誕生日にもらった意外なもの

北海道、豪雪地域に住んでいます。
3年前にオール電化で新築しました。暖房器具は電気パネルヒーターを各部屋に付けました。一階は16畳のLDK、6畳の和室、があり居間から吹き抜けで2階に上がる階段があります。暖房は一階だけつけてほどほど暖かいのですが、暖房の電気契約が16時以降になると15分間隔で遮断されるものになっているため、夕方から寝るまでの時間が寒くて地獄のようです。昨年よりポータブルの石油ストーブとエアコンを使いしのいでいますがなかなか心地よくなりません。また電気代も驚くような金額です。そこで以前住んでいたアパートに蓄熱暖房がついていてとても暖かかったこともあり導入を検討しています。
ここで質問ですが、我が家は200Vの配線がもう設置してあり、蓄熱暖房を設置する予定の場所にはパネルヒーターがついていて電源もあります。100V用のコンセントも近くにあります。パネルヒーターのコンセントで蓄熱暖房機はつかえるでしょうか?
あと工事費用は大体いくらくらいになるでしょうか?どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ちなみに今導入を検討している器機は、大体4~5kvの薄型を考えています。

A 回答 (3件)

> 電気契約が16時以降になると15分間隔で遮断

パネルヒーターの契約は北電特有の「融雪用電力、ホットロング22」ですね。

200V配線ですが、ドリーム8等の配線とは全く別の独立したものになっています。
ブレーカーもメーターもそれ専用の独立したのが一つある。
線はともかくとしてブレーカーとか工事費がかかりますね。
当然ながら北電との契約内容も変わってっ来ます。
って思ったら、融雪用電力契約専用の機種が今年から出ていますね。
これだったら機器を付け替えるだけで済みそうです。
http://dankichi-kun.com/

パネルヒーターは、PAXのオイルヒーターですよね?
電気ボイラーでお湯を沸かして各部屋のパネルに送るタイプではなく。
後者なら灯油ボイラーに変更もありです。再値上げばかりですからね。

電気工事屋や工務店、北電に相談した方がいいでしょう。
蓄熱暖房機本体とは別に工事費で最低でも数万円はみた方がいいかと思いますね。

電気代は蓄熱式に変えても気持ち下がるかな程度であまり変わりませんよ。
夜まで暖かいですけどね。
どちらにしろ原発停止と引き換えに値上げが…。

> 大体4~5kvの薄型
8畳くらいの個室ならいいけど、居間とかは大型にした方がいいですよ。
小型だとフルにしても夜まで持ちません。
大型ので使ってみて蓄熱量を抑えればいいです。

あと、灯油暖房や薪ストーブも検討するのもありでしょうね。
こちらも、メンテナンスが面倒だったり、一日中使うと灯油や薪代がバカにならないけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても分かりやすく知りたいことがよくわかりました
やっぱりドリーム8にするなら別途工事が必要になりますね
パネルヒーターはSTIEBELの電気パネルヒーターでオイルやお湯を使うものではありません
私自身補助的に使うようなものに見えたので新築工事中は何度か確認しましたが、大丈夫だと言われたのでそのまま施工してもらいました

電気代は少し安くなればいいなとは思っていますが特に気にしていません
ただ夕方の遮断時間が寒くないようにしたかったので色々考えてみました

大きい容量の方が良さそうだと言うことなのでまた検討してみたいと思います
気になっていた工事費用は聞いた話で本体別で30万くらいかかると聞いたのでビックリして質問しました

もう一度検討して見積もりを取ってみたいと思います
ありがとうございました

>また電気代も驚くような金額です…

パネルヒーターは使用時に通電するもの、つまり日中の単価が高い電気で使用しますから、どうしても電気代は高くなります。

>蓄熱暖房がついていてとても暖かかったこともあり導入を…

蓄暖は夜中にしか通電しないので、電気代は比較的安く済みます。

>パネルヒーターのコンセントで蓄熱暖房機はつかえるでしょうか…

蓄暖はコンセント式ではなく、電源線を本体に直結します。

>今導入を検討している器機は、大体4~5kvの…

kv でなく、「kW」ね。
まあともかくそれは分かりましたけど、元のパネルヒーターは何ボルトで何ワットあったのですか。

元も 200V でやはり 4~5kW あったのなら、分電盤からコンセントまでの電線自体はそのまま使い、コンセントは取り外して、コンセントボックス内で短い電線をつないで蓄暖本体に送り込めばよいです。
この場合でも、分電盤内での小改修はあります。

一方、元が 1.5kW とか 2.0kW とかしかなかったのなら、分電盤からコンセントまで新たに太い電線を張ってやらなければいけなくなります。

パネルヒーターで 4kW も 5kW もあるのはあまり聞いたことがないので、たぶん電線を入れ替えないとだめでしょう。

>あと工事費用は大体いくらくらいになるでしょうか…

分電盤から蓄暖まで新しい電線を入れてやるとしても、その間に必要な電線長さと、建物の構造や工法とによって大きく違ってきます。
電線がにょろにょろ見えてもよいのか、天井や壁の中また床下などに隠してほしいのかということです。

まあ、おおざっぱに見て蓄暖 1台分あたり安くて 2~3万、難易度が高ければ数万円になることもあるでしょう。

また、幹線がそのままでよいかどうかの検討も必要です。
幹線も張り替えが必要なら、上記の費用にさらにプラスとなります。

電柱からの引込線は電力会社のものですから電力会社が張り替えてくれますが、
・引込線との接続点~メーター
・メーター~分電盤
の幹線はお客様のものですから、張り替えが必要であればお客様負担になるのです。

いずれにしても、電気工事店に一度見てもらってください。
蓄暖本体の値段と工事費用、電力会社への手続き費用など全部含めていくらかかるのか、きちんと見積もりしてもらうことが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々お答えいただき大変参考になりました。

パネルヒーターは200Vで1.25kwです。
なのでやっぱり工事が必要になりますね。
一度見積もりを取ってみたいと思います。
ありがとうございました。

(1)そのままコンセントに差し込めば使えますが、通常の「電気料金」になりますから

「光熱費の節約」もするのであれば、止めた方良いですね。

(2)まずはあなたが北電と結んだ「ドリーム8」の時間割引の対象時間に
タイマーをセットするのと、新たに契約を結ぶ必要性が無いのか?
この点も北電に確認しておいてくださいね。

(3)まだ3年目で「寒い家!」と言う事は「高断熱の家」では無いのでしょうか?
ちなみにQ値(熱損失係数)とC値(相当隙間面積)の
「数値」はどのくらいなのでしょうか?

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の文章が悪く色々補足がは必要になりすみません。
まずドリーム8は契約しております。
あと(3)はよくわかりません。すみません。
ただ寒いと書いたのは暖房が切れている時間が寒いだけで一日中寒いわけではありません。

北海道の真冬なので短時間でも暖房が切れると
とても室温が下がるので書きました。
一度見積もりを取ってみたいと思います。
ありがとうございました。