質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

俗に言う「江戸時代」と言うのは西暦何年から始まるのでしょうか?

・1600年 関ヶ原合戦で徳川家康が勝利したのち?
・1603年 家康が征夷大将軍(源氏長者)に任ぜられて江戸幕府を開いてから?
・1605年 将軍職を秀忠に譲って幕藩体制を確立させてから?
・1615年 豊臣家滅亡後から?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もっとも一般的なのは家康の征夷大将軍就任からです。


豊臣秀吉死去・関ヶ原などが開始とされることがありますが、幕藩体制の確立や豊臣家の滅亡はあまり見かけませんね。

文化ということでいえば、江戸初期は安土時代とほとんど違わないので明確な区分はありませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/04 18:52

武家政権の成立時期は諸説があるのです。

教科書的には源氏家系の支配者の場合には征夷大将軍に任ぜられ幕府が成立した1603年としています。実質的な政権掌握は関が原合戦に勝利した1600年で、合戦の論功行賞をすることで政権掌握しています。

鎌倉時代もそのようでした。教科書では1192年に頼朝が征夷大将軍の任ぜられた年にしています。しかし、実質的には義経追討を名目として守護地頭任命権を掌握した1185年が政権掌握の年です。

室町時代も教科書では尊氏が征夷大将軍に任ぜられた1338年にしています。しかし、実質的には建武式目を制定した1336年か政権掌握の年です。

征夷大将軍は朝廷が与える役職なので、教科書は朝廷の歴史を教えているのです。現実は役職を与えることで政権ができたのではなく、政権ができてしまったので嫌々ながら役職を与えたのです。教科書記述の始まりは天皇制であった明治時代と関係があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/04 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史】○○時代、何年~何年みたいなのが知りたい。

例:昭和時代 1925年~1988年 (間違ってるかもです…)
みたいな感じのを
飛鳥時代くらいから教えてください。

よろしくお願いします。

いそぎです(^_^;)!

Aベストアンサー

古代には明確な時代設定は無いですけどね
せいぜい明治からですよ


私がわかるのは

飛鳥時代
645~710

奈良時代
710~794

平安時代
794~1192

鎌倉時代
1192~1333

室町時代
1338~1573(鎌倉幕府滅亡から室町開府まで5年間空白)

安土桃山時代
1573~1603

江戸時代
1603~1868

Q明治時代は何年間続いたの?

大正時代は15年間、昭和は64年間ですよね。では、明治時代は何年間続いたのか教えて下さい。度忘れしてしまいました。

Aベストアンサー

1868年1月25日~1912年7月30日まで。
約44年半。
一般的には45年間と表現されてます。

Q日本史の文化史が覚えられません・・・

来年の2月に受験を控えた高3生です。受験科目に日本史があり、大体は覚えれる(テストで点が取れる)のですが、文化史の後半(化政文化や明治の文化など)は作品や作者などの量に圧倒されてしまい、勉強の意欲が沸かず頭に入っていきません。早稲田志望なので、それなりに覚えなければならないのですが・・・。

ちなみに、参考書は「石川の実況中継の5(文化史編)」を使っているます。が、あまりうまく覚えることができず困っています。
ゴロを使って覚えたりもしているのですが、量が量なので全部ゴロっていうのも無理ですし・・・;

どなたかうまい覚え方やいい参考書、図説を教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷たいようですが、一夜漬けではきかないから試験では文化史が狙われるのです。地道に覚えましょう。


エルウィン・ベルツ:ドイツ出身の医学者
徳富蘇峰:国民新聞

などとやっていてもなかなか頭に入らないのですよね。ところが一度彼らに愛着が湧くとすっと頭に入ります。
たとえば『ベルツの日記』を読んでみるなどという手もありますが(そうするとベルツだけでなく他のお雇い外国人や明治時代の政治家にも愛着が湧くようになる)、今からそんな悠長な勉強法をするわけにもいきませんし。

ただし絵画や建築は必ず写真を見て覚えること。視覚も利用して効率よく覚えましょう。
視覚を応用するという意味では、きちんと書かれた歴史漫画を読むというのもありです。漫画では登場人物が生き生きと動きますから、ただ文字を見ているよりは視覚的効果があり愛着も湧きます。
ただ文化史をきちんと扱った漫画がなかなかないというのが悩みの種ですが。


人気Q&Aランキング