プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代の女性で、間もなく出産予定です。
赤ちゃんの事はとても楽しみに過ごしています。

ところが、生活面で悩んでいる事がありますので、詳しいかたがいれば教えてください。

結婚して1年ちょっとが経ちますが、夫はこの10月から学生になりました。(職業訓練短大生)
私は仕事をしていましたが、現在は産休、育休中に当たります。

彼ともよく話し合って決めた事ですが、育休手当をいただきながら、彼にもアルバイトをしてもらうことで、この一年程の育休期間を生活していこうと考えていました。私も初産なので、生んですぐに復職を~と言うよりは、一年間は育児していたいのです。

ところが、やはり生活が厳しいのでは?!アルバイトがおもうようにできなければ?!などと不安が出てきます。
そこで、私が復職するまでの期間中今の賃貸(東京都)を引き払い、私の実家(神奈川県)で生活する案がでました。
その場合、育休手当は住所変更してももらえるのでしょうか?

また、彼は学生期間中私の扶養に入るのですが、年金や保険などの届け出は実家の住所に直す必要がありますか?!
その他何か問題があるのでしょうか?!

会社に黙っていても、復職後に新しく賃貸契約をしなければならないので、住所は変わることになるのです。

わかり辛いかもしれませんが、どうぞご教授下さい!

A 回答 (1件)

「会社に黙って」というのは、おやめになった方がいいと思います。

わが社は一部上場の大企業ですが、出産育児に備えて一時的に実家に戻るというのは、別に珍しくはありません。確かに少数ではありますけれどね。
出産妊娠を機会に転居するという方だって、いくらでもいらっしゃいます。

税金や各種の手続きの必要がありますから、ご夫君の職業訓練関係、質問者様ご自身は会社を中心に保険等の関係、お住まいの自治体への住民票の変更手続き、すべて、引っ越しと同様になさるのが一番です。
    • 1