プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記の2台で迷っています。
まえにスクーターを買った近所のバイクショップで現車を確認済みですが、
試乗はそれとなく断られたので、パワーや乗り心地なんかはわかりません。
そこで実際に乗っておられる方の意見や情報を聞かせてほしいです。
(パワー、乗り心地のほか、不具合の情報など)

ちなみに自分は身長180センチで体重70キロ、
バイクには通学、通勤(バイト)で週に3、4日20キロ乗るほか、たまに遠出します。
(いまはスクーターです)。

A 回答 (3件)

身長180もあるのでしたら、


125ccのバイクは、きっと小さく見えるでしょうね。
でも、学生さんですから、経費を考えると125ccのバイクが1番経済的で便利です。

私は、Duke125に乗っていますが、
15馬力あるので、そこそこきびきび走ってくれます。

でも、YB125SPやCBF125は、
10馬力そこそこですから、
はっきり言って、パワーはありません。
出足でもたつきます。
125ccでも、ギアのないスクーターでしたら、出足もスムーズですが、
ギア付きのバイクだと、どうしてもパワー不足です。
あなたの体も大きいですしね。

いったん、スピードに乗れば後は、
適度にスムーズに走ります。
速くはありませんけどね。
乗り心地はまあまあです。

お勧めは、最高馬力の15馬力あるマシンに乗ることですが、
その分、値段は高くなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべて満足というのはなかなか難しそうですね(^_^;)

お礼日時:2014/09/27 10:39

CBF125はよく知りませんが、2006年YBR125無印の


中古(現在走行5万超)に乗っています。
YB125SPは言ってみればSR風デザインのYBRで
チューブレス+荷物沢山積める大陸仕様です。
http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/31861395.html

YBR,CBF,EN125の全般に言えること
120kg前後に10馬力+人間なのではっきり言うと走りません。
ピークらしいものがなく淡々と走るのでパワーって何だっけ?
というのが実情です。その分125CC本来の楽しみや利便性が
あり、新車でも安い「並行輸入」というのが魅力です。
乗り心地も足回りは柔らかめですが、18インチなので
スクーターの小径タイヤみたく弾みませんし安定します。
シートも広めで長距離に向いていて、メーター読みで
115キロほど出ます。(向かい風だと100キロ)
走りに関しては少し前のENが13馬力でやや有利。

YBR125なら国内のYAMAHA部品サイトで在庫もあり入手も
楽なんですが、YB125SPに関しては中国から個人か
代行輸入が実情。

ユーザー数、中古玉数、パーツリストやブログなどの情報と
部品入手は
YBR>EN>CBF=YB125SP

目立ち度は逆になります。
YB125SPはYBRより装備も充実していますが、社外品は
まだ少ないです。
YBR系に関しては、不具合らしいものがほぼ無く
国産並みと言って良いです。ただ、価格が価格なので
細かいところ(メットホルダーや小物入れがない、細部の仕上げ
カブみたいな固定ステップ)は日本人向けでないかも。
ですが、壊れないので「足」としては申し分ない維持費です。
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 10:41

ヤマハはオフロードキャラメルパターンタイヤですか、



ホンダはオンロード、

身長があるので、またいだ感じで、窮屈じゃない方が良いのでは。

キャラメルパターンの方は振動、ケツが痛くなるかもしれないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!