プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就寝中に右背中(腰の少し上)が痛くなり、我慢出来ず、翌日救急で内科の診察を受けました。血液検査、CT、エコーで診てもらいましたが原因が特定出来ず、翌々日に同じ病院内の整形外科にも行きましたがレントゲンの結果、骨などには異常はなく整形外科的に問題なしでした。さらに翌日は泌尿器科でレントゲンと尿検査を診てもらいましたが、左側に3ミリほどの結石があるものの原因とは思われないと診断されました。今は痛み止めで少し和らいでいます。38度まで上昇した体温も下がりました。元々尿酸値は高いのですが、今回の血液検査では血液中の白血球とCRPが高かったです。少し血尿もありました。このまま痛み止めを飲みながら放置して、ひどくなってしまわないか不安です。医師の方、もしくは同様の経験をお持ちの方、助言をください。よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

参考にはならないでしょう。

僕も同じような痛みを経験したことが有ります。背中が痛いので洗面所で腰を屈めて顔を洗えませんでした。でも、今は全然OK!です。改善の方法がある!のを体験しました。薬でごまかすのは良くないので、書き込みだけしときます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

#2です。

私は何度も尿路結石を経験しています。

いつも5mm程度の石ですが、レントゲンではっきりと分かりません。
一度だけCTを撮ったことがありますが、わからなかったです。
それでも痛みが治まった最初の排尿で石がでてきました。

私の場合、石の成分はシュウ酸カルシウムですので、尿酸よりはレントゲンでも映るはずですが、それでも発見できないのです。

どうして泌尿科医はエコー検査をしないのか、いつも疑問に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も医師に確認しましたが、CTは1cm幅の輪切りだそうですので、見逃すこともあるのかな、と感じました。尿路結石は以前に経験していまして、その時は突然の耐えられない激痛に悩まされました。でもその時はすぐに排泄されたのであまり気にしなかったのですが、今回は痛みがもう5日も続いているのでなにか違うような気もしています。ちなみに内科の先生はエコーはしてくれましたが尿検査は無しでした。私も、まず何科に行くべきか?ということでよく悩みます。

背中が猛烈に痛くて尿に血液反応があれば、尿路結石でしょ。

泌尿器科の医師ならそのように判定しますよ。

で、レントゲンで尿路結石が見当たらないようですが、尿酸の結石ならばレントゲンには映りません。
尿路造影検査はされていないのでしょうか?
エコー検査なら腎臓の片側肥大でも分かるハズ。
別の泌尿器科でセカンドオピニオンを受けてみられては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。泌尿器科の先生の診察ではCTの映像で尿路を確認しましたが、石らしきものは写っていませんでした。たまたまかもしれません。尿酸の結石がレントゲンに写らない事は知りませんでしたので今後の参考にさせていただきます。セカンドオピニオンも考えてみます。

きちんと受診しておきながら、

医師と面と向かって話を聞いておきながら、
この上、素人集団の集まりであるここで質問する意味が
どこにあります?

背中の痛みの原因は、筋肉が張ったり過度な負担がかかった
『可能性』があります。私は、背中ではなく肩が痛いときがありました。
整形外科で注射してもらってすぐに改善しましたけどね。

>このまま痛み止めを飲みながら放置して、ひどくなってしまわないか不安です。

そこを心配するなら、診察時に医師に不安をぶつけてもいいんですよ?
でも、あなたは熱も下がって痛みも和らいだんですよね?
なのに、どうしてそれが放置となるのでしょうか?
結石がどうなるかが不安なのですか?
どうひどくなると考えているのでしょうか???

申し訳ないけど、冷静に・簡潔明瞭に質問内容を補足してください。

この回答への補足

こちらは素人集団のサイトですか?というか素人の基準とはなんですか?例えば元医師はどうですか?どの程度医療に関係ない人が素人でしょうか?失礼ですが同様の経験をお持ちの素人の方ですか?あえて再度書きますが整形外科的には問題がありませんでした。肩ではなく背中ですし筋肉も骨も異常はありませんという結果が出ています。痛みは和らいだとはいえ今も続いていますし、3つもの科をめぐりいろいろと不安な点を医師に質問した上で原因が特定出来ませんでした。「放置」という単語を使うべきでは無かったかもしれませんが、先々のために原因がわからないまま過ごしたくないということです。こちらのサイトを初めて利用しましたが、このような的外れな回答が真っ先に投稿されるという経験をしたことを今後に活かしたいと思います。

• 0