電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方公共団体とは?地方自治体とは??教えてください!

A 回答 (3件)

地方公共団体は法律用語なので厳密な定義がありますが、地方自治体は法律用語ではないので比較が困難です。



ある国語辞典は両者を同義語とし、いずれの用語も一定の地域の行政を行う、と記載していることから、都道府県と市町村を指していると思われます。しかし、そうだとすれば両者を同義語とするこの辞典の記述は誤りであり、地方公共団体のほうがより広い概念と理解するべきです。

地方自治法の規定によれば、地方公共団体には普通地方公共団体と特別地方公共団体があり、都道府県・市町村は前者にすぎないからです。ちなみに、特別地方公共団体とは、都の区(東京23区)、財産区、地方開発事業団を指しています。
    • good
    • 19

 こんにちは。

私の言わんとしていることは、下のkohjiさんとほぼ同じですが、少し補足させていただきますと、「地方公共団体」は正式な法律用語として実際の法令の条文で使用されている文言ですが、「地方自治体」は正式な法律用語ではないということです。意味自体は同じですが、この辺の違いはあります。
    • good
    • 12

地方公共団体と地方自治体とは同義語です。



両方共に、国の下に、国の領土に一部をその区域とし、当該区域内の全ての住民を構成員とし、当該区域内においてある程度に支配権(自治権)を持つ団体をいいます。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!