アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今27才なのですが、現在就職活動中です。
私がつきたい職種は
特にチームワークやコミュニケーション能力が求められる職種です。

今までアルバイト経験しかなく、
18才で高校卒業してから2年間新聞配達と集金をしていました。
他にも主に4つくらい経験しましたが、
どれも1年以内で辞めてしまい、突っ込まれた時に多くは語れません。
なぜ新聞配達をしていたかと言うと人付き合いが苦手だったからです。
なので、私の中で新聞配達は
コミュニケーション能力がない人がする仕事というイメージがあります。
同世代の人もいましたが、その方達は奨学金のために働いていました。
私が人事ならいくらでも働き口がある18才の人が
わざわざ体力的にきつい新聞配達をするってそういう事なのかなと勘ぐってしまいます。

指定の履歴書があるのですが、職歴をかけるスペースが2つくらいしかありません。
アルバイトなので職歴にはなりませんが、27才で何も書かない訳にもいきません。
高校卒業してからのバイトと接客のバイトの2つを
書くのが良いかなと思っているのですが、
やはり新聞配達とは書かずに他のバイトを書いた方が良いのでしょうか?
ただ高校卒業後は何していたかは聞かれると思うので
どちらにせよ答えなければならない可能性が強いですが。

もし人事担当の方がいらっしゃれば、
18才で新聞配達をしていたと聞いてどんな印象を持ちますか?
出来るだけいろんな方のご意見を頂きたいです。

高校卒業から期間は空きますが、
やはり新聞配達とは書かずに他のバイトを書いた方が良いのでしょうか?
27才でバイト経験しかないという時点で問題ありですが、
悪あがきするしかありません。

ご回答いただければありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4で回答したものです。



>10年近くあって1つだけのアルバイトに絞るような書き方

一つに絞りましょうなんて、書いておりませんが?
私の回答は、「アルバイト(○○、××等)」です。
具体の名称が入っていると一つと思われるのかと記号化してみましたが、○○と××は一つではないですよね。

No.5の回答者さまにも同じ質問を投げていらっしゃいますが、そちらの方も「○○等」と「等」をつけていらっしゃいます。
「ひとつ」ではなく「複数」ですよ。

「一括りにしてしまっていいのか」という趣旨でしたら、アルバイトの方には不快な話かもしれませんが、募集している仕事にかかわるとか新たな切り口を設けられるというものでない限り、アルバイトは全部ひとからげです。
ご本人の事情で転々とする場合もありますが、雇用者側の都合で細切れになることだって多いですよね。

厳しい表現になりますが、10年近くあってアルバイトしか職歴がないというのが、質問者様の現状です。
残念ですが、それは誤魔化しようがありません。
せめてものアピールが、相手が求めているものに合致しそうなこと、仕事に関連性のあるアルバイトを例にあげましょう、というだけです。

2行ほどしか書けないところに無理やりに4つ5つを突っ込んで職を転々としていたことを明らかにするか、10年近くあるのに2つしか書かず他は無職であったような印象を抱かせるか、10年近くアルバイトだけをしていたと分らせるか、3つの中では最後が一番マシだということです。
そして、アルバイトとしても全部の会社名なり職種なりをあげるのでは、やはり転々としていた感がありますから、1つ2つ書いて「等」とつけることで3つ以上であると断わっておく程度にするのが、まだしも無難ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
せっかく回答頂いたのに見当違いのお礼を差し上げ申し訳ありません。
少し空欄は空いてしまいますが、○○、××等という書き方が良いかも知れません。
そのようにさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 00:35

人事ではありませんが中途採用の仕事は何回もしました。


その経験で言えば、最も疑問なのは今回求人の仕事と貴方の経験がマッチするのかということです。

面接に呼ぶ場合は応募書類を評価して、直接に本人を見たいという場合だけ呼びます。
履歴書でそういう魅力がなければ書類で落とします。

あなたの場合はご自分で考えてその条件があるのでしょうか。
もしあるのであればそれに沿った内容で書きましょう。
アルバイトの場合はすべて書かずに

 99年99月~99年99月 〇〇等のアルバイトに従事
ということでよいと思います。

問題は〇〇等は何を書くかという点です。
もし新聞配達がその求人に最も適していると思われたらそれを書いたら良いと思います。
その自信がなければもっと求人の条件に近い仕事を書きましょう。
またその経験を詳しく書きたかったら別途「職務経歴書」で具体的に何を経験したかを書いてもよいと思います。
応募上それは無視されるかもしれませんが、それを書くことで面接時にあなたが言うべき長所を整理することができます。
私は採用時にはどちらかというとこの職務経歴書の内容の方を重視していました。これには本当に個人ごとの特徴がよく表れるからです。

以上が採用側を経験しての意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
一応専門職でそのスキルは身につけましたが、
現場での経験はなく、未経験可の求人にしか応募しないのでそこは問題ないのですが
私の場合は他の方に比べてかなり高齢です。

私が目指している業界は
27で未経験というのもかなり珍しく、採用する側は躊躇する事と思います。

おそらく採用基準はスキルと年齢と人間性だと思います。
履歴書で見られるのは人間性でどういった人生を送ってきたかというのを見られると思います。

例えばおっしゃる通りにすると
2005年から2014年現在 ○○などのアルバイトに従事という書き方で良いのでしょうか?
10年近くあって1つだけのアルバイトに絞るような書き方で良い迷ってます。

