プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香りがとてもよくてうまみも出るし、健康にもいいということで、にんにくはお料理によく使うのですが、生のにんにくをすりおろして使うと、どうしても辛みが強すぎてしまいます。
市販で売っているおろしにんにくは辛くないですよね…。辛みを抜く裏技なんかがあれば、是非教えてください!!

A 回答 (3件)

レンジで軽く温めると辛味が抜けますよ。


10秒くらいでけっこう抜けます。
もうちょっと抜きたいときはもう少し時間を増やすか、
またはボイルすると良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジでいいんですね!お手軽だしさっそくやってみます!
お料理はひと手間がとっても大事なんですね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 18:05

レンジで加熱ですね**


http://www.disseny.jp/kimama/recipe/r-card/001.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりレンジなんですね。このソースもとってもおいしそうです!!是非作ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 18:04

湯がいて裏ごししたものを冷蔵・冷凍すればいいでしょう。


期待できる効果は生と特段変わりませんし、臭いもほとんどなくなりますから、料理に使いやすくなります。

面倒ならバラバラにして、ラップでくるんでからレンジで20秒ほど加熱して、すりおろしてください。

なお、市販のものが辛くないのは、製造から時間がたつにつれて辛味成分が徐々に抜けていったり、塩などを加えて味がついているため、辛味を感じにくいという理由もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
にんにくっていつも余ってしわしわになっちゃうんですが、まとめて冷凍しておけばお手軽に使えるしいいですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!