アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から奨学金の返済が始まります。
高校、大学の奨学金(約600万)を返済しなければいけないのですが、未だアルバイトの身分です。
働かせてもらっている今の会社は、地方の電子部品製造の子会社で今月ひと月バイトをして、その後どうしたいかは自分の意思で決まることになっています。

今の下請けの仕事は1度経験したことがあるのもあり、嫌いでは無いのですが、電子部品の製造という新しい分野での就労と、人間関係に対する不安で、バイト後も続けていけるか自信がありません。
また、数年かけて技術を身に付けるのと、もっと勉強をして事務職などの安定してそうな仕事をした方がいいのかについても、悩んでいます。
我が家は母子家庭で、母も現在の仕事があまり安定した職では無いので(保健も国民健康保健)、なるべく自分のことは自分で処理出来るようになりたいのですが、世間知らずで無能なため、どういう将来設計をしたらいいのか困っています。

A 回答 (4件)

国民年金も国民健康保険もそして奨学金と言う名の教育ローンも合わせると、月7万円ぐらいになるのでは?

とりあえず正社員でなくても、社会保険が完備した会社に入りましょう。

生活が安定してから次を考えた方が良いと思います。

今30年後を考えても実現できるものではありません。

一歩一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かりました。
社会保健があるのは重要な条件ですね。
安定した生活からまずは目指すことにします。

あなたのスペックや能力、就職先の開拓する力にも寄ると思いますが

まず「事務職のような安定してそうな仕事」って
ものすごくぼやーっとしてませんか?

事務職にもいろいろあります。
安定しているかどうかは、雇用している母体や、雇用形態にも寄りますね。
企業だと、事務員は安く上げたい、パートのおばちゃんが多かったり
派遣社員、アウトソーシングなどを使っている場合もありますし…。
安定した雇用、母体の事務職というのはなかなかの競争率ですね。
大手では営業から入って経理や総務に落ち着くという人も居ますし。

電子部品の製造でも、それなりの母体のしっかりした会社で
正社員で入れば安定している会社もあります
三交代でも、残業代もしっかり出るし、年間休日もしっかりある、というようなところも。

なので一概には言えないと思います。
人間関係も、どこにいってもいろいろあるので入ってみないとわからないと思います。
せっかくの安定した公務員でもいじめや、人間関係で病んでやめてしまう人も居ますしね

仕事内容、人間関係と、福利厚生や雇用の安定性は別の要素ですから
就職先を比べるときにそれぞれ比較するのには役立ちますが
漠然と事務が安定、というわけでもありません。

しかし奨学金とはいえ、600万円の借金というのは、結構大きいのです
収入がきちんとある就労を考えないと返せないと思います
将来結婚やお子さんを考えているなら、少しでも繰り上げて早く返すことをおすすめします。

バイトした上で決められるなら、環境や仕事もわかって考えやすくなると思いますので
そのときに決めるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供はほとんど考えていませんが、やはり返すにはキチンとした就職先を考えた方がいいですね。
働きながら一通り条件や環境を見ながら考えてみます。

自営業で一人で切り盛りしても人間関係はついて回りますよ。

人間関係が不安なんて言ってたら、何もできません。

卒業して未だバイトならこなせると思った仕事は頑張りましょう。正社員で雇ってくれるなら尚更。

希望や理想は働きながら考え叶えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係については確かに、おっしゃる通りです。

過去質も拝見しました。

24歳ということですね。
女性、大学は文系あるいは美術系でしょうか。

まず事務職はかなり厳しいと思いますよ。
元々が最も倍率が高い職種です。それは新卒時に就活していてご存じなのではありませんか。
それに就活を成功させるのは学力だけではありません。過去質を読む限り、コミュニケーションが苦手な様子が伺えますが、事務職は多くの場合不特定多数の人と対話することが多い職種です。ハッキリ言ってあなたには向いていないと思います。

それに事務職が安定しているというのは思い違いです。安定しているか否かは企業そのもののことであって職種とは関係ありません。安定を求めるなら地方公務員、それも財政が健全で出生率も人口も比較的高いところです。となると働き口は非常に限られています。
最近は就職で安定を求める若者が多いですが、どんな世界的企業だって絶対の保証なんて無いんです。

質問文からはよくわかりませんでしたが、電子部品製造の子会社に就職できる話があるということでしょうか。
だとしたら、質問文から伺えるあなたのキャラクターを考えると、そこへの就職が最善の道だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
詳細に教えていただきありがとうございました。