもつらいですよね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり貧血を治さないとこの息苦しさは解決しなさそうですね。
今は我慢して貧血を治したいと思います。
私一人ではわけがわからない所も多く、大変参考になりました。

何度もご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/28 17:45

鉄材をのむとはなかなかたくましいですね。


失礼(笑)。

貧血にもいろいろ実は種類があるのですが、
鉄剤を飲んでいらっしゃるということは、
おそらく、鉄分が不足しているタイプの貧血、
「鉄欠乏性貧血」というものかと思われます。

カラダの中の鉄分が不足することで、「貧血」という状態となります。
貧血とは、何らかの要因で、正常な赤血球が減少することをよびます。
ご存知の通り、赤血球はいわゆる「血」ですし、
鉄分をもとに構成されているので、
ざっくりいうと、鉄分が不足すると赤血球が正常に成長せず、
赤血球が減少することとなります。

ご存知の通り、赤血球は酸素を運搬していますから、
少なくなれば、動季・息切れ・頻脈などは起こるでしょう。

また、血液がしゃびしゃびの状態になるため、
ふらっとしたりする、いわゆる「脳貧血症状」というものが起こりやすいといえます。
特に体勢を変えたりしたとき。

妊娠していない15才以上の女性で、
赤血球を構成するヘモグロビン濃度が12.0が基準ですから、
6.6であると、やはり貧血と見られるのでしょうね。

成長期真っ只中の方におおくみられます。
体を構成するのに鉄を利用しますし、女子だと経血があるので、男子よりも症状がでやすいのかと。

鉄 というもの自体が、経口で普段食事からも大量に摂取しにくいもので、
一度欠乏すると、安定した成人でも、最低半年以上かけてゆっくりと貯金していく栄養素です。

つらいでしょうが、余りにひどい場合には医師に正直にいいましょう。
成長とともに軽快する例が多いようです。

1.私の貧血は本当にひどいのか?
ひどいというか、顕著に症状が出ているといえるのではないでしょうか。
かといって、なおらないなおるは、また別の話です。

2.貧血が原因で酸欠で死にそうなくらいひどい息苦しさはあるのか
先の方がお書きになったように、6.6くらいであれば感じない人もいますが、
感じる人もいるのが現状でしょう。

まとまったサイトがあったのではっておきます。
http://www.jx-group.jp/clinic/web_clinic/player/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。

すいません、鉄材ではなくて鉄剤ですね(笑)
私の場合、妹が牛肉が噛み切れないので牛肉などが意図的にでておらず、食事で鉄が含まれるものがほとんどなかったこともあり貧血がさらにひどくなっていったようです。
成長とともに軽快するとは知りませんでした。
まだ息苦しいですが、母に鉄分が多く含まれているご飯をつくってもらって気長に治していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 23:20

消化管出血とかの急性の貧血でなければ、ヘモグロビン 6g/dlくらいは症状がない人が多いです。


検診などで指摘されて来院されますが、鉄剤を飲みましょうと言っても、迷惑そうな顔をする人が多いです。
ただし、先日は4g/dlという人が来院してて、流石に息切れがありますと言っていましたが。

1.貧血の程度はひどいです。
2.下血とか吐血とかがない慢性の貧血ならば、息苦しさはない人が多いです。

>寝る時でさえ急に息苦しくなって
基本的には、就寝時の息苦しさは、喘息などか心因性です。喘息がないかチェックしてもらい、なければ
心因性でいいかと思います。

また、両親にお願いしてパルスオキシメータを購入してもらってもいいかと思います。
安静時の息ぐるしさがある時に測定して、パルスオキシメータで96%以上あれば、心因性の可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして大変申し訳ございません。

私もまさしく鉄剤をだされて面倒だなと思った人です。
息苦しさ、朝起きるのがつらい程度にしか感じていなかったのでよく倒れなかったねなど言われて大げさだなとしか思っていませんでした。
また、気管支炎にもなってしまった様なのでまずはそこを治さないと貧血による息苦しさが今どのくらいなのかもわからなくなってしまったので、気管支炎を治してからパルスオキシメータなどの購入を検討したいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 22:52

ヘモグロビン6.3は治療が必要です。


口呼吸や頭がぼーっとするのは慢性副鼻腔炎なども考えられます。
貧血の治療は行いつつ、
耳鼻科でも一度診てもらっては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。

耳鼻科は考えたことがなかったのでとても参考になりました。
次に鉄材をもらいに行くまでに治ってなければ耳鼻科にも行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 00:41

はじめまして。

看護師をしています。

ヘモグロビンの正常値は女性なら値12程度です
なので、質問者さんの血液中には健常者の1/2しか鉄分が含まれていないことになります。

酷い貧血なのか、という質問に対してなら、私なら酷い貧血だと答えます。

このレベルの貧血患者なら、正常値に近くなる(軽い貧血程度。ヘモグロビン値10等)まで1~3回輸血し、後は薬物療法で補助するというケースがあります。しかしこれはあくまで、高齢者の多い私の病院での場合の経験から言えることであり、質問者さんの若さでの治療法として適しているとは断言できません。

また、貧血になると酸素が身体中に効率的に回らなくなり、酸欠状態になります。そのため酸素吸入をする患者もいます。

薬を飲むことでヘモグロビン値は改善してきていますか?

改善してきている様なら飲み続けることで徐々に軽快するかもしれません。
しかし、貧血の原因がわからない・薬が効かない・日常生活に支障が出ているようであれば、一度総合病院の受診やでの精査目的入院をする必要があるかもしれません。

お大事になさってください。辛い時は無理して学校に行かなくて良いと思います。
ふらっと転んで頭でも打ったらさらに大事になりますよ。

この回答への補足

貧血検査の為に血を抜いた以降、検査をしていないので現在のヘモグロビン数値はわかりませんが以前より顔色がよくなったといわれました。
また、朝も今までより比べ物にならないくらい起きるのは楽になりました。

ですが、息苦しさは改善されないままで、咳も止まらなくなって病院にいったところ気管支炎になってしまった様でどんどん悪化し医師に体育は見学するようにいわれています。

気管支炎の薬はあまり効いていない様で呼吸した時にヒューヒューとなるときがあるのですが今、息苦しいのは貧血が原因ではなく気管支炎なのでしょうか?それとも両方が原因でしょうか。

もう息苦しいのはつかれました。なにも気にせず友達とわいわいしたいです。息苦しさは気管支炎が治ればなくなる可能性は高いでしょうか。

よろしければ、ご回答おねがいします。

補足日時:2014/09/20 00:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすいません。ご回答ありがとうございます。

輸血をすることもあると見て驚きました。
看護師さんからの的確な意見大変参考になりました。

また質問になり申し訳ありませんが、よろしければ補足の方に書いた質問にも答えて頂けると幸いです。

お礼日時:2014/09/19 23:59

身体のいろんな部分に十分な量の酸素を送ることができない状態をひっくるめて貧血というので、原因もいろいろだし、いくつかの種類があります。

もちろん、症状の程度も人それぞれです。対処法や治療法もそれぞれです。

なので、基本的には今かかっているお医者さんのいうことを聞いておくのがよいと思いますが、ご自身が悪化していると感じるようであれば、別の病院で一度見てもらうのもよいと思います。
大学病院などの大きな病院に紹介状を書いてもらってみてはいかがでしょうか。血液内科がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすいません。

貧血といわれてもあまりピンとこなかったので、大変参考になりました。
もう少し今の病院で治療を続けてみます。

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2014/09/19 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!