プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女、152センチ、55キロです。体重を50キロ~48キロまで落としたいと考えています。

期間限定でジムに通っていましたが、金銭的な面もあり、継続すべきか迷っています。

自宅でのダイエットになると、階段昇降運動60分、ジョギング、ダイエットDVDぐらいを考えています。

食べるのは今まで通りとします。

ジムに行くのは一番ですが、これらのメニューで体重の維持・減量をすることは可能でしょうか?また、どのような運動メニューがおすすめでしょうか?

ジムをやめた後もダイエットに成功された方や、自宅でのダイエットに成功された方、こんなダイエット方法で成功したという方、いらっしゃいましたら教えてください。
たくさんの回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

運動したり食事制限は大変ですよね。

私もそうでした。
基本的に、食事は、正しい摂取量でしたら制限する必要はありません。
それから、間食はやはりやめた方がいいです。
私は、運動が嫌いでしたので、食生活を少し意識することと半身浴をしていました。

あと生活習慣も原因になってきます。
生活習慣を見直すといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食事制限や運動、大変ですよね…。

半身浴取り入れてみます!

お礼日時:2014/09/21 18:50

>踏み台昇降なんてと仰るかもしれませんが、結構、みなさん、踏み台昇降だけで痩せたとかそういう話を耳にしますよ。



不思議です。
僕は踏み台昇降を続けているという人をまったく聞いたことが無いのです。

運動も食事制限もですが、その効果を維持できるのはそれを続けている間だけですね。前の生活に戻れば、前のように太るわけですから、前の生活には戻らない、つまり始めた運動をそのまま辞めないことが成功となります。あるいは、始めた運動から広がって、いろんなことをやり始めるとかね。

嫌々でもランニングが続いているという人は何人も知っています。ジム通いも続いているという人は知っている。ジムで基本を覚えて、ハマってキックボクシングに通い始めている人、ダンスの方向に行ったりする人もいたり。ランニングから、ロードバイクも楽しそうだと感じて自転車にハマったりと、運動範囲が広がっている人も知っています。
しかし、踏み台昇降を何年も続けている人って知らない。踏み台昇降をきっかけにして、スポーツに参加するようになったという話も、ちょっと無さそう。

あなたにとってのダイエットの成功というのが、とりあえず体重を落とす事だというのなら、もちろん踏み台昇降でもできるでしょう。ネットでも目標体重まで落とせたという人はたくさん聞きます。踏み台昇降だけでなく食事制限だけで目標達成する人もいるし、断食でもマイクロダイエットでも、なんでも可能です。体重を落とすなんて簡単な事です。

しかし、よく言われるのはダイエットはそれを習慣にできて初めて成功と言える。1年、3年、5年と。
あなたは、踏み台昇降を半年、1年続ける自信がありますか?
だとしたら、それはとてもすごい事だと思います。


もともと、始め易い敷居の低い運動ほど、続けている人が少ないです。
成長や体力の向上などが感じられて、常に課題が与えられるものは退屈にならず長く続くのだとわかってきました。体力はすぐにつくので、始め易いかどうかはあまり重要じゃない。


またトレーニングの原則を引き合いに出しても、踏み台昇降には不足している要件があるんですよ。
トレーニングの原則のひとつに、漸進性の原則と言うのがあります。どんな運動でも、成果が出るのははじめたばかりの頃だけであり、その運動に慣れればそれが普通になって、維持する効果しかなくなるわけです。同じトレーニングをずっと続けている限り、体型は変わりません。変化して行きたいなら、運動負荷を上げたり、走るスピードを上げたりと、漸進的に運動負荷を上げていくしかないというのが、全身性の原則。

当たり前ですよね。同じ運動を続けるという事は、英語の勉強で言えば同じ中学1年生の教科書でずっと勉強し続けるようなものです。何年勉強しても、中学1年生の英語力のままです。中学3年生の英語力にはならない。体力や体型も同じ。運動不足だった人でもできるような、軽い運動内容でも、続ければモデル並みにスタイルが良くなるとか、目標体重まで痩せるとか勘違いしている人が多いが、ただの継続は力にはならないし、塵も積もれば山となるという風にはいかないのです。


さて踏み台昇降には、体力が付くにあたってレベルアップさせていける余地が無いんですよ。
ランニングなら、走るスピードを上げるとか坂道を走るとか、いくらでも負荷を上げる余地がある。

踏み台昇降は、せいぜい運動時間を増やすことぐらいしかできない。ちなみに1時半以上の有酸素運動は本来は体に良くありませんし、それ以前に時間には限りがある。
やがて、成果が出なくなり、やる気も無くなり、もともと楽しいわけでも遣り甲斐を感じるわけでもないから、続ける理由など無くなってしまう。


