アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前に子供の足跡がうるさいと苦情がきました。
その時には菓子折りを持って謝罪に行き、5万円ほどかけて防音マットを敷きました。
当方の子供は2歳と4歳の女の子二人です。
また一日中走り回ったりするわけでもなく、おままごとをしていたりパズルをしていていきなりテンションがあがったのかで走ったりする感じです。
もちろんすぐに怒ってやめさしていますが、怒ってもやめない場合があります。
やめない時は羽交い絞めにして動けないようにしています。
その状態で再度手紙で苦情がきました。

内容は
約1年前にお子様の足音の件でお願いに上がりましたが、その後、2,3ヶ月は少しマシにはなりましたが、時間は以前お願いした前より短くなったものの正直あまり変わっておりません...
以前にシートを敷いて頂いたとの事でしたので、こちらも再びお願いに伺えにくく、我が家も後、1ヶ月ほどで子どもが生まれますので、泣き声等で、ご迷惑をかける事もあるかと思いますので様子をみさせて頂いておりましたが、最近お子様お2人の成長と共に以前より走り回る音、まだ飛び降りたりされているかはわかりませんが、「ドン」と大きな音、お子様がご機嫌ななめのときの地団駄の音が、1日中ではありませんが、ほぼ毎日定期的に鳴り響くので、こちらもまいっております。
注意をされている声も聞こえてきますので、配慮頂けている事も感謝いたしますが、お子様が反抗されている声等も聞こえてきますので、あまり効果がないのかな?と思います。
私も妊娠中で、初期からずっとあまり体調がすぐれないので、家に居る事が多いので、普段よりも神経質になっているところもあるかと思いますが、最近私でもビックリする音や振動もあるので、子どもが生まれた後、その音や振動で起きたり泣いたりしないかと今から心配しております。
もう少し下に他人が住んで居ることを認識して頂けると幸いです。


実際どう対応していいものかわかりません。
こちらとしてもできるかぎりしてきたつもりですがこれ以上どうしていいかわかりません。
子供を縛り付けるくらいしか思いつきませんがもちろんそんなことはできません。

またベランダから水を捨ててきたという言いがかりもつけてきております。

どうか解決策がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お互い様なんですけど。


子供を怒るのではなく、きちんと上の子に言い聞かせる。

赤ちゃんがおなかにいる人が下の階にいるから静かにしようねとか。
上の子が理解したら下の子に注意します。


それと少しの間外で遊ばせるなど。


そして、階下の人が出産して夜泣きがあれば都度苦情を言う。

この回答への補足

ご指摘のある外で遊ばせるのはほぼ毎日子育て支援センターでしておりまして、疲れさしていると思うのですが、まだ足らないのでしょうか。

>そして、階下の人が出産して夜泣きがあれば都度苦情を言う。

これは言えないですね。
お互い様とおっしゃられてますが、私はそう思ってますので、夜鳴きはあって当たり前と思ってるので苦情は言えないです。
ありがとうございました。

補足日時:2014/09/29 21:05
    • good
    • 0

子供の足音ってうるさいんですよね、でもある程度は仕方ありません。



子供に言い聞かせるしかないんじゃないかなぁ。

妊婦さんで敏感になってると思うので、出産したら寝不足になるのでより一層、言ってくるかもしれません。

管理会社を丸め込んでおきましょう。

建物の問題もあるので。

下の人も産まれればわかる部分もあるでしょうし。

この回答への補足

常々言い聞かせておりますが、どうしても走ってしまうときがあります。
走り回ることはないです。
走った瞬間には止めてますので、1分も走っていないと思います。

>妊婦さんで敏感になってると思うので、出産したら寝不足になるのでより一層、言ってくるかもしれません。

それが怖いですね。

補足日時:2014/09/29 21:02
    • good
    • 1

>>どうか解決策がありましたらよろしくお願いいたします。



建物構造の問題かなと思います。
床や天井がしっかり厚みと強度がある構造であればいいのですが、建設費削減のために仕様を落とすことが多いと思います。
とくに賃貸マンションの場合は、利益確保のために、分譲よりも防音レベルが低いのが普通だと思います。

