プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から住んでいるマンションで、タバコを吸わないのに
部屋や押入れがタバコ臭いことがあり悩んでいました。
最近押入れの隅に隙間を見つけました。
ここからタバコ臭が入ってきてるんだと思います。
ここをどうやってふさごうか考えています。
ガムテープだとなんだか隙間ができそうで心配ですし
パテだとパテの油分?が吸収されてパテが崩れたりしませんか?(押入れは木製です)
どうやってふさぐのが適切でしょうか?

A 回答 (5件)

私はジョイントコークで壁の隙間を埋めました。


きれいにできましたが
ポイントはマスキングをすることです。
そしてはみ出た部分は乾かないうちにふき取ることで
まるでプロの仕上げでした。

参考
ジョイントコーク(色がいろいろありますので壁色に合わせられます)
http://item.rakuten.co.jp/roomfactory/jointkoke2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジョイントコークは初めて聞きました。
きれいに仕上がりそうですね。

お礼日時:2014/09/25 22:41

紙が薄くても、風さえ通り抜けなければ、そこにたばこの臭いは近ずくこともできません。


障子紙などは薄くても、部屋の間仕切りに使われています。
のりを使うことで、紙の繊維の隙間は閉じてしまいますし、数枚貼り合わせれば絶対大丈夫です。

のりは長期にわたって、剥がれることはありませんが、ガムテープ、セロテープなどに使われている接着剤は数年でだめになります。

ただ、押し入れも、密閉度が高すぎると、カビが繁殖しないか心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みっちりふさごうと思ってたので、カビの件が心配になってきました。
今まで押入れにカビが生えた事は、今まで住んできた部屋でも一切なかったのですが、
押入れは少し隙間があるのが普通なんでしょうか?
タバコ臭が嫌いなので一切なくしたいのですが・・・。

お礼日時:2014/09/25 05:00

紙にのりをつけて貼ればよいでしょう。


水につければ、簡単にとれます。
二枚三枚と重ねれば、どんな隙間でも閉じることができますし、技術と、費用があまり要らないのが魅力でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙は簡単そうですね。
ただ紙は薄いので重ねたとしてもタバコ臭を通したりしませんか?

お礼日時:2014/09/22 21:13

木製のL型プレートで角をふさいでみてはいかがでしょうか。


ホームセンターで取り扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっすぐではなく途中で折り曲がってるのでプレートは難しそうです。
でも回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 21:23

気密テープ(片面用)が簡単そうですね。


検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度ホームセンターに見に行って見ます。

お礼日時:2014/09/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています