プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜仕事から帰ってくると、1時2時になってしまいます。
その後、お風呂に入って、スキンケアをした後、2時間程勉強するという生活をしています。
この間に、夜食?を入れるべきか迷っています。夜食をいれると、必ず眠くなってお風呂で寝てしまったり、スキンケアが終わった時点で眠ってしまいます。仕事がハードなので・・・

夜食を我慢するという事も、やれば慣れればできるとは思います。
そうした方が、あっという間に体重が落ちますし。。。

でも、そうすると、一日1、2食になってしまうんです。
朝8時に起きてから10時と14時、疲れてると14時だけの食事になってしまったりして。
主に、プロテインパウダーやアミノコラーゲンを低脂肪牛乳にとかしたフルーツグラノーラをというシリアル(これを食べると一食分じゃ少な過ぎて1.5食分食べてしまうので、カロリーは700kcalくらいを食べたり、ソバを食べたりしています。ビタミン剤(C、E、マルチビタミン)も必ずとってます。
だから、タンパク質は不足ないとは思うのですが、2、3時に食べたときから何も食べずに夜中の3時まで起きていると、空腹を通り越して何も感じなくなるので、慣れれば結構快適とは思います。
でも太りやすい体質になるんですよね???
仕事中にカロリーメイトのような手軽な間食を入れると、深夜の帰宅時に余計にお腹が空いてしまったり、食べたくなってしまったりします。
そういう時、勉強の集中力に影響する程、我慢するのも・・・と思ってちょっと食べると、すぐ眠くなってしまいます。

この環境で、食生活どうしたらいいでしょう?

A 回答 (2件)

夜遅い食事は良くないですよね。

私はpolpicさんほど遅くに帰ることはなかったですが、帰ってから食べていたので、すごく太りました。

空腹を我慢するためにするめを噛んだり、噛みごたえのあるものを少し食べるのはどうでしょう?

それか低カロリーな物を少し食べられてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夜食べると絶対太りますよね!
私も、夜間食べると太るし、翌朝むくんでひどいときは目が一重になってたりして落ち込むので、食べないのが一番だなと思ってます。
う~ん、食べる事をおすすめですか・・・

ちょっと走って来ま~す・・・・

食事回数を減らすことはかなり難しく、

又、中国では三食は動物、二食は人間、一食は仙人とも言われているほどで、回数を減らすと精神もさえいろいろとやりたいことが出来ます。ただ肉体モリモリにはなり難いです(現代の基準では)。

で、現在それで大丈夫なら続けることがよいでしょう。
勿論、健康な状態という前提があります。例えば、腎機能が落ちているとか、他の内臓諸器官の異常が有るとかだと方法は変わってきますので、検査はしっかりしておいたほうがよいでしょう。

何しろ、仙人の修行でもなれる人は少なく、失敗する人の方が多いのですから(^_^;;

質問文章だけから拝見すると、睡眠時間は3時間から4時間程度かと思いますが、それだと普通の・・・常識である、栄養関係の知識はあまり役に立ちません。これらは睡眠は8時間を基礎に考えていますから。

プロティンやアミノ酸などを摂取しているなら、それを少々分割した方がよいかも知れません。
又、次に質問なさるときには、体重・身長と上記を何グラム摂取しているかも書き添えてくれると答えやすくなります。

私も医大時代には同じような生活でした。食べると眠くなるし、食べないと・・・。 
それから見ると現代はいろいろな市販品を使えて、なかなか理想的な時代・方向だと思います。

>でも太りやすい体質になるんですよね
⇒確かに、吸収力も脂肪も保持しやすい体質には変化するようです。ただ、有る程度の運動を足すと、勉強と言うのはかなりエネルギーを使用しますので、それでもよいかと思います。

又、補助食品に類する物質は書かれているだけでは不足しますから、なるべく多くの品を使いましょう(年齢にもよりますが、加齢により体内量が減少するのが分かってきている物質も多いですから)。

又、その不足以外にも「青汁」などを御自分で作って飲まれるとよいでしょう(又はジュースバーなどで)。
他の物質も必要ですし、体も冷えますから、日本では夏しか出来ませんが、一日三リットル(分割して)の青汁を飲むと、他のものは食べたくなくなります・・・・冴えますよ。(*^^)v  普通の人だとこれは出来ませんが、既に一食でもなんとかできる人だと、これも可能でしょう。
職場に持参の場合は、冷やしてポットに入れてね。
今の状態だと1リットル程度をつくり、今の食事に足すとよいと思われます。

冷える場合は、私の過去の答えにも良く出る、「臍下浴」(鳩尾までの半身浴ではありません。ヘソまでです)がお勧めです。これはお湯に30分以上です。

又、可能なら自律神経強化の為に、温冷浴も同時にされるとよいでしょう。

ビタミンCやBなど水溶性のもタイムピル形式のや何回かに分けての摂取で、体内存在量が落ちないようにした方がよいでしょう。 

これらの物質はヒトにより、少量で足りる人もいますが、私などはかなり大量に消費・・・・特に短時間睡眠で運動して・・・・の生活だとなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
・・・ドクターですか?
だと、勉強した人のお言葉だけに、この回答一層嬉しいですね。

温冷浴やってみます。夏だし・・なんとか。
でも、自律神経強化って具体的にどういう体になるんですか?
ど素人に解るようお教え下さいましまし。

青汁ですか・・体冷えるなら、ダイエットにはあまり適さない・・かな?って思いますが・・・体系が目標になってから実行しようかな?
でも、一回だけ飲んだ事ありますけど、恐ろしいくらいマズい飲み物ですよね?まあ、飲めますけど・・・「冴える」というのが効いたので(笑)。
それに、結構高くなかったです???まあ、美と健康のためには買いますけどね・・・
でも飲むと、どうなるんですか?肌にはよさそうだけど、具体的に色々教えてください。無知のままだと腰の重い人ですが、その気になったら、早速沢山買う人なので・・・えへへっ

睡眠ですが、時々8時間くらい爆睡してます。(あまり、疲れすぎると腰痛くなってくるので)

あ、私の身長153cm、体重49キロ、体脂肪が、28%です。
今ダイエット意識して1週間ですが、2キロ痩せたところです。
(51キロのときは、ホントに体重かった・・・)
43キロ以下にならないように、体脂肪23%くらいになるまでやるつもりです。
今のタンパク質は明治製菓の「プロテインウエイトダウンプロテイン」で12gくらい、低脂肪牛乳200mlで6.8gくらい、フルーツグラノーラで6g、明治製菓の「アミノコラーゲン」で5.3gくらいかな?
30gくらいにしかなってませんね・・・
牛乳もう少し飲んでるかも・・・(ちゃんと計ってるわけじゃないし・・・)

他に、人間らしい食べ物を食べたくもなるので、納豆とか豆腐とかを1食分として一個食べたりします。

あ、それから、子供を作る気が今のところないので、ピル常用しています。他は何も飲んでません。酒・タバコ一切なし。
エスプレッソコーヒーが大好きで、これだけはやめられません。勿論、ブラックで、一日2杯くらい。
以上です。

お力お貸しくださいましまし。