建物への対策は大金が必要だと思いますから無理でしょうね。

「そんなの知るか!お互い様だろう!!」と手紙の相手に開き直って絶交するか、あるいは引越しするしかないと思います。
    • good
    • 0

2年前に、新築の分譲マンションに入居した者です。


都市部の片側3車線の大通りに面した立地のため、窓を開けていると会話もままならないほどですが、
窓を閉めると、嘘のように静かになります。
両隣がありますが、隣家の声も音も、全然聞こえません。
やはり、最新の構造のマンションの防音性能は凄いのだなあ、と実感したのですが、
残念ながら、上階からの足音、正確に言うと足から伝わる震動音は、どうにもならないようです。
我家の上階には、3~4歳の女の子が一人なのですが、一時期、ビリビリ、ドシーン、と、
凄い時期がありました。
耐え兼ねて、上階に苦情を言いにいったあとは、ほとんど気にならなくなるほど静かになったので、
今のマンションなら子供の足音なんて、30cmのコンクリートがシャットアウトしてくれる、と過信し、
走り回るままにさせていたのを、我家からの苦情で、足音は響いてしまうことを認識し、
家の中では走らないように言い聞かせるようにしてくれたのでしょう。

子供は、走ってはいけないと「怒」っても、走るのをやめないと思います。
うちはマンションンなのだから、家の中では絶対に走ってはいけないんだと、
寝ているときに天井からドタドタ聞こえたらあなたも嫌でしょ、と
子供の目をしっかり見つめて、繰り返し繰り返し教えてあげれば、
家の中では走らないようになるのに、そんなに時間がかかるものとも思えません。

子供なんだから、ある程度は走るのは仕方がない、
そんなのでクレームを付けてくるのは、自分が子育てをしたことがないからだ、と考えず、
特に上の子に、繰り返し繰り返し、怒らず教えてあげて下さい
階下の人が、ほんの一瞬走っただけでも「うるさい!」とする『ハズレ』の人だったら、
運が悪かったと諦めて、「これ以上は改善できません」とはっきり言いましょう。
あなたが諦めずにしっかり対策している限りは、階下の人の勝手な言い分であなたが悪者に
されることはありませんので、神経質にならず、マンションに住む子供への必要な躾として、
しっかり向かい合ってあげて下さい。

この回答への補足

現在は本当にほんの一瞬走る程度です。
以前も走り回ることもありませんでした。
現在も常々言い聞かせていますし、怒ってもいます。

>階下の人が、ほんの一瞬走っただけでも「うるさい!」とする『ハズレ』の人だったら、
運が悪かったと諦めて、「これ以上は改善できません」とはっきり言いましょう。

はっきり言ってさらにトラブルになることはないのでしょうか?

補足日時:2014/09/29 20:57
    • good
    • 2

 お手紙を下さった方の周囲の部屋で、お子さんのいるお宅はあなたのところだけでしょうか?マンションでの音や振動というのは必ずしも上から下に響くものではなく、斜め上や隣の振動が、真上からのように響くこともあるので、お手紙を下さった方が全てあなたの部屋からだと思い込んでいる可能性もあると思います。



>時間は以前お願いした前より短くなったものの正直あまり変わっておりません
>ベランダから水を捨ててきたという言いがかりも
気になったのはここです。あなたのお宅では防音マットを敷いたのですから、相手の感じ方の問題もあるとは思いますが、あまり変わってはいないというのはちょっと変です。ベランダから水を捨てたというのも、子供の悪戯っぽいですし、以前に苦情を言って認めたことで、特に上からの騒音やいたずらは、全てあなたのお子さんがやったものという思考になっているのかもしれません。

