アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中古のアルトラパンを買ったんですがシガーソケットで充電器類などが使えなくて困ってます!
シガーライターは使えるんですがなぜか充電器が使えません!
わかる人がいたら直し方を教えてください。お願いします!

A 回答 (5件)

多分、充電器のプラグの先端部にあるプラス端子が、シガーソケットの奥まで届いていないと思います。

付属のライターは使えるのなら、断線やヒューズは無関係ですね。

こんな時は、増設ソケットを経由して充電器を接続してみると上手く行く場合が多々あります。

ここまで書いて、#3様と同じ事を書いている事に気がつきました。まあ、経験的にその様な事です。
    • 0

シガーソケットが、むちゃくちゃ汚れていて通電していない、という可能性もあります。

ティッシュに消毒用エタノールか水かCRC5-56でもつけて拭いたら直りました…私のクルマのことですが。
    • 0

既回答にもあるとおり、プラグ内のヒューズの可能性も高そうだけど・・・

シガーソケットとシガープラグ(充電器側のオス)の組み合わせは、万国共通のようで、実は、そうでもなかったりする・・・特に、ドイツのソケットは、目視でも気がつくほど浅めに作られているため、多くの日本車向けのプラグが合わないというのは、一部で常識的に認識されていたりする。

そこまでハッキリした違いがなくても、センター端子の長さが微妙に足りなくて接触不良なんてこと、決して珍しくない・・・不良品というより、オス・メス双方の部品の公差(規格上の許容差)の組み合わせ=「相性が悪い」ということ。

オス側にちょっとした細工で接触するようになるかもしれない(ワタシ自身、昔、やったことがある)けど、失敗するとシャレにならなくなる可能性もある・・・質問者サマのスキルが分からないから無責任な回答はしません。

簡単な解決方法としては、車両のソケットと相性のいいプラグを持つ分岐ソケットを探して、分岐ソケット経由で使うと言う手(コレもワタシがやったことがある)もあったりする。
    • 0

通常は充電器にヒューズが付いていると思います。

ソケットの先端部をねじってグルグル回すと
バネとヒューズが出てくるとおもいます。

切れていないか確認してみてください。
    • 0

そのシガーソケットが断線とかしてませんか?

• 0