アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マシニングセンタ、フライス、旋盤を学んで金属加工の
仕事に転職したいと思っています。

ただ未経験なので正社員ではなかなか見つからないです。

それで派遣会社でスキルを身につけてから探したほうが
良いのではと思っています。

ただ派遣会社の求人には「ボタン操作のみでOK」と記載
されているので同じ製品を量産するためにプログラムが
同じで本当にボタン操作のみかなと思いました。

それだと楽ですがスキルが身につきません。

実際に金属加工をしている友人はMCはすぐに覚えれるけど、
旋盤、フライス盤の方が手間で時間がかかると言っていました。

ただ中小企業ではMCは高価なので通常1台しかなく、
昔から使用している旋盤、フライス盤で加工している
企業が多いとも言っていました。

アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (1件)

職業訓練校などで、旋盤の使い方ぐらいは覚えてからの方が良いでしょう。


金属の材料を切ったり削ったりするパワーを持った機械ですから、安全な使い方をきちんと習わないと、大怪我の元です。
 中小の工場では、手取り足取り教えてはくれません。

MC旋盤は、プログラムに時間が掛かる代わりに、後はボタン押すだけです。
数が多い注文を短時間で仕上げるような仕事向きです。
プログラムに基本的な知識(設計図が理解できる)やノウハウが必要ですね。
加えて、機械の整備修理などが出来ればですが。。

一品ものの特注品など、MC旋盤より、普通の旋盤の出番が多いでしょう。
基本は単純なんですが、熟練してるかどうかで、時間や仕上げの精度などにかなりの差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!