プロが教えるわが家の防犯対策術!

重曹水は何性ですか。教えてください。

A 回答 (3件)

重曹(炭酸水素ナトリウムNaHCO3)は、水に溶けて次のように完全に電離する


NaHCO3→(Na+)+(HCO3-)
一方、水も次のようにわずかに電離している
H2O⇔(H+)+(OH-)
このように、水溶液中には(Na+)、(HCO3-)、(H+)、(OH-)の4種類のイオンが存在する
このうち、(HCO3-)と(H+)とは結びつきやすい(生成するH2CO3が弱酸だから)ので、一部分が結びついて炭酸H2CO3になる
この反応により、(H+)イオンが減少して[H+]<[OH-]が成り立つ
よって、重曹(炭酸水素ナトリウムNaHCO3)は加水分解して、その水溶液は塩基性を示す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/10 03:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/10 03:13

重曹(NaHCO3)の解離により生じる HCO3^- は、酸でありまた塩基でもあるので「両性電解質」等と呼ばれます。

アミノ酸等も同じ性質を持ちます。

酸:HCO3^- ⇔ H^+ + CO3^2-
塩基:HCO3^- ⇔ OH^- + CO2

上の2反応はどちらが右に進み易いか、言い換えると平衡はどちらの方がより右に偏っているか、それは両者の 平衡定数(Ka,Kb) を比較する事により判断出来ます。

酸の方は Ka=K2=5・10^(-11)M
塩基の方は Kb=Kw/K1=2・10^(-8)M

Kb>Ka だから塩基としての反応の方が右に進み易い事になる為、理論的には塩基性という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/10 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!