[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

いわゆる、うまいバックレ方法を知りたいです。
下記のような事情ですので、引継ぎしないで退職したいです。

会社が憎いので出社しているだけで腹が立ってきます。
何を言われようが、引き継ぐ気はありません。
あと数営業日休めば退職日になります。

大手系列の会社なので飾りのコンプライアンスはあります。

■経緯
2013年4月に転職で入社後すぐに
上司からのパワハラが始まり10月からうつ病発症。(転職活動していたが間に合わなかった)

ここから上司の指揮系統は変えられ接触が無くなり
2014年4月からは上司が別のグループ会社に異動になった。パワハラを認める旨のメールも貰った。
しかし、病気で自分の仕事が遅くなって、自部署の人に露骨に嫌な態度を取られたり
「あのひとは1日でできることを2日かかる」など馬鹿にされたりした。

医者に「病気の事は何回も説明しないと普通の人は理解してくれない」と言われたので
病気の事を何回も説明したが、自分への態度は変わらず。

その後も自分に対してのあたりは強く、酷いことも言われた。
最近、病気から1年経っても会社が負荷軽減などの考慮もしないし
この人たちとはやっていけないと思い、体調が悪いのもあり、休職の診断書と併せて退職届を提出した。


■引継ぎしたくない理由
・会社がほぼ全ての原因で病気になったのに、
 自分の退職はあっさり承認して、後任は採用する、という使い捨ての考え。
 無職になって路頭に迷い職歴も汚れるのに、おそらく何とも思っていない。
 パワハラで辞めるのは自分が1人目ではない。
・自部署で1年近く馬鹿にされ続けてきた。
・パワハラ上司は別会社に異動になり謝罪もしたが、減給、降格もなしに会社に残り続ける。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

病気退職、原因は職場、元上司も認める、体調不良で休めば?


届は出したんでしょ?
仮に数日後の日程が明日になったとして、問題ある?
延ばせと言われても拒否、体調不良で休み続ければいい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

届は出してます。
なんとか休み続けようと思います。

お礼日時:2014/10/11 18:17

引継ぎって


貴方しか知らない対外的な決め事や社内の取り扱い要領を
申し送ることです。
紙切れ一枚で済むことでしょうし
社歴一年では
大きな権限や責任を付与されて決定に携わることもないでしょうから
会社から求められなければする必要がありません。
説明等が必要で日数を要するのなら
予め期間の設定をするので
それが現時点で通知されていないのなら
期日が来れば退職できると思います。

会社と貴方は
労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしたに過ぎません。
もし、それが労災であろうと
法で定められた期間は解雇できませんが
当事者を雇っていた責任で貴方を一生面倒見るということではありません。
組織にとってその構成員が守るのは組織の継続です。
運命をともにしている人は組織を危うくする状況には
組織を守る方に動くでしょう。

会社の懲戒は
会社には捜査権がないので
聞き取りで事実確認をし、本人の弁明をさせ
複数の委員で構成される委員会で協議した上で
就業規則の範囲内のことしかできません。
パワハラ上司を貴方を切り離せば
パワハラは実行されなくなるので
パワハラが無い状態にするという目的は達せられるでしょう。

精神的疾病に対して
復職等の判断基準は会社には無いので
主治医、あるいは産業医の意見を聞いて判断するということでしか
ありません。
病後の配転に関して言えば
退職を誘引する目的での配転もあるので
本人の同意なくはできませんし
痛くも無い腹を探られるようなことは
しないに越した事はありません。
病後のパフォーマンス低下に伴う配転等を行う場合に
配転に伴う減給も本人が同意しないと難しいですし、
指導や教育しようにも再発でもすれば責任問題となるので
触りたくない人になります。
低いパフォーマンスで減給もされないのでは
部署の人も
皮肉ぐらいを言う程度のことしかできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細な返答ありがとうございます。

