雇用保険について教えて下さい。

現在A社で週15時間のパートをしています。

が 人から頼まれB社で週10時間のパートもする予定です

合算すると 週25時間になってしまいますが この場合 雇用保険はどうすればいいのでしょうか。

A社に雇われたとき 「週20時間をこえないので、雇用保険は入りません」と言ってしまったので 時間数が多いこちらでは加入出来ないです
アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

雇用保険は複数の事業所では被保険者になれません。


2箇所の事業所の労働時間を合計したらというような
合算の概念もありません。
両方の事業所で週20時間以上の契約なら
加入するのは賃金の多い方です。
「複数の事業主から同時に賃金を受けている場合は、
その者が生計を維持するに必要な主たる賃金を受ける一つの事業主のもとでのみ被保険者となります」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

賃金の多いほうに加入なのですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/29 09:55

1週間の所定労働時間が、20時間以上30時間未満であることが雇用保険の加入条件です。



雇用主は、パート、アルバイトであることや会社の都合で、雇用保険の加入を断ることはできません。

パートやアルバイトで働く人が、雇用保険に加入すると「短時間労働被保険者」と呼ばれ、正社員の場合は「一般被保険者」と呼ばれています。

パートで働く人が、この短時間労働被保険者になるためには、次の条件を全て満たしている必要があります。

1.1週間の所定労働時間が、20時間以上30時間未満であること。
2.1年以上引き続き雇用される、見込みや予定があること。
3.労働条件が雇用契約書か雇用通知書に明記されていること。
*上記の1.2.3.を満たしていれば、年収は関係ありません。
*1週間の所定労働時間が30時間以上で、上記の2.3.を満たしているときは、正社員と同様の一般被保険者となります。
ただし、雇用保険に加入して、すぐにパートやアルバイトをやめたら失業手当(=基本手当)は、もらえません。基本手当をもらうには、次の条件が定められています。
<短時間労働被保険者の場合>
A.パート、アルバイトの仕事から離職したが、働く意思と能力があるけれど職に就けないとき。
B.離職直前の2年間で、1カ月あたり11日間以上働いた月が、通算して12カ月以上あるとき。
つまり、24カ月間で11日以上働いた月が、とびとびでもいいから合計して、12カ月あればよいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました

有難うございます。
では 私はどちらで雇用保険を入れてもらえばいいのでしょうか、。

新しく仕事するBに頼むしかないですよね、、?

お礼日時:2014/09/29 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週20時間以下のパートの雇用保険

 パート勤務を始めて丸1年を迎える同僚の話です。会社から、『雇用保険加入の書類に記入して提出して下さい』と言われ、書類をもらったそうです。(私は彼女より3ヶ月後に勤務し始めました。)彼女も私も1日5時間、月に15日勤務です。週によって3日勤務の時もあれば、4日の時もあります。雇用の契約は、3ヶ月ごとの更新で、『どうぞ、なが~く勤めて下さいね』と言ってくれています。

 何かで、『週によって勤務時間が異なる場合は、1ヶ月の勤務時間×12ヶ月÷52週で平均をとる』と読んだのですが、私達の場合、17.3時間となります。

 週20時間以下の勤務でも、雇用保険に加入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

短時間労働被保険者となるにも厳しいと思いますが、これについては公共職業安定所長が判断しますので、会社を管轄する公共職業安定所の適用課にお訊ねになったほうがよろしいかと思います。

Q週何時間の勤務で強制的に雇用保険へ加入ですか?

週22時間パートに入ったら強制的に雇用保険へ加入ですか?
また、週によっては30時間くらいの場合もあるのですが…

Aベストアンサー

参考URL(パートタイマー等と社会保険の適用について)を添付致しました。
原則として
1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
2.1年以上雇用される見込みがあること。

ですが、会社側が負担したくないので、強制加入しない場合もあります。(私は週40時間以上働いていますが、勤務1年以上&自己申告でやっと入れました)
小さな会社だとあやふやにしている場合もありますので、ご参考までに。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakaihoken.htm

Q3社以上の雇用保険を合算した場合について。

宜しくお願いいたします。

現在派遣会社にて就業中で、2010年12月に期間満了となります。
2011年1月からは就職活動の方に力を入れようと思っているので
現在の状況で失業保険が受給可能かを教えていただきたいと思っております。

まず時系列でまとめると以下のとおりです。

2009年4月-2010年2月 (加入期間10ヶ月)※離職票有り
2010年9月-2010年10月 (加入期間1ヶ月)※離職票有り
2010年11月-2010年12月 (加入期間2ヶ月)

派遣会社の話では直近の11-12月の仕事も
きちんと雇用保険加入とのことなので通算で加入期間が13ヶ月となりますが
この場合3ヶ月の待機期間を待って、受給することは可能でしょうか?

