プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコムで発行されているマスターカードの支払い方法について質問です。

先日発行されたばかりで支払いが初めてなのですが、コンビニでの支払いや口座振込みなど色々な方法があり、よく分からないところが何箇所かあり、困っています。
詳しい方、是非教えて下さい。

不明点
【コンビニでの支払いの場合】
コンビニでの返済はATMにカードを入れればできるんですか?千円以下は振り込みができないかと思うのですが、端数は次月へ持ち越しのような形になるんでしょうか?

【指定口座振込みの場合】
(1)指定の三菱東京UFJ銀行への振込みの場合、毎月20日で締めたキャッシング残債務合計の金額を次月の手数料発生日前までに振り込めばいいのでしょうか?
(2)例えば、残債務合計の金額が5万円で、3万円振り込む、ということも可能なのでしょうか?

【その他】
そもそも自動でリボ払いになるとのことだったのですが、このリボ支払い金額は変更可能ですか?

今まで楽天クレジットカードで一括の支払いしか利用したことがありません。
エラーコード2で急にカードが使えなくなり、急いでアコムマスターカードを作ったため、分からないことが非常に多いです。
教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・支払い方法に関しては、カードに同封されている案内書に詳しく記載されていると思いますが

・支払方法
  ・口座引落・・引落口座を指定
    20日締め切り・・支払は翌月6日に口座から引落になる
    引き落とされる金額は、20日現在の残高×一定の割合(3.0%~:案内書参照):千円単位で引落
    (例:20日現在で、10万の残高だと、10万×4.2%で4200円→千円単位なので5000円の引落)
    初回はリボの手数料は含まれない、2回目から手数料が足されます
    (例:翌月20日の残高が95000円、95000×4.2%で3990円→4000円の支払い
       上記の4000円には手数料1160円位が含まれるので実際の元本の支払いは2840円位になる)
    口座引落の場合は、自動的に最低引落金額になります
  ・アコムの窓口、アコムのATM、提携ATMでの支払
    20日締めで翌月6日までに支払った分には手数料は付かない(7日以降の残高に対しては手数料が発生)
    最低支払金額以上ならいくらでも支払可能・・残高全てを支払えば1回払いと同じになる
    (千円未満の端数は支払いできない・・96500なら96000円の支払いで500円は残る・・この分に関しては次回支払時に支払うようになる(この分に関しては手数料は付かない)
  ・振込・・アコム指定金融機関口座への振り込み

>【コンビニでの支払いの場合】
 コンビニでの返済はATMにカードを入れればできるんですか?
 ・可能・・表示・案内通りにする
 千円以下は振り込みができないかと思うのですが、端数は次月へ持ち越しのような形になるんでしょうか?
 ・端数は翌月回し(その分に関しては手数料が付かない)
>【指定口座振込みの場合】
 (1)指定の三菱東京UFJ銀行への振込みの場合、毎月20日で締めたキャッシング残債務合計の金額を次月の手数料発生日前までに振り込めばいいのでしょうか?
 ・全額を1回払いするなら6日までに振り込むこと
 ・7日以降は手数料が発生する
 (2)例えば、残債務合計の金額が5万円で、3万円振り込む、ということも可能なのでしょうか?
 ・可能・・残りの2万円には手数料が付きますが
>【その他】
 そもそも自動でリボ払いになるとのことだったのですが、このリボ支払い金額は変更可能ですか? 
 ・HP上の情報では出来ない、残高により自動的に最低支払金額が設定される・・それ以上は支払時に多く払えばよい
  (例:残高×一定の割合(案内書参照)が最低支払金額:端数切り上げ千円単位)
  上記の最低支払金額以上ならいくらでも支払えるので、例えば毎回2万とか、3万とかで(増額して)支払えばよい
 注:カード会員規約には、支払金額が指定できるような事が記載されているので、ネット上でログイン後自分のページから変更できるのかもしれない(未確認なのでログインして確認してみて下さい)
https://www.online-a.com/IbWebp/pc/ac/PALI11.do? …
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

なるほどですね!よく分かりました。
端数は手数料も使いないとのことだったので、都度コンビニATMで払おうと思います。
丁寧にありがとうございました。