以前いた会社がコンプライアンスを本当に順守していて
ハラスメントから社員を守っていたというのがよくわかりました。
精神疾患者を作り出したら確実に降格です。

今の会社が組織を優先して守るなら、私も引継ぎより自身の体調を守ることを優先します。

お礼日時:2014/10/11 14:31

会社をイヤになって辞めたケース、今まで結構な数みたけど、送別会もなく辞めて行ったなあ。


引き継ぎ?
たいした仕事してないんでしょ?
得意先に行っていない、大ウソだったこともあります。
事故で突然死んだと思えば、引き継ぎなどなくても残りの人間でなんとかやっていきます。
20年以上勤めた人間が辞めてもそうなのです。
会社が嫌で辞める場合、ろくな仕事してない、むしろ害悪しか残していないってことは、どこでも同じです。ましてや実費1年程度しか働いていない坊やの引き継ぎなど期待していませんから。
有休消化して、辞めていきましょう。

人を人とも思っていないブラックな会社なんでしょう?
そのうちつぶれるでしょう。
そうじゃなかったら、質問者さんが適応できなかっただけということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり昨年の今頃から鬱になって
大した仕事ができていません。
傷病手当金の権利と給料貰う為だけに1年間根性でやってきました。

真っ黒でないと思いますが、グレーな会社だとは思います。
大手系列なので潰れるまでいかなくても伸びる事はないでしょう。

お礼日時:2014/10/11 14:16

仕事(引継ぎ)を指示されて拒否するわけにはいきませんから、休むしかないでしょう。


有給休暇が残っていれば消化すれば良いですし、なければ体調を理由に休むくらいしかないのでは。

会社側の対応が質問者さんの言う通りの酷いものなら、
会社に対しては義理を感じる必要はないと思いますが、
同僚の中に迷惑をかけたくない人はいませんか?
あなたを馬鹿にしなかったり、あなたと同じくパワハラの対象になってるような人たちはいませんか?
引継ぎが不十分であれば、しわ寄せがくるのはそういう人たちです。
「会社」という一括りで敵視して良いかどうか、もう一度考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく考えます。

お礼日時:2014/10/11 14:08

会社はそんなことであなたの主張を通すことなんてしないよ。

この回答への補足

補足日時:2014/10/11 03:58
    • good
    • 1

大丈夫、あなたに引継ぎは求めていないから。



そのまま日数が経てば辞めてください、有給も消化しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 14:09

あなたは会社と言う仕組みを全く理解していないのですね。



あなたはただの駒にしか過ぎないのですよ。

会社は仕事ができるか出来ないかだけで他は何も期待してないんだよ。

>会社がほぼ全ての原因で病気になったと言っていますが、

あなたにパワハラをしていた上司もただの駒にすぎず、すべてが会社が

悪いとは言い切れませんよ。

>自分の退職はあっさり承認して、後任は採用する、という使い捨ての考え。
 無職になって路頭に迷い職歴も汚れるのに、おそらく何とも思っていない

当たり前のことです。さっきも言ったようにあなたは一つの駒だから、

無くなれば補充するだけです。あなたの職歴は会社には何の関係もない。

病気になったから会社が悪いのではないんです。

会社に順応できなかったあなたにも非はあるのです。

引継ぎをするしないは、会社の規則で決まっていることでしょうから

わざとやらなければ、会社はあなたに損害賠償請求をすることも

出来るのですよ。

ましてや、世の中の会社は繋がっていて、ちゃんとしないと再就職の時に

不利な情報が流れるかもしれませんよ。

どんな会社でもお世話になったのですから、ちゃんと引継ぎすべきです。

この回答への補足

会社が診断書を無視して引継ぎさせようとしているのがばれるので
損害賠償は無いでしょう。
むしろ無駄な争いをして、会社の名前が出るのを嫌がるはずです。

補足日時:2014/10/11 02:11
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職 引継ぎ出来ずに退職すると・・・

入社日も含め転職先が決まりました。上司に退職願を提出しましたが、
脅しのような文言ばかり続きます。私としては、担当していた業務を
きちんと引継ぎして退職していきたい、と考えているのですが、なか
なか上司は後任人事をしてくれそうにありません。

有給も処理したいと考えているものの、後任が決まらなければ引継ぎ
することも出来ず、グダグダと退職日の11月30日まで主担当のま
まで、転職先に勤めだしてからも電話がかかってきそうな気配です。
(実際、いままでも辞めた人に何度も電話しているのを見ました)

いちおう個人的には、引継ぎを視野に入れ、引継資料を作成してはい
るのですが、仮に後任人事が遅延した場合、もしくは決定しない場合
、完全には引継ぎ出来ないまま退社してしまうことになりそうです。