いくつかの過去の質問を拝見したので、離職日から1年以内の再加入は合算ができる
ということはなんとなくわかったのですが、
受給期間である離職した日の翌日から1年間というのは、
合算の場合だと一番最初会社の離職日に遡ってしまうということになるのでしょうか?

もしそうであるなら最初の会社の受給期間は
2010年2月の退職から1年後の2011年2月となり、
現在の仕事を期間満了した2011年1月に職安に行って申請しても
1ヶ月後の2011年2月に期限切れとなってしまい
尚且つ待機期間中でありますので、一銭も貰えなくなってしまうということになるのでしょうか?

ゴチャゴチャになって分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

宜しくお願いいたします。

現在派遣会社にて就業中で、2010年12月に期間満了となります。
2011年1月からは就職活動の方に力を入れようと思っているので
現在の状況で失業保険が受給可能かを教えていただきたいと思っております。

まず時系列でまとめると以下のとおりです。

2009年4月-2010年2月 (加入期間10ヶ月)※離職票有り
2010年9月-2010年10月 (加入期間1ヶ月)※離職票有り
2010年11月-2010年12月 (加入期間2ヶ月)

派遣会社の話では直近の11-12月の仕事も
きちんと雇用保険加入とのことなので通算で加入期...続きを読む

Aベストアンサー

2年間に通算12ヶ月以上です
加入月から離脱月までの月数から1ヶ月引きます
これは月の初日に加入していたときに保険料を納めるからです
4月から2月までは4月起算で2月まで11ヶ月一月引いて10ヶ月
11月から12月だと12月分だけつまり1ヶ月です
9月から10月も1ヶ月
通算12ヶ月ぎりぎりです
受給できるのは最後の離職日から1年間です

Q雇用保険で2社を合算する場合の退職日に関して

仮にA社を15日に入退社して、B社を月初入社月末退社して、それらを合算して雇用保険を受給したい場合、被保険者期間の計算はどのようなものになるのでしょうか。
退職日からひと月区切りで遡るという風に書いてあったのですが、直近の退職日が月末なので、A社の被保険者期間も月末で区切っていって算出する形になるのですかね。。。もしくはA社は15日を起点に、B社は月末を区切りにそれぞれ遡る形になるのでしょうか。
なんや分かりにくくて申し訳ないです。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

前回の質問でも書きましたが、その通りです。被保険者期間はそれぞれの会社で計算します。
A社は12/15~11/14、11/15~10/14…というように遡って行き、B社は9/30~9/1、8/31~8/1…と遡って行きます。
もしどうしても納得いかないようでしたらハローワークで確認された方がいいですよ。

Q雇用保険がつく労働条件を教えてください。 週20時間超過と聞きますが、月80時間超過という考えでしょ

雇用保険がつく労働条件を教えてください。
週20時間超過と聞きますが、月80時間超過という考えでしょうか。それとも週ごとに計算されますか??

月半分欠勤しても雇用保険は付与されますか?
どうしても1カ月雇用保険をつけなければなりません。
週20時間働くのですが、2週間行けない可能性が高く、他の週で埋め合わせ可能かどうか確認希望です。

Aベストアンサー

・契約書が
  週20時間以上の労働時間
  契約期間が31日以上
 以上に該当していれば、雇用保険に加入
 あくまで、契約書の段階で判断する
>月半分欠勤しても雇用保険は付与されますか?
 ・単月で上記の状態になっても雇用保険の加入はかわらない
 ・ただ、継続してその状態の月が続く場合は、契約を変更する必要あり・・結果として雇用保険の対象から外れる
>週20時間働くのですが、2週間行けない可能性が高く、他の週で埋め合わせ可能か
 ・単月なら問題無い
 ・埋め合わせも不要


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報