プロが教えるわが家の防犯対策術!

蚊に刺されて3日後ですが、痒みと赤く腫れが未だ続いています。
今回だけではなく、ここ1~2年くらい蚊に刺されるとこんな感じで、色素沈着になり痕になってしまいます。特に足
普通ならその 日のうち中に痒みも腫れも引くじゃないですか。
まだ19なのに…
どうにか改善することは出来ないでしょうか…
原因もわかれば教えて下さい

A 回答 (3件)

#1の回答のようにアレルギーの場合もあります。



まずは、痒みに負けて掻いてしまわないことです。
掻けば掻くほど痒みは持続しますし、皮膚が傷みます。

ムヒなどのかゆみ止めを何度も塗るか、副作用の少ないステロイド入りの「ムヒアルファEX」を使うのがいいです。
どうしても我慢出来ないときは、皮膚科を受診して抗ヒスタミン剤を処方してもらうといいです。
    • good
    • 0

それが「ぶり返し」と言われる痒みです・・



刺された時に 適切な処置をして無かったり 蚊に刺され弱い人に「ぶり返し」の症状は よく出ます・・

(適切な処置とは 痒み止めが合わないのも含まれるので 色んな薬を試して 自分に合った物を常に塗る事が大切です)
    • good
    • 0

>蚊に刺されて3日後ですが、痒みと赤く腫れが未だ続いています。



蚊の唾液に対して、アレルギー反応を起こすと長引きます。

>普通ならその 日のうち中に痒みも腫れも引くじゃないですか。

アレルギーが出ない体質の方なら、その日のうちに痒みや腫れはなくなります。

>どうにか改善することは出来ないでしょうか…

アレルギー外来などを受診されて、何に対してアレルギー反応が出るのか血液検査をすればわかります。

適切な処置・処方をすれば、治りも早くなります。使用するお薬は、多くはステロイドと抗アレルギー剤です。お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!