アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生の娘がピアノを習っているのですが、先生からグランドピアノの購入を勧められています。
家は現在アプライトピアノですが、やはりグランドピアノは必要でしょうか?現在、モーツァルトのソナタやバッハのインベンション9番を習っているレベルです。

A 回答 (11件中11~11件)

私も姉妹でピアノ習ってました。


姉は結構弾けるほうで娘さんが弾いてらっしゃるような曲を多数弾いてました。またジャズ系の曲やいろいろな曲を弾いていましたが、うちのはグランドピアノじゃないですよ。
アプライトピアノでも調律や扱いがきちんとできていれば十分だと思います。
ただこれからずっと娘さんがピアノを続けていかれるのであればグランドピアノも良いかもしれませんね。
ピアノの先生にグランドピアノを買うように勧める理由を聞いてみてはいかがでしょうか?
かなりの高価なものなので先生の言われたのが納得できる理由であれば、そこからグランドピアノの購入を考えてみても遅くないと思います。
いろいろ考えてから決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先生にまず伺ってみて、それからじっくり相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A