dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生の頃に虐待のような事をされました
それから10年近く経ったのですが、最近になりその事を思い出し、克服しなければならない場面に直面しています

優しい母親だったのですが、彼氏が出来てその彼氏と一緒に暴力等を奮うようになりました
ですが良い子というか自分が普通にしていたり、親達の機嫌が良いときは仲良し家族のようだったので、同じような環境の子供達の中では自分は恵まれていた方でした

トラウマだとは思っていないのですが、男性に対して当時の母親の彼氏を思い出して恐怖を感じます
普通の恋愛をしたいのですが、恋愛が出来るかもというタイミングがくると当時の事を思い出して、眠れなくなったり胃がムカムカして食事が上手くできなくなったり自傷をするようになってしまいます
傷は絶対に他人からは見えない位置にあるので、誰かに迷惑かける事もないのですがそういう事をする自分が嫌です

男性は嫌いではないのですが、どうしても昔の事を思い出してパニック?になります

自分は仕事もあり仲の良い家族も居てとても幸せ者なので男性への恐怖も、多分ただの人間関係の構築が下手な言い訳であり、当時の母親や彼氏が悪いわけではないのは分かっております

人のせいにしてうじうじしているのが嫌です

当時の事を整理しようとすると頭がボーっとしてしまいます
鮮明に覚えているのですが、気持ち?がついていかず、当時の自分が痛かったのかも嫌だったのかも思い出せないです(10年近く昔の事だからだと思います)
思い出せないという事は、別に大して嫌じゃなかったという気持ちだったのかもしれません
今の自分が当時の自分を気持ち悪いと思っているだけかもしれません

昔の出来事は確実な自分が体験した事なのに、怖い映画を観てそれがトラウマになってしまっているような感覚で、あまり自覚がないです
エレベーターが壊れて落下するアニメを観て以来エレベーターが怖いのですが、それと同じような感覚です。男性に大して漠然とした恐怖があり、何が怖いのかわかりません

普通の恋愛をして普通の結婚をしたいのでアドバイスを下さい
支離滅裂になり、申し訳ないです

A 回答 (4件)

精神科でお話し難いならば、ゆっくり話を聞いてもらえるカウンセリングはいかがでしょうか?

ただ、私も経験がありますが質問者様のような状態ですと民間のカウンセラーでは理解してもらえないことが多々あります。民間の適当なカウンセラーの資格だと実習無し座学も無しの通信のみでテストもなし、という素人に毛すら生えていないレベルのこともあります。
下手をすると「気のせい、がんばりが足りないせい」などと心ないことを言われてしまったり。

臨床心理士がいる、できれば病院付属の施設がいいですよ。
資格が全てではありませんが、彼らは少なくとも場数は踏んでいます。

男性が怖いならあせっておつきあいせずに、まずはゆっくり自分を甘やかしてあげるほうがいいのではないかなと思います。

「自覚がないから何を話していいのかもわからない」ということもありますよね。私はまさにそんな感じで、一回目のカウンセリングでは「何に困っているかすらわからない」「怖いかどうかもわからない」「そもそも私は単になまけているだけではないか」「むしろカウンセリングに来るほどのことではないかもしれない」などとお話ししていました。そんなわけのわからない感じでもカウンセラーさんは怒ったりしないので大丈夫ですよ。
    • 0

トラウマ克服には「検証」が必要です。

例えば、男性と話をした。
この時点でこの男性から暴力は奮われたか、母から暴力は奮われたか。
男性に自分の気持ちを話した(内面)。
この時点でこの男性から暴力を奮われたか、母から暴力は奮われたか。
男性とデートの約束をした。
この時点でこの男性から暴力は奮われたか、母から暴力は奮われたか。
男性とデートをした。
男性と手をつないだ。
この時点でこの男性から暴力は奮われたか、母から暴力は奮われたか、
男性とキスをした。
などなど繰り返し検証していくのです。
そのうち体感的に「暴力は震われないんだ」と
なれば安心して男性と付き合えると思います。

もちろん暴力を奮いそうな男性と付き合わなくていいし、
付き合ってから奮われたとしたら、別れてもいいんですよ。
すべては質問者様の判断でいいんです。
    • 0

「ひとり内観の遣り方」のページがありますので、遣って見たら良いですよ。

あなたがどの様な感情を持っていたかが分かります。
遣り方もお撒く書かれていますから、容易に出来ると思います。
先ずお母さんのことをしてから、そのお母さんの恋人だった男性の事へ進むと良いと思います。

http://homepage3.nifty.com/rines/naikanpage.htm
    • 0

こんにちは。

当時の事を思い出して、眠れなくなったり胃がムカムカ
して食事が上手くできなくなったり自傷をするように
なってしまいます

心に傷を負って居ます、精神科を受診してください。
そして、一日も早く修復をして心の安定を目指してください。
病院の敷居は思ったほど高くは有りませんから、先ず1歩
を踏み出してください。
此処でお書きになった文章が非常に簡潔で明瞭な自己分析
がなされて居ますのでお持ちになりますと医師が喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は数年前に通院はしていたのですが、自分の気持ちを人に知られるのが苦手で、悩みなどを打ち明ける事ができずに、医者の方から「様子見。困ったことがあったら来て」と言われ通院を止めました

このような匿名の場では言えるのですが、医者であろうと私自身の昔の事や今の気持ちを誰かに話すのがとても苦痛です

ですがやはり病院に行くのが一番手っ取り早いのでしょうか