最速怪談選手権

電子レンジは昔“チン”と鳴っていましたか?

トースターならわかりますけどwww

A 回答 (7件)

昭和40年代の電子レンジは「チン、チン、チン、チン」と扉を開けるまでずっと鳴り続けていました。



当時は一般家庭では30万もする高嶺の花でしたのでコンビニで温めてもらうのが主流で、その電子レンジを「チンする」というようになったのはコンビニが弁当の温めをはじめた頃のCMでお客が「電子レンジで、チーン・電子レンジで、チーン」というセリフと共に妙な振り付けで移動していくというCMがありました。 (CMは光GENJIだったような?)
このCMの影響で、コンビニで電子レンジで温めるてもらう事を「チンして」という言葉を用いるようになり、一般家庭で普及した今でも「チン」といえば「電子レンジ」のこととなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“チン”のルーツまでありがとうございました(笑)

お礼日時:2014/10/06 08:26



チンという音の入ったCMです。
当時のTOPアイドルのCMの影響はやはり大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね(笑)

とても貴重な動画をありがとうございました

お礼日時:2014/10/06 08:38

チンと言ってましたね。


 電子レンジが出始めに買いました。もう40年以上前になる。とっても高価で数十万円した記憶が・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もいいのは高いですけど色んな機能がついていますからね

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/06 08:32

機種によります。

今でも鳴るものもあるようですが、昔はそういう音のものが大半だったので、電子レンジを使うことをそう呼ぶようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジで温めるのか
オーブン・トースターで
焼くのか混乱しませんでしたか?

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/06 08:21

鳴ってましたよ。


タイマーダイアルが0位置まで戻ると、連動した円盤に切れ込みがあって、ベルを鳴らすアームが動く仕掛け。
安いレンジなら今でも使われている機能かと思いますが。
単身赴任で11年間家の物を持ち出し、購入後通算約20年間、使い続けました。家では新型を使っていましたが、娘の自立時に持たせてやり、我が家では再び安物の「チン型」買って使いました。
新型より「チン型」の方が、温めにしか使わない我らにとってはお手軽。
『チンする』は便利な新語でした。
トースターにもそんな機能有りましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも「チン型」はあるんですね(笑)

ごめんなさい
トースターとはオーブン・トースターのことでした
オーブン・トースターには
チンが多いので、時々チンするとは電子レンジなのかオーブン・トースターなのか混乱します

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/06 08:17

ダイアルを回して0に戻すタイプの商品は全て0に戻った時に「チン」というベル音が鳴ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、トースターはダイアルですもんね

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/06 08:11

はい、鳴ってました。


トースターと同じ音でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか

“ピー”するってなんか変ですもんね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/06 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!