 音も振動も、上から下にばかりでなく、下から上に伝わるものもあるので、お子さんが産まれてお互い様と考えてくれるようになると良いのですが、お子さんが産まれたらもっと神経質になる可能性もあります。あなたの方でもうこれ以上できることはないと考えているようでしたら、管理会社か管理組合の方に間に入っていただいて、あなたのお子さん方の足音が、本当に耐えがたいものなのかどうか判断していただいたらどうかと思います。具体的には、下の方のお宅に伺って、お子さんに実際に走ったり暴れたりしてもらって、どの程度の騒音なのかを体験してみるのです。これから音を出しますよという状態で聞いてみたら、あなたのお宅からだと思っていた騒音と違う、別の方のお宅からのものなのかもということになるかもしれません。あなたの想像以上に響いて、下の方に申し訳なかったという結果になるかもしれませんが。

 集合住宅に住んでいる以上、無音で過ごすというのは無理なのですが、ある程度の配慮の必要はあります。お子さんへの声掛けへの課題があったとしても、防音マットを敷くなどの対策を取っていますし、2人とは言え女の子ですから、そこまでの騒音が出るかなというのは疑問です。ただ、下にどれほど響くのかあなたは体験していないわけで、お手紙をいただいた以上このまま放置とはいかないでしょうし、ご挨拶に伺った際に実際にどの程度響くか確かめさせていただいてはいかがですか?

この回答への補足

当マンションは子育てキャンペーンというのがあり、ほとんどが0歳児~5歳児くらいの子どもがいる世帯ばかりのマンションです。
また24時間走り回っているわけでもないです。
午前中は子育て支援センターという保育園のようなところへ連れて行っていて不在ですし、午後は昼寝で3時~5時くらいまでは静かです。
午後5時~7時くらいが動いている時間ですが、飛び降りたり等はなく、走り回ることもありません。
暴れることもないです。
走ることはありますが、走った瞬間に止めております。
なので時間にして1分もないと思います。

もちろん子供にも常々言い聞かせておりますが、どうしてもそういったことがありますので、他の方もいっておられますが、しつけできていないのでしょう。

本当にこれ以上どうしていいかわかりません。

ご指摘のあった管理会社へ連絡、また下の方へ伺ってどんなものか体験してみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/09/29 20:54
    • good
    • 0

はっきり言って防音マットで床の衝撃音が小さくなるとは思えません。


基本的に、子供を走り回らせない、どこからか知りませんが、飛び降りさせない、地団駄を踏ませない
防音マットを引いたから安心されたのではないですか。高級マンションでも、賃貸物件でも逆梁工法のマンションなどでない限り床の衝撃音はなくなりません。

解決策は子供のしつけをしっかりするしかありません。大体共同住宅で子供が走り回るのを止めさせないのは間違いです。貴方に時間があるなら出来るだけ外で走り回させるというのはいかがでしょうか。外で疲れれば
家では静かにしないでしょうか。

上の階からのお手紙は大変しっかりした文面で、本当に困っていることがお見受けできます。感情的になっておられるようでもないですし。

この回答への補足

>基本的に、子供を走り回らせない、どこからか知りませんが、飛び降りさせない、地団駄を踏ませない
防音マットを引いたから安心されたのではないですか。

もちろん飛び降りさせておりませんし、地団駄を踏ますこともしておりません。
走り回るのもありません。
走ることはありますが走ったときにはすぐにやめさせております。
また防音マットを敷いてからさらに静かにするように言い聞かせております。

>貴方に時間があるなら出来るだけ外で走り回させるというのはいかがでしょうか。外で疲れれば
家では静かにしないでしょうか。

これもしております。
しかし言う事を聞かないときもあり、走ってしまうときももちろんあります。
少し走ってしまうのもしつけができていないと言われればしつけができていないのでしょう。

補足日時:2014/09/29 20:42
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています