電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてのバイクを中古でヤフーオークションにて購入しました。オークションの特性は理解しているつもりですので、乗り出す前に全体的に点検したいと思っています。

しかしバイクショップ等で購入した訳ではないので関わりのあるお店があるわけではなく、どこに持ち込んでいいのかすら分からずにいます。また点検の項目も、どのように依頼したらよいのか分かりません。この2点について教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>乗り出す前に全体的に点検したい



現状、
1.エンジン掛かって走れ、止まれますか?
それとも
2.エンジンすら掛からない、何らかの故障で危険か走れない?
どちらですか?

1ならオイル交換やバッテリーチェック、ブレーキの
点検などの理由で比較的簡単です。
2なら、ヤフオクで買ったというと嫌がられる確率は
高いので、知りあい、友人、親戚から譲り受けた
引っ越した等というほうがいいでしょうね。その上でピックアップ
(引き取り)に応じてくれるかどうかです。
点検はもちろん、見積もりも有料と思ってください。

まずはTELで、近所のバイク屋に現状と事情をうまく話し
点検等に快く応じてくれそうかどうか、「感触」を
確かめてみては?
原付スクーターなら50CC扱う自転車屋でもやってくれたりします。
    • good
    • 0

車検のあるバイクなら車検整備と言えばいいし、


車検の無いバイクでも、法定点検はあります。
12ヶ月点検してくださいといえば、一通り点検します。
それで意味は通じます。通じない場合はヤミバイク屋でしょう。(そんなお店があるのかわかりませんが)
    • good
    • 0

同じ型式のバイクをバイク屋さんから買いましょう。


1台スペアがあれば鬼に金棒です。
そのバイクがホンダだったりすると、それでまず大丈夫。
自分も一台ヤフオクで物色しているところです。
30年以上前のバイクになると、
最近のホンダさんって部品を作ってくれないんですね。
パーツをヤフオクで買おうとすると、信じられないほど
高いんですが、一式だとけっこう(相当)安いんですね。
ホンダの部品ってそうそう壊れません。
(だから作りたくないってのはわかるのですが)
昔は解体屋ってのが日本各地にあり、近所にも
あったのですが、今は全滅ですね。
人気のない?バイクなんで、自分でばらしてもってきてくれたら、
値段を教えてあげるってんで、わんさかもっていっても500円ぐらいでしたが。
今は、その分がネットオークションなんです。
便利なのは便利ですが、送料を入れると、
新品の部品があれば、そのほうよっぽど安いという
とんでもない話(よく足元を見る暇があるんだと思うぐらい)なのですよ。


壊れたときもう一台あるんで、と依頼してみましょう。
    • good
    • 1

まあ、オークションの特性云々の話は、


もう購入してしまった訳だし、仕方ないので、
これ以上言わないことにしましょう。

さて、
まずは、いくつかバイク屋さんを探したり、回ったりしましょうね。
出来れば、それなりの店構えで、
新車も中古車も扱っている、若い整備士さんのいるお店がいいです。
これから、バイクの点検をしてもらうのですから、
それなりの準備は必要です。

そして、やはりオークションで買ったというのは、言わない方がいいですね。
親戚か友人から譲ってもらったとか、でいいじゃないですか。

ただ、大切なことは、あなたがきちんと
常識をふまえた言動ができるか、どうかにかかっています。
きちんと、挨拶や話し方に始まり、向こうの話を丁寧に聞き、
丁寧にこちらのお願いしたいことを話す。
「よろしくお願いします」「すいません」「ありがとうございます」は何回も言うことになります。そういう、コミュニケーション能力が、あなたに普通に備わっていれば、
何も問題はありません。

いきなり、メンテナンスしてほしい時に、突然行くのも、
賢い方法とは言えません。
1度くらいは、特に用事が無くても、「どんな中古車があるか、お店を見せてもらってもいいですか?」と訪問してみましょう。そして、お店の人と話をして、少しでも顔なじみになればいいのです。
向こうもバイクの話なら喜んでしてくれますから、
あなたの興味があるタイプのバイクの話を中心にすればいいのです。
例え、自分が中古車の購入なんて考えていなくても、「友達が~」「弟が~」とでも
言っておけばいいのです。

そうして、お店の人や店長さんの人柄がある程度わかったら、
「今度、今乗っているバイクを見てもらってもいいですか?」と言えばいいのです。
いくらか会話をしたお客さんに対して、そう簡単に断われません。

もし、話をして、いやな感じの店員さんだったら、
また違うお店を当たればいいじゃないですか。
そうやって、行きつけのバイク屋さんを確保しましょう。
    • good
    • 1

あらあら、ショップに点検整備をお願いするなら安く買った意味がなくなる可能性がありますね。


自店販売でない車両の点検整備ですから料金が高めなのは覚悟してください。

レッドバロン以外のお店に「知り合いから譲ってもらったけど状態がわからないんで点検整備をお願いしたいんですが」と言って回ってください。

オークションで買ったと言うと心証が悪いですし、やっかいなトラブルを抱えている車両である可能性を心配して避けられる事があります。
    • good
    • 2

とてもオークションの特性を理解していらっしゃるとは思えない。



一般的な修理、整備が出来るスキルを持ち合わせて居るか?あるいは購入品に見合った整備、修理を任せられるショップを知っている等の最低限の条件が揃わなければオークションで落札すべきでは無いと思います。

整備、保障、手続き等の手間やわずらわしさを回避するためのコストを払ってショップで中古車を購入するのです、オークション等で個人が購入した物はそのコストを支払って居ないのですから、、、

最低限購入する前に整備工場や名義変更等の実施法にアタリを付けて置くべきです。
    • good
    • 3

近所のバイク屋を片っ端から


「ヤフオクで買ったバイクの点検してくれますか?」
って聞いて回るしかないでしょうね。
あなたが何処に住んでるかも分かりませんし、その付近にどんなバイク屋があるかも分かりません。
そしてあなたが何処を見て欲しいのか、ブレーキを含めた足回りなのかエンジンなのか、電装系なのか、車検や定期点検程度なのか…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!