プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病で生活保護です。今年の5月に担当のCWが
変わりました。その時、私が「今年の8月に障害年金の
更新なんですが、更新できなくても手帳の2級があるから
今までどおり、障害者加算16000円はでますよね」と聞いたところ
『出ません」とはっきり言われました。

それから私の精神状態はおかしくなり、拒食、不眠
妄想などひどい状態に陥りました。加算の16000円が
切れたら生きていけない、と思ったからです。

そしてとうとう7月下旬ODをしました。幸い
目が覚めましたが、もう少しで死ぬとこでした。

私は這うように法テラスに行き、弁護士さんに
相談しました。弁護士さんは「本当に年金が
切れたら加算もきれるのか、確かめてみます」
と言ってくださいました。

それから10日後、弁護士さんから電話があって
厚生労働省の担当官に問い合わせたところ
「年金が切れても新たに手帳2級を取り直せば
加算は継続される」という正式な回答文書が
きたそうです。つまりCWは大嘘を言って、私を
自殺にまで追い込んだのです。

弁護士さんは「勝てる可能性はほとんどないが、市役所を
相手取って、国家賠償請求を起こしますか」と言われました。
また『自殺幇助未遂罪」でCWを告訴しますか、とも言われました。

法テラスなので裁判費用は無料です。私はCWへの
復讐の意味でも国賠、告訴ともやってみようと思っています。

みなさんならどうしますか。

A 回答 (5件)

>「年金が切れても新たに手帳2級を取り直せば加算は継続される」という正式な回答文書がきたそうです。



厚生労働省は従来の見解を変えたんでしょうか...
身体障害と精神障害をごっちゃにしてるような気もするが....
参考のために、どこかのサーバーにその文書をupしてくれませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その文書は弁護士が保管していますので
私の手元にはありません。

明日、厚生労働省精神障害保健課の
担当官に電話してみてください。女性の
方です。私も2度確認の電話をしましたが
行政の最高機関の担当官の発言、」文書です。

田舎の市役所のCWなんか、カスです。

お礼日時:2014/09/28 12:03

自殺未遂がバレると、生活保護の受給停止するはずですけど、まだ受給できてますか?



多分入院レセプト通りませんよ。
来月以降止まらないといいですね。

基本的に、入院中は一時停止され、再申請しないと受給できないシステムだったように思います。

確認された方がいいですね、
もちろん再支給が認められても減額されますけど。

ホント、バカなことしでかしましたね。

この回答への補足

補足日時:2014/09/28 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/09/28 10:48

No.1です。



だって「現実」を聞いただけで「対処法」は聞いた節がない。

「じゃあ生活できなくなっちゃいますがどうしたらいいんですかね?」
と聞いて「保護の方法などない、死ねば?」と言われたなら自殺幇助未遂ですが、
カウンセラーは保護に関する法律のプロじゃありません。
切れたら出ないという事実を話しただけ。

代替え法を知らないのは専門外だから仕方ないといえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2014/09/28 10:52

手続きというのは、基本的には自分で確認するものですよ。


ケースワーカーだって100%精通しているわけではないので、説明不足だってあるでしょう。
そんなことで、自殺に追い込まれた!訴える!なんて言われたらたまりませんね。
自分で確認できることは自分で確認しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで確認してちゃんとCWに言いましたよ。
でも何回言っても取り上げてくれませんでした。
CWに権限があるので、CWが納得しなければ
加算は付かないでしょう。

お礼日時:2014/09/28 09:53

>新たに手帳2級を取り直せば



であって切れたら出ないのは間違っていない。
説明不足ではあるが嘘はついていないと思います。

勝てなきゃ訴訟費用と弁護士代無駄になりますけど、
気持ちが済まないのならやってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その説明不足が自殺まで導いたと言う点が
あなたには理解できませんか。CWは
わからなかったら、ハンドブックでちゃんと
勉強しなければなりません。

お礼日時:2014/09/28 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!