プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、バイクで走行していたら、250~400くらいのツーリングの集団に追い抜かれました。
ただ、その際に1台のバイクからGIVIのリアBOXがキャリアから外れ、転がってきました。
ちょっと焦りましたが、距離が離れていたこともあり、事なきを得ましたが。。。
正直、この様な現場を目撃したのは初めてで大変驚きましたし、誰にもぶつからずに済んだのでホッとした次第です。ですが、私自身も「GIVIのリアBOX欲しいなぁ」と思っていた矢先だったので、今現在購入を躊躇しています。

質問ですが、
・このような事になる原因は何でしょう?マニュアルを見る限りは自分で装着は簡単にできそうな感じがしますが。設置ミス?
・過去にこのような現場を目撃された方は、その時の状況を教えてください。例えば、知り合いが走行中に落として人や車にぶつかって自己扱いになったとか。

※走行中だったので100%の確信は持てませんが、落下したのはBOXのみだったと思います。ベースキットは無かったような…

A 回答 (3件)

外れ易いという事はないでしょう。

私は3台の単車に取り付けていますが、外れたことはありません。
振動でネジが緩んだ、プラ製取り付け板がこわれたものと思います。

下で支えるステーは面積を広く取り、時々、緩んでいないか点検が必要と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 09:37

知人ではないですが・・・


友達の知り合いが落としたようです。

問題はベースのツメになります。
荷台に取り付けるベースはプラスチックで出来ています。
許容以上に入れたり振動が多かったりするとツメが折れる様です。
また、プラですので・・・古くなると強度が落ちると思います。

私も使ってますが・・・
今までは荷台にネジで留めるプラの台でしたが・・・
専用のステーと専用ステー用ベースに変えましたので・・・
こちらはアルミで出来ていました。

でも、金属疲労とか・・・許容以上だと折れる可能性は有りますよね・・・
たまに外して点検が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>許容以上に入れたり振動が多かったりするとツメが折れる様です。

以前、ホンダドリームの展示物を見たときには、結構ごつい爪っていう印象があったんですが、それでも折れてしまう可能性があるんですね!!

お礼日時:2014/09/26 09:37

もう10年くらい通勤で毎日使用していますが(現在2個目)、落としたことは無いです。


時速80kmくらいで転倒した時ももちろん傷は付きましたが外れる気配もありませんでした。

ただ私の最初のGIVIのボックスは5~6年目で爪の付近が割れ始めましたので、もしかしたら重すぎるものや振動の多い道路で毎日使えば爪が割れて本体が外れるということはありえるのかもしれません。その時はカブだったのでかなり丈夫なキャリアでしたが、ヤワなキャリアだとそちらの方が先に折れそうな気がします。

でもまぁ普通の舗装路で普通に使っている分には心配されることでも無いと思いますよ。
ただし取りつけてしばらく後と、その後年に1回くらいはベースの取り付けネジの緩み点検をした方が安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2014/09/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!