プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期大学の多くが定員割れしていると聞いたのですが、本当でしょうか?本当なら、国公立の短大も定員割れしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本私立学校振興・共済事業団 私学経営情報センターのデータ

http://www.shigaku.go.jp/files/shigandoukou24.pdf
の30ページからが,私立短期大学についての統計です。

どの規模(学生数)別でも入学定員充足率は100%を割っています。ただし,これは複数校をあわせたデータですから,単独にはこの数値よりも上下します。充足率が70%を割っているのは64校ありますが,かなり経営は厳しいでしょう。

学科別にみると,保健系と教育系がほぼ充足しています。職業に直結する分野ですね。非実学系ではよくありません。

-------------------

国公立短大についての統計は知りませんが,おおざっぱに言って,定員が割れて困ったという話は聞きません。公立短大なら,地元の地方国立大にはとどかない層がちゃんと来ます。いくつかの入試結果データを公式サイトで見てみましたが,充足していました。

もし志願者が少なくなってくれば,経営母体が国や地方自治体なので私立より容易に入学定員を縮小することができ,定員割れを回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

追記。

前にリンクしたデータの前半部は,4年制大学の統計です。これでみると,大規模で大都市にある大学は定員超過の傾向がありますね。いいかえれば,1校で下位(本件でいえば短大)の何校ぶんもの定員割れ学生を,ぶんどっているわけです。「仁義なき戦い」ということでしょうか。社会正義のうえで,おおきな問題だと思います。

超過率10パーセントなんていうひどい誤差をだすのは,「合否判定における判断力不足」といえます。頭で勝負が大学じゃなかったのかい? 笑

世人は知らないでしょうが,国立大学には文科省からの「定員を守れ」という行政指導が厳しいです。ぼくが学科長などとして合否判定の責にあったときは,定員ぴったりか,誤差+1パーセント(定員100人なら入学者101人)におさめています。日本有数の頭脳をこういう雑務で浪費するのも,はなはだ不愉快なところではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

本当です。

疑うのなら自分で調べてみてください
    • 0
この回答へのお礼