アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年の我が家に、別添の写真のような壁穴が開いてしまいました。
おおよそ直径15センチくらいあります。
綺麗に治らなくても良いので、とりあえず、これ以上崩れることが無いようにしたいと思います。
また、穴だけ塞ぎたいたいなと思っております。
年内には修繕したいところであります。
安くすませられる方法をご教示頂ければ幸いなのですが…。
自分でホームセンターで壁穴修理キットを購入して、修理をしたいと思っております。
どのような方法が一番安上がりで、なおかつ、頑丈に穴を埋められますか?

ちなみに、業者にお願いしたらいくらくらいかかるのでしょうか?

「壁穴の修理について」の質問画像

A 回答 (5件)

穴を四角に切ります。


板を2~3枚用意して、その板をボードの裏に留めます。
板は、ボードの上からビスをねじ込んで、ボードに留めます。
四角い穴と同じ大きさのボードを作り、先ほど留めた板にそれを留めて、穴をふさぎます。

仕上げは、同じ材料がありませんので、本職に頼んでも綺麗になりません。
将来壁を塗り替えるときに補修すればよいです。
今は、何か別の物で補修箇所を隠しておけばよいと思います。
    • good
    • 2

素人が切り取ったりしたら同じようには施工できません。

そこに残っている破片を使って補修しましょう。まずは、補修キットで穴を塞ぎます。次ぎに破片をその上に貼ってゆきます。ジュラク壁の脱落粉を集めて刷毛で継ぎ目に付着させれば目立ちにくくなります。
    • good
    • 0

おそらく、プラスターボード下地ジュラク塗りでしょう。

まず、下地の胴ぶちという木材の位置を捜します。
その位置までボードをはぎ取って、買ってきたボードを同じ大きさに切り貼り付けます。上からジュラクという塗料を塗ります。一部分のみ新しくなりますが、これは仕方がない。これが正式なやり方です。

中に何かをはめ込んで見るのも良いですが、変な感じになりますよ。
    • good
    • 1

(共通)少し大きめにカットして、開口部を広げる(真四角にあけた方が楽)。



1.固い発砲スチロールで、開校した穴きっちりくらいに切り、
高さを壁の外づらに合わせ、ボンドで貼ってから
現状の壁のもように近いクロスをはる。


2.壁の外づらから、穴の中の壁までの距離を測り、
その距離からボード分の厚みを引く(A)。

木で穴に入るくらいのものを作り、高さをAに合わせ、
ボンドで止め、確実にくっつくまで乾燥させる。

その後、ボードを四角の大きさに合わせて切って、
木の上にビスでもボンドでも良いので取付。
隙間をパテで埋めてしごいてから、
似たような色で補修か似たようなクロスを張る。

木材は、大きさが色々ありますが、ボードは決まった大きさしかないので、1枚買うしかないです。
またパテは、ボード用を購入、これも少量で売っていないので最低1kgになるかも。
    • good
    • 0

パネル状のボードでしようか?



左官塗の仕上ではない様に見えるのですが

定尺ものだとパネルごとの取り換えになる?

そこだけであれば、大きめの見本板を貼るか、他の板貼って塗装
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!