こんな退職の仕方でいいのでしょうか。
私自身はやはり気になってしまうので引継ぎをしっかりしたいと考え
ています。
こんな経験をされた方も含め、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

退職が決定し その後の引継ぐべき後任を決めないのは上司のマネージメント能力が疑われるべき事象です。
新しい人を雇用できないのであれば、現社員の中で業務を割り振るなり 業務に支障を来たさないようコントロールする責任が生じるのは上司の方です。
とは言え、出来うる限り円満退社をしたいのが普通です。
私の場合 更に上のポジションの人へ問題点と起こりうるリスクを説明し引継ぎを促すよに進言しました。また自分を守るためにも並行して文書(メール)など同内容を 残しておきました。

また後任者が居たとしても100%の引継ぎは出来るものでは無く
後任者に負荷が掛かるのは やむを得ないのでしょう。
有給取得は社員としての権利ですから
hunterQさんが引き継ぎに必要な準備を整えた上で ある程度 強気に主張されても構わないのではないでしょうか。

Qうつ病でどうにもならなくなり、退職を考えています。

うつ病でどうにもならなくなり、退職を考えています。

4年ほど前に鬱病と診断され、休職しました。
自分の焦りや周りのプレッシャーもあり、1ヶ月で復帰しました。
復職して間もなく調子を崩し、日に日にできる事が少なくなって行くようでした。
それから私は宮城県在住なのですが、東日本大震災が起き
進んで復興支援の協力をする等して精一杯毎日を過ごしました。
体調は相変わらず良くありませんでしたが、周りも大変な中泣き言を言うこともできませんでした。
私は事務職をしていますが、震災の際に数ヶ月業務がストップしてしまい、さらに震災関係の業務が増えました。
それから完全に業務についていけなくなってしまいました。
何度か上司にも相談し、業務のフォローもしていただいたのですが、どうにも追いつきません。
鬱病が再発したようだと上司に話し部長にもかけあってもらいましたが
「うつ病は自己中心的な人間がなるものだ」と言われただけで、状況が悪化してしまったように思います。
先輩社員からも「病気に甘えてるならさっさと辞めろ」と言われていて、
非常に大きなストレスやプレッシャーになっています。
会議前は何日も泊まり込んでなんとか資料作成をしている状態で
いつか糸が切れてうっかり自殺をしてしまうのではと不安になっています。
食欲はありませんが、食べないと家から出ることもできなくなってしまうのではと思い
過度の暴飲暴食を繰り返しては吐いています。
家族からは執拗なプレッシャーを受け、薬を飲むことも大反対されていたため
通院・服薬は2週間でやめてしまい、実家を離れ一人暮らしをしています。

自分でももう社員としての能力がないという事も自覚していますし
周りの冷たい視線も辛いです。
大きな決断は後回しにすべきと聞いていたので、退職は考えないようにしていましたが
自分では正直再度休職をしたとしてもただ迷惑をかけるだけではないかと思っています。

辞めるという事になった時ですが、記憶力やもろもろの構成力も失っているので
とても引き継ぎをできる状況ではありません。
ぐちゃぐちゃになっている業務の現状を少しでも立て直してから上司に相談しようと思っていましたが
どんどん置いていかれるばかりで、もうどうにもなりません。
もし業務の現状を見せ、責任を追及されるような事態になってしまったら
精神的にどうなってしまうかわかりません。

今の自分をなんとか保つ為、無駄に浪費もしてしまい
通院するお金も厳しい状況です。何かアドバイスをお願い致します。

うつ病でどうにもならなくなり、退職を考えています。

4年ほど前に鬱病と診断され、休職しました。
自分の焦りや周りのプレッシャーもあり、1ヶ月で復帰しました。
復職して間もなく調子を崩し、日に日にできる事が少なくなって行くようでした。
それから私は宮城県在住なのですが、東日本大震災が起き
進んで復興支援の協力をする等して精一杯毎日を過ごしました。
体調は相変わらず良くありませんでしたが、周りも大変な中泣き言を言うこともできませんでした。
私は事務職をしていますが、震災の際に数ヶ月業...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

まず先に、考えるべきは生活面でしょうか
服薬停止で過度の暴飲暴食になる事はあり得ます。仕事を辞め、治療に専念すべき状況だと思います。
恐らく、ご家族の方は、仕事が続けられなくなった時の「生活費」などを気にされて通院なり投薬なりをやめるように言われたのかもしれません。