もちろん、質問者さんがそんなことは無いと思うなら、それで良いと思います。
あくまで僕は僕の知っている事と、僕の意見を書いたまでなので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

踏み台昇降・ダイエット・成功でこのサイトで一度検索されてみてはいかがでしょうか?
おすすめのダイエット法や成功した人の体験談を聞きたかっただけなので、そこまで踏み台昇降運動について熱く語られるとしんどいです。
現に私は踏み台昇降賛成派ですので。


以上。

お礼日時:2014/09/23 13:01

可能か不可能かで言えば可能。

不可能なはずがない。もともと食事制限が基本であり、トレーニングは体脂肪率を下げたいとか、綺麗にカッコよく痩せたいなど、少し目標が高い場合に必要性が高くなるものです。

体重を5kg落としたいとか10kg落としたいとか、まずは明らかに落とすべき体重が多い人にとっては、行っても行かなくても大差ない。行ったとしても中身の濃い運動はしないだろうし、あまり差が無い。ジム行っていて5kg痩せる場合、ジムに行かなくても4kgは痩せる。ジム行かずに食事制限で体重を落とせない場合、ジムに行っても落とせない。


>食べるのは今まで通りとします。

これはダイエット始める前と同じ食事量という事ですか?

だとしたら、一生無理。というかジムに行っていたとしても無理。
自分の許容体重より5~7kg重い現状は紛れもなく食べ過ぎによるもの。運動不足だけでそこまで太ることはできないし、運動でそれをどうにかするのは不可能に近い。

しいて言うなら、一般人レベルではなくアマチュアアスリートを目指すぐらい週5で3時間ほどみっちり鍛え上げていれば半年後に5kgぐらい痩せられるかもしれない。踏み台昇降なんてジジイの寝たきり防止かよと鼻で笑えるぐらい程度の運動習慣は身に付けないと運動で体重落とすのは無理ですよ。


ただ、ジムに行くのとひとりで運動するのとではモチベーションが違うので、ジムに行くほうが成功率は高いでしょう。周りにも頑張ってる人いっぱいいるから見てて影響受けるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事制限が今まで通りというのは、今も食事制限をしていてこのままその状態を継続ということです。

踏み台昇降なんてと仰るかもしれませんが、結構、みなさん、踏み台昇降だけで痩せたとかそういう話を耳にしますよ。どこかのサイトで軽いジョギング程度の運動にはなると書いてありました。実際、1時間やれば、ある程度運動した感はあります。ただそれだけで十分かと聞かれれば、少し物足りない感はありますが…。
だから、踏み台昇降運動プラス何かで良い方法はないかと思い、こちらで質問させて頂いた次第です。

お礼日時:2014/09/20 11:05

YouTubeにダイエット用の動画がたくさんあるからそれで体を動かせばジムの代わりになるんじゃないでしょうか。



YouTubeからそういう動画ばかりを集めたサイトがあったのでURL付けときます。

参考URL:http://vi-video.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 10:59

私はジムなんて通ったことありませんが、1年半で15kg落としました。


関係ないです。
やったことは食事制限とジョギングだけです。毎朝一時間走ります。
かかるお金といえばシューズ代。半年に2足はジョギングシューズを履き潰します。
あとは洗濯代とシャワーの水光熱費程度のものです。

15kg落とした後は増えたり減ったりしていますが、最近今度は糖質制限ダイエットを試してみて、また5kg落ちました。
ジョギングは続けています。

質問者さんの「食べるのは今まで通り」というのは、これまでも食事制限をしてきている、という意味でしょうか?
食事制限をしっかりしているのなら、ジムに行っても行かなくても痩せますよ。
要するに、ダイエットの基本は運動ではなく、食事制限ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、毎朝ジョギング1時間すごいですね!私なんて10分で息切れしてしまいます…。ジムに行かなくても食事制限と適度な運動でも落ちるものですね。ほんとうに継続は力なり、ですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/19 16:17

近所のジムが無くなってしまったので、近所でウォーキング、ジョギングに切り替えました。


50日で8キロ落ちました。


ウォーキング20分ジョギング10分、またウォーキング30分
これに食事制限です。
もちろん禁酒です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

50日で8キロ…!
すごいですね…!

ジムに通わなくても、落ちるものですね…!

私は1ヶ月に2キロづつくらいしか落ちません…。

少しづつですが、頑張ります。

ありがとうございました…!

お礼日時:2014/09/18 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!