アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABSが作動しても、ブレーキペダルに脈動も伝わってきませんし、アクチュエーター(?)の音も聞こえてきません

最近の車は、みんなそうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

カローラフィールダーです。


ABSが効くと、ガタガタガタ がつながってガーと音で分かります。
これが正しいのか否かもわかりません。

合わせてペダルへの跳ね返り感はあります。

あきらかにABSの振る舞いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車種によるのかもしれませんね

以前乗っていた車だと、大きな音がしました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/29 07:48

雪上で50km/hものスピードからのフルブレーキだと「無反応?」と感じる時間はかなり長くなると思います、丁度ロックするだろう程度で踏み込めば連続した動作を感じられたかも?



踏んだ直後の一瞬だけ動作して、その後1秒を超えるような(あくまで体感)長い時間が無反応のような感じの時には浅く踏みなおすので、その後の振る舞いは確認したことがありません。

ある程度以上の速度からのフルブレーキを固定している場合には、等間隔で動作・開放を繰り返すというのは経験していますが50km/hも出ていたことがない。
氷上で30~40km/h程度からのブレーキング時、始めは長い間隔でフリー状態が起こり、徐々に間隔が短くなって良くあるABS動作状態へ。


一つ気になるのは、フロントだけロックしちゃった?のかなと。
今時の車にはないのかもしれないけど、フロントだけロック状態は意外と綺麗に真っ直ぐ進み、危険な安心感が出ちゃいます。
    • good
    • 2

あぁ、その程度では全くこれっぽっちも作動してませんよ。



もっと本当に”死ぬ!!”という状況で踏んでください。

ただ、本当に死ぬかもしれませんが。
    • good
    • 2

実際のところ、ABSが作動するほどブレーキを踏むのは意外と難しいです。


”時速50kmくらいからブレーキペダルを力任せに踏み続けました ”
であっても、踏み足りない可能性はあります。
    • good
    • 0

ABSはペダルへのガッガッガッというキックバックとともに動作するものと思い込んでいる人が多いようだけど、実は、アレは、キックバック用に付けたアクチュエーターによる”演出”。



キックバックは、「ABSが動作している=滑りやすい路面」であることを(漠然と運転している)運転者に意識させるために、アクチュエーターで機械的にペダルを動かしている・・・ABSは油圧系統に作用するのでペダル側に動作が伝わることはない。

日本車では、各メーカーがABSのチューニングに試行錯誤を繰り返していた頃の三菱デボネアが、「全くキックバックがない」ことで(一部で)有名だった。

最近の車は、ABSのチューニングも煮詰まってきて、(良いか悪いかは分からないが・・・)運転者に意識させないデリケートなコントロールも可能になってきているのかな?
    • good
    • 2

#3です。


>ガラガラの広い駐車場で、時速50kmくらいからブレーキペダルを力任せに踏み続けました
●その時、タイヤはロックしましたか?
ロックしないとABSは動作しません。
最近の車はブレーキ性能が優れていて、なかなかロックするようなブレーキの効き方をしません。

私が経験したABSの動作は雪上ではなく、濡れた路面でした。
片側が水溜まりになっていたため、片側だけがタイヤロックが生じ、その結果としてABSが作動しました。
かなり速い脈動でびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬間的にはロックしたのかもしれませんが、何メートルものロックはしてません

お礼日時:2014/09/28 22:42

>雪上で急ブレーキをかけてみました



タイヤの性能が良かったのか、スピードが出ていなかったので、タイヤがロックしなかったのではないですか?
私も最近の車ですが、足で機関銃を撃っているような衝撃ですよ。
ABSの故障と言うこともありえますから、一度サービスで見てもらったら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場以外でも、広い道の下り坂で、周りを確認しながら時速50kmくらいから力任せにブレーキペダルを踏んづけました

定期点検では何の異常もありません

お礼日時:2014/09/28 22:15

雪上で急ブレーキをかけてみても、何も感じなかったのであればABSは効いていません。


ひょっとして、停止直前でブレーキを緩めたりしませんでしたか?
そうでなければ、ブレーキの踏み込みが弱かったのだと思います。

ABSを効かせるには、というよりもパニックブレーキというのは思いっきり最後までブレーキを踏み続けなければいけません。

タイヤがロックすると初めてそこでABSが作動してブレーキを緩めます。
その時でも踏み込み力を緩めてはいけません。
よって、ABS作動時はタイヤのロックとアンロックを繰り返すことになります。
これがブレーキを踏み込んでいる足に脈動として伝わってきます。

コンコンコンと足に伝わってきたら、ああこれがABSかと感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラガラの広い駐車場で、時速50kmくらいからブレーキペダルを力任せに踏み続けました

お礼日時:2014/09/28 22:14

ABSが作動していると、どうやって認識しているのでしょうか。


もしエンジンスタートでABSのランプが点くのでしたら、それはABSの仕様であって動いているわけではありません。

ABSのキックバックは、確かにABSが動いていることを知らせるためにワザとやっているので無いものもあるのかもしれませんが、私が知っているものはバイクだけです。(いえ、あまり良くは知らないのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪上で急ブレーキをかけてみました

お礼日時:2014/09/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!