アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自分の乗っている車(トヨタ イプサム)が15万キロを超えたので、そろそろ新しく車を買い換えたいと思っております。

現在三人家族で、車が一台しか持てない状況です。
ですが、タイトルの通りサーキット走行をやってみたいと思っております。
そこでネットで調べていくつか良さそうな車を見つけたので、候補として挙げさせていただきますので、情報提供をお願い致します。

1 ホンダ cr-z
遅く、三人乗れない。でも燃費はいいとの話を聞き、やはり気になりました。
エクステリアも、インテリアもかぶりが少なそうで好きです。
また、新車購入でき、まさに自分だけの車にできそうで期待が膨らみます。

2 マツダ rx8
いろいろな方から絶賛をいただき、足回りの出来が気になりました。
友人のものに乗せてもらったとき、後部座席が広かったのも良ポイントです。
また、ロータリーエンジンは普通のエンジンよりもパワーがあると言う話も気になっています。

3 スズキ スイフトスポーツ
この車はよく知らないのですが壊れにくそうと思いました。
街で結構見ることがあり、実用性も十分かと思います
ただ、この車を買うのならきっと親と共用になり、ATになると思います。(普段使いも使えそうなため)

4 トヨタ/スバル 86/BRZ
これも、上のcr-z と同じような理由で
頑張れば3人乗れそう。新車で買えるから自分だけの車にできそうという点に惹かれます。

他にも、こんなのおすすめ!等があれば教えてください!
自分の好みとしては、クーペスタイルの車が好きです。

予算は300万~450万程度でお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

車については既に色々ありますが、サーキット走ろうと思うならなんでも良いですよ、軽自動車だろうがセダンだろうが。


ただミニバンなど背が高い車はロールが大きいので楽しくありませんが。
サーキットにも寄りますがファミリー走行というものもあります、普段使いの車で楽しく走るというものです。

体験で走るくらいなら1度か2度くらいならそのままでも走れますが、定期的にスポーツ走行したい、タイムを詰めたいとなるとそれなりの車が必要です。
改造費はかなり掛かります、足回り、ブレーキパッド、タイヤ変えたら50万くらいかな?車種にもよりますが。
そんなガチガチの車では家族を乗せると乗り心地最悪です。
スポーツ走行したらタイヤは消しゴムのように無くなります。
オイルも短いスパンで交換です。
そして何より車を壊したら日常生活に不便が起こります。
初心者は大なり小なりコースアウトします、サンドトラップに入っただけで足回りは曲がります、スポンジバリアに突っ込んだらレッカー呼ばなければなりません。
絶対に車を壊さない事は無理ですね、グリップの良いタイヤ履かせたら車はよれますのでドアが閉まらなくなったりします。

もし本気でスポーツ走行やりたいなら別に車を用意することですね。
ロードスター辺りが良いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファミリー走行ははじめて聞きました!
一度そういう走行に手を出してみるのも良さそうです!

チューニングはもちろんしたいですが、思いの外金がかかりそうですね、、、

解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/28 18:50

サーキットを何の目的で走るかによるので



純粋に競技とかならヴィッツとかマーチのワンメイクにでるなら
はじめからその仕様の車のほうがいいですし
中古の完成品がまああるので
それでいいと考えます

ただ、スポーツ走行するだけなら
別に何でもいいから
例えば、ミラNAのMT、100万で
30万で足回り変更
のこり170万円でメンテナンスとなるでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、、、
確かに目的とかはあんまり決めてなかったと思います。
軽やコンパクトの選択もありですね!!
解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/28 18:45

駆動方式にこだわりが無いのなら


中古に生りますが

ホンダシビックタイプR、インテグラタイプR を選択すれば間違いはないと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駆動方式に拘りはありません!
シビックは高すぎるけど、インテグラならいいタマが転がってそうですね

解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/28 18:47

家族も乗れて


かつ自分がサーキットで楽しめる車となれば
4ドアセダンもしくは4ドアクーペって
選択もありだけどねぇ

スカイラインとか
マークXとかね

中古だと
マーク2とか
セドリック、グロリアとか
十分にサーキットで楽しめますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、セダンは考えておりませんでした。
セドリックやグロリアはVIPカーとしても人気ですよね
その方面の改造も楽しそうです
解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/28 18:48

No4ですが、追記します。



サーキットで何がしたいのかによりますが、レース車両での普段使いは無理ですから除外して走行会程度を基準に考えると、経験上、パワーのある車程、車への負担が大きいので維持管理に金がかかります。
又、改造箇所が多いほど車の信頼性が低くなりトラブルが増えます。
と言うことで、負担が少なく永く続けられる車両を選ぶとすると、出来るだけ改造せずにサーキット走行できる車をお勧めします。
と言うことで、イチオシはBMW MINIです。
腕を磨けば筑波のTC2000コースで R56クーパーSで1"07は出せます。

A/Tであれば、BMW 1シリーズってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニは最近面白いCMやってて気になってましたが、サーキット走行もいけるんですか!
外車の選択肢を与えてくださってありがとうございます。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/28 18:51

GT-R



サーキットは、とにかく馬力のあるクルマが速く走れるようになっています。100万以下の軽の中古が優勝しちゃダメで、200万以下のコンパクトカーが勝てちゃダメで、300万以下の普通車が上位争いしちゃダメなんです。
中古で買って維持費を頑張れば、GT-Rは普段使いも十分できるクルマです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりある程度金かけたもんガチ!みたいなところはあるものなのですか
GTRはかっこいいですよね!
見てて憧れます!
維持費はわかりませんが、、、
GTRというとスカイラインGTRというものもありますよね!
普段使い出来るところも魅力的です
解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/28 18:54

サーキット走行の目的が分からないので上手い回答が見つからないのですが



ただ、漠然とサーキットで走行がしたいのであれば
普段使いを考慮して、家族から怒られない車にした方がいいとおもいます

ゆくゆくは、競技に出たい、とにかく練習したいのであれば
あまり高額な車にしないで安い車にして、サーキットに通った方がいいと思います

とにかく金がかかります、予算の全てを車両には掛けられないので
1~4の車両ならば僕ならスイフトスポーツかな、MTですけど

パワーうんぬんではなく、基本操作がが出来てからじゃないと勿体ない
自分だったら古いシビックかな

レーシングカートってのはダメですか?
家族の車にも影響しないし、屋根に載せて移動できるし
何より車両コントロールは上手くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族は一応ある程度認めてくれます
いざとなったらイプサムと二台持ちも出来ます!
安い車で基本操作を磨く方がうまくなれそうです!
解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/28 18:56

>予算は300万~450万程度でお願いします!



って事なら、国産車はやめてBMの1シリーズあたりが狙い目かも。
なにせ、国産では吊るしではサーキット厳しいですよ。
ま、ちんたら走るだけならOKかもしれませんが・・・。
国産では、86/BRG以外はブレーキとボディーが音をあげます。(86/BRGもブレーキが厳しいですが)
その点、1シリであれは、タイヤ、ブレーキフルード、ブレーキパッドの交換と4点ハーネスの追加程度でそこそこ走れるようにはなります。
大人4人ゆったり乗れますしね。
中古狙いもアリですしね。

後部シートを少し我慢できるのであればBMW MINIがお勧め。
この車も吊るし状態でタイヤ、ブレーキフルード、ブレーキパッドの交換と4点ハーネスの追加程度でかなり走れますよ。

この回答への補足

BMWですか!
個人的に高級車のイメージが強いです(笑)

中古車+ブレーキなどの交換で済ませれば国産で下手な車買うより安くすみそうですね!

解答ありがとうございます。

補足日時:2014/09/28 18:58
    • good
    • 1

なんか、挙げてる車てんでバラバラだし、特に欲しい車とかこだわってるメーカーとかもなさそうですね。


クーペスタイルが好きなのはいいんですが、国産では上記にあがってる車ぐらいしかないです。
今はスポーツ+実用性でスポーツハッチが主流です。

>頑張れば3人乗れそう。
誰を乗せるのか知りませんが、3人乗る前提ならそんな車はやめといた方がいいのでは。

車重1200kg以下のライトウェイトスポーツ、140ps程度あれば十分スポーティーな走りは楽しめます。
軽ければ当然燃費もいいですし。

ちょっと高級感が欲しいのであれば欧州車もいいのでは
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a3/a3_s …

クーペはほぼ実用性は犠牲になります。あなたの言うとおり自分だけの車になります。
実用性+遊べる車なら軽いスポーツハッチですね。経済性も加味して。
なので挙げられてる中からならばスイフトスポーツという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりある程度実用性は捨てる必要がありそうですね、、
クーペを買うときは、二台持ちも検討してみます

ホットハッチもかっこよくて、安いからいいですね!

解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/28 19:00

う~ん・・・



全部だめですよ・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!