アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳、鬱病持ち、元SE→退職→休養→現在コールセンター勤務です。

現在体調は比較よくなり、過度な残業がない場合、基本普通の人と同じように働いている気がします、現在の職場はコールセンターのヘッドセットが自分にはあわず、慢性頭痛の為、転職先を探しています。

障害者雇用枠で保険会社の事務職の求人があり、応募します。
ただ、志望動機に困っています。

求人にはエクセル・ワードが出来る方のみ条件となっており、条件は恐らく満たしていると思うのですが、正直自分の志望動機は以下です

1.勤務時間・残業が該当の求人は少なく、精神的・肉体的に無理なく続けれそう
2.給料が他の障害者雇用と比べよい
3.ボーナスがある

結論、事務職に魅力を感じているわけでもなく、生活を支える為に自分の体調にあった仕事である為で無理なく継続的に勤務できそうという事で、その会社に魅力も感じているわけではないです。

事務職の魅力ってなにでしょうか?
事務職の求人応募の自己PRや志望動機はどのようにみなさんかかれているのでしょうか?
または、障害者求人枠の為、正直に、自分の体調に見合った仕事内容・勤務時間で継続的に働けそうな為と書こうか悩んでます。

宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

まず、早急な転職はうつ病という脳が風邪をひいている状態で自分で判断することは辞めておいた方がいいです。

主治医の先生はどういってますか?電話のヘッドホンが問題なら障害者枠でない今の職を継続することをおすすめします(解決策:自分に合うヘッドホンを自分で買う・・・会社がしてくれないならそうした方がいいです。そこは割り切りが必要です)続けた方が、ベターであると思います。

動機についてですが、

>1.勤務時間・残業が該当の求人は少なく、精神的・肉体的に無理なく続けれそう
>2.給料が他の障害者雇用と比べよい
>3.ボーナスがある
>結論、事務職に魅力を感じているわけでもなく、生活を支える為に自分の体調にあった仕事である為で無理>なく継続的に勤務できそうという事で、その会社に魅力も感じているわけではないです。

というお金だけがメインの就職なら、今の職場のように慣れて継続して働いた実績もないところにいくことになり、その人間関係だけでも大変ですし、障害者だからと言ってお金をもらって働く以上成果を求められます。

まず、あなたがして方がいいと思うことは

1.主治医に今の気持ちを率直に述べ相談にのってもらう。
2.もし転職をするにしても、ハロワの障害者担当者にも主治医と同じ相談しをして、就職のプロにもしっかり転職がいいのか自分で判断する材料にしてください(それと第三者の意見も素直に受け入れてください)。

よくお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主治医には相談をしても、結果論派のようで、してみるまで分からないと返答。
具体的なアドバイスはない状況です。

SE関連の仕事は一度辞めて、再復帰後、再発しているので、辞めた方がよいと言われていますが...。

現在の職場ですが、SVなどに相談しましたが、ヘッドフォンの交換等はできない環境で、耳鼻咽喉科にも相談しましたが、会社を辞めるか、ロキソニンなどで痛みを止めるかの二択と言われ、ロキソニン服用をしていましたが、ロキソニンも効き難くなり、病院では長期服用の為、もう出せないと言われています。

1.勤務時間・残業が該当の求人は少なく、精神的・肉体的に無理なく続けれそう

これは、直接「勤務時間・残業が該当の求人は少なく」ということは強調しないで、今の仕事が身体的にあわないところがあるので、より適した仕事に変わりたいと言うことでいかがでしょうか。
応募者から勤務時間が楽な方がと言われると採用側は少々躊躇します。

2.給料が他の障害者雇用と比べよい
3.ボーナスがある

この二つもこのように言わないで、待遇がよいと思われたのでという程度がよいでしょう。

それよりもあなたが求人の仕事に積極的に挑戦したいということを主旨にした方がよいと思います。
たとえ障害者枠であっても企業側は仕事に積極的な人材の方がよいのです。
待遇面ばかりが志望動機というのは印象はよくないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだとおもいました。
志望動機でどうしても詰まっていましたが、前に進めそうです。

ありがとうございます。