事業者(主)は、医師から「就労不能」の診断書が出された時点で、就労させた場合、「本人の意思に反して」「労働をさせようとした」場合、事業主は労働基準法7条の強制労働禁止規定違反となり、懲役なり罰金なりの対象になります。
本人が働きたいと言っても、就労させた場合、事業主には安全配慮義務がありますので、これに違反したとして後々係争の火種になりかねないので、休ませるのが一般的です。

休職しても、傷病手当金として、前回休職時に申請していなければ、労務以外の原因による傷病でも、傷病手当金が1年6ヶ月、休職前の給与の約6~8割で給付してくれます。
これは、健保から支払われるものですので、会社が出さないと言っても、健保に問い合わせて健保経由で申請が可能です。
また、会社は休職中の人を解雇するには、余程の合理的理由(犯罪行為で有罪確定等)がなければ解雇出来ません

不当解雇として訴訟を提起出来ますし、損害賠償の対象にもなるので、通常は解雇はしませんし、辞める様に迫ってきた場合、日記の記録か録音などをしておけば、脅迫として警察に通報しても良し、不法行為で損害賠償を提起しても良し、こんな状況にする事業所では働きたくないでしょうから、取れるものを取ってから辞職したって良いのです。

===長くなったので===

まずは休職申請を、医師の診断書を添えて提出しましょう

会社に行く時は、携帯のアプリなどでやり取りを録音出来る状態で申請を出しましょう。

休職してから傷病手当で1年6ヶ月最長で、就労分の6~8割(現在は8割固定と記憶)が保障されてます。

病院費用はかさむので、1年以上かな?、精神科への通院を証明できれば「自立支援医療制度」の申請をしましょう。→住所の市町村役場で申請書類がもらえるので、医師に書いてもらえばOKです

自己負担金が1割に減りますし、前年度収入で、月々の自己負担最高額上限が設定され、入院などで費用がかさんでも、上限額以上はその月には支払わなくてよくなります。

1年6ヶ月を超える療養になっても、別途生活費を保証してくれる制度は色々あります。

===

また、業務引継は『不要』です。

休職する前に、辞める前に業務引継を行うにしても、引継をしている時間は「就労時間」です。
この時間の間に「状態が悪化」したら労働災害で、逆に会社が前述 諸々の犯罪や問題行為となりますので、通常であれば「引継ぎさせないで、暫く休め」と言います。

引継ぎが出来ないほど状態が悪いのだから「休む(休職する)」のです。


会社が色々言ったり動いたりしてきたら、お住まいの近くの労働基準監督署に駆け込みましょう。
お話を聞く限りでは、労働災害認定の余地もあり得る部分が見られますので・・・

とは言え、うつ病は労災認定されにくいので、まずは休職→傷病手当申請 をして休みましょう


退職はいつでも出来ますし、引継ぎだって、あなたの仕事を上司が把握しているのだから引継ぎは不要でしょう。
部下の仕事を把握できない上司は管理監督責任が『上司に』帰属します
=上司の責任です

ここまで通院費用なり、ひとまずの方法を記載しました。

お役に立てられれば幸いです。

はじめまして。

まず先に、考えるべきは生活面でしょうか
服薬停止で過度の暴飲暴食になる事はあり得ます。仕事を辞め、治療に専念すべき状況だと思います。
恐らく、ご家族の方は、仕事が続けられなくなった時の「生活費」などを気にされて通院なり投薬なりをやめるように言われたのかもしれません。

事業者(主)は、医師から「就労不能」の診断書が出された時点で、就労させた場合、「本人の意思に反して」「労働をさせようとした」場合、事業主は労働基準法7条の強制労働禁止規定違反となり、懲役なり罰金...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q仕事の休職を考えています。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あ...続きを読む

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q退職届提出後に退職日まで休むと?

退職届を提出し、提出日から二週間後に退職すると設定した場合に、退職日までの二週間は会社を休みますと会社側に伝えれば、それは単なる無給の休みになりますか?無断欠勤になりますか?
また、急に上記内容を伝え、一方的に退職日まで休めば、懲戒解雇及び損害賠償の対象になるでしょうか?