お礼日時:2014/09/27 20:58

40半ばの会社員です。


人事専門ではありませんが、一部関わっていたことがあります。


まず前提に間違いがあります。

質問者様がご自身の志望動機から、新聞配達=コミュニケーション能力がない人がする仕事と思われるのはご自由ですが、別にそうは受け取りません。
最初に思いつくのは、奨学金の関係があったのか、日中に何か時間を確保しておきたい事情があったのか、でしょうね。


そして何を書くかですが、これまで経験なさっているバイトの中で応募の職に関連するものはあるのでしょうか?
関連付けができるものがあるなら、そちらをご記入なさればいいと思います。
どれも、まったく何の関係もないと仰るなら、期間の長いもの、最近のもの、でしょうね。
ほとんど間を開けずにアルバイトをしてらしたなら、いちいち区別せずに、○年○月~○年○月アルバイト(新聞配達、販売等)と書いてしまうという手もあります。


職種にもよりますが、職歴は類似の経験があるとか、戦力になるような関係職歴があるかを見るのが一番の目的です。
次に、何か問題を抱えていないかですね。
正社員をあまりにも転々としている人、いわゆる公務員や大企業を辞めた人は何か対人スキルなどに問題があったのではないかと勘繰ります。
アルバイトは転々とするのが当然なので、あまり気にしなかったです。

厳しい言い方になってしまいますが、応募者が多い場合、総合点を付けるよりも前に、プラスポイントがない人、最低条件を満たしていない人は切り捨てます。
質問者様の条件が応募する会社が求めている条件をクリアしていなければ、「この人が新聞配達をしていたのは何故だろう?」なんて考えません。
書き方を気になさるよりも、訊かれた場合に志望動機と結び付くような答え方をお考えになった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

一応専門職で応募する資格は取りました。

2005年から2014年現在 ○○などのアルバイトに従事という書き方で良いのでしょうか?
10年近くあって1つだけのアルバイトに絞るような書き方で良い迷ってます。

お礼日時:2014/09/27 21:02

>>やはり新聞配達とは書かずに他のバイトを書いた方が良いのでしょうか?



別に新聞配達が悪いとは思いません。他のバイトについても記入欄のサイズにもよりますが、書いてもいいと思います。

>>ただ高校卒業後は何していたかは聞かれると思うので
どちらにせよ答えなければならない可能性が強いですが。

当然、卒業後のことを聞かれるでしょうね。
「指定の履歴書の記入欄が狭いから」と、その履歴書に書かないことはできても、面接時には、聞かれますからね。

まあ、下手にとりつくろうとせず、その当時の家庭状況とか自分の気持ちを素直に述べればいいんじゃあないですか?
嘘がばれそうになれば、それを隠すために、さらに嘘をつくことになります。
正直に答えていれば、なにも恐れることなく答えることができますよ。

「あのころは、なぜか、全く働く気力が出ませんでした。」とか「ゲームにハマッテいて、ひきこもり状態でゲーム三昧の日々でした」とか言えば、それ以上つっこまれない気もします。たとえ、つっこまれても本当のことであれば、答えに詰まることなく、答えることができるはずですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
本当のことを言えば楽ですが、間違いなく落とされるでしょう。
拾ってくれるところもあるかもしれませんが、
それを期待するより取り繕った方が良いような気がしています。

お礼日時:2014/09/27 21:04

>わざわざ体力的にきつい新聞配達をするってそういう事なのかなと



「体力が要るし毎日気が抜けない仕事をすることで自らを鍛えようと思って」とか
言っとけばいいのでは。

でも新聞配達ってやったことないけどそんなにきついんでしたっけ?

この回答への補足

あと、やってた理由を聞かれた場合は「資格の勉強をしていたので規則正しい生活がしたかったので」と言います。
問題は履歴書に書いた場合にどう人事の方の目に映るかを気にしています。

補足日時:2014/09/27 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかく回答いただいたのですが、
できれば人事担当の方に
書いても良いのか、書かない方が良いのか、どういう印象を持つのか
そこが聞きたいのですが、
No1の方も今回頂いた回答もなんだか論点からずれてる気がします。

>「体力が要るし毎日気が抜けない仕事をすることで自らを鍛えようと思って」とか
言っとけばいいのでは。
20才くらいなら通るかもしれませんが
鍛えた結果が27才でたいした職歴もない訳ですから説得力が全くありません。

新聞配達は割ときついです。
朝早いし、雨の日はびしょびしょになるし、
日曜日も朝刊があって丸1日休めるのは月1回。
それでいて給料は安い。
私は元々ややぽっちゃりでしたが10キロ近く痩せました。
理由がない限りわざわざ好んでやる仕事ではないです。

お礼日時:2014/09/27 08:30

書くスペースが無いなら、別紙でもいいでしょう。

その辺の、「自分で考えて工夫する」力も見ていますよ。
新聞配達だからと、どうと言うことはありません。
むしろ、もしそういう職業差別をするような会社なら、勤めないほうがいいとすら思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
提出書類は基本1枚と指定されていて、
アルバイト経験しかなくアピールする程の経歴ではないので
でしゃばって追加の書類を付ける方が悪い意味で目立つと思います。
あと、採用する側が30手前の人間を判断する時、
職業差別という意味ではなく
どんな職業を経験してきたかを参考にするのは当然の事だと思います。

お礼日時:2014/09/27 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!