Aベストアンサー

例えば休暇や欠勤については、何日前という規定(会社により異なります)があり、それより後だと、無断欠勤の扱いとなります。この場合、懲戒処分の対象となります。
次に、無断でなくても欠勤が多い(あなたの事例に該当します)と、これも懲戒処分の対象となり、勤務成績不良で懲戒解雇もありえますし、懲戒処分としての減給(欠勤日の給与不払いとは別です)もありえます。
まあ、損害賠償については、無断欠勤により 重大な支障をきたした場合は別ですが、通常は無いでしょう。

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q初診でうつの診断書をもらう方法

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診断書があれば、客観的事実として精神問題を
訴えられるし、退職を後押しできるかも、
と思っているのですが、初診で出してくれるものでしょうか?

症状は以下を訴えようと思っています。
・出社しようとすると体が動かなくなる。
・出社時駅で座り込んでしまい、数時間記憶がない。
・夜、眠いのに眠れない。朝方眠りにつく。
・とにかく死にたい。
・同僚とご飯を食べているとき、無性に死にたくなった。
・泣きたいのに泣けない。
・これらの症状が数ヵ月続いている。

嘘をつくつもりはありませんが、こういう症状があると診断されやすい、というアドバイスがあれば助かります。
都内で初診でも診断書が出やすい病院があれば
それも教えていただきたいです。

すべて私が悪いのはわかっているつもりです。
周りには迷惑しかかけていません。申し訳なく思っています。
でも、もう限界なんです。

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診...続きを読む

Aベストアンサー

経緯を見ることが出来ないので
一回で診断する事は普通しない。
ましてや近ごろは鬱の原因が会社にあるとされれば労災扱いになり
会社は色々と大変なことになる。
仕事理由であるとはなかなか書かないし
迂闊に書けば訴えられかねない。

だからすぐ辞めたければ「一身上の都合で辞めさせていただきます」
と封書に署名入りで郵送するのだ。
で後は着信拒否にして
そのうち気が楽になった時に残った給料やら何やらを受け取りに行く電話をする。

これだけでも何とかなる。
ただ会社のお金を横領したとか莫大な損害を与えたとかなら話は別だが。

もし質問者が今後の生活を考えているのなら
自分の人生の価値観と照らした上で相談相手を選ぶと良い。
組合か労務士か弁護士か厚生労働省か。
あるいは親か。

なに人生そういうトンデモなくどうしようもない時が誰にでもある。
気にすることはない。

まあ辛くても笑っておくと良いぞ。
選択する時に悪い方を選択しないために。

Q会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

Aベストアンサー

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?

Q引継ぎ期間だけど辞めたい

転職した会社で今仕事を引き継いでいます。
3月末まで引継ぎがあるんですが、かなりきつい仕事内容で4月以降1人でやっていく自信がなく辞めたいと思っています。今仕事を教えてくれている人も何でも屋のパシリ状態になっている仕事内容に不満があり、残業続きも大変で辞めるそうです。
引継ぎ途中で辞めていくとせっかく教えたのにと思われ会社に迷惑かけるのはもちろん承知していますが、辞めたいです。
引き継いでる途中で辞めるのってやはりいけないことですよね?同じような経験ある方いますか?

Aベストアンサー

大変なご様子ですね。ご苦労様です。

じっくりと考えてみて、やはり「辞めたい」という気持ちになったとすれば、私は辞めても良いと思います。

引継ぎ期間中だとのことですが、もし辞めるのであれば、引継ぎ中の方が会社としても助かると思います。
なぜかというと、たとえ短期間であっても、新たな人へと引継ぎ先を移行できるからです。

引継ぎが完了してから辞めるとなると、会社としては2回の引継ぎというロスタイムになります。また、貴方にしても、他者への引継ぎという、貴方にとってもあまり生産的ではない業務に時間を取られることになると思います。

ただ、貴方がここで「引き継いでる途中で辞めるのってやはりいけないことですよね?」と書いてあるということから推測すると、貴方自身にもまだ迷いがあるように感じられます。

いま一度、休みの日にでもじっくりと考えてみてはいかがでしょうか?
辞めることは、いつでも可能だと思います。がんばって継続していくことも大切ですし、また時には自分に正直にギブアップすることも大切だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング