プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

サービス精神旺盛な人と器の大きい人ってどう違うのですか?
サービス精神とは結局承認欲求とか顕示欲の現れなのでしょうか?
サービス精神旺盛と人によく言われるのですが、自己犠牲からくるサービス精神とは好意の押し付けをしているだけな気もします。
今まで散々自分より相手を優先し疲れ果てました。
ご教示お願い致します。

A 回答 (7件)

器の大きな人は、色々な面で何を言われたりしても、それらを


受け止められるだけの余裕や心が自分の中にある人だと思い
ます。ちょっとやそっとの事では、動じない強い心がまずあると
思います。人や物事に左右されない、自分の信念の様なものが
あって、色んな人を許せる人、色んな人を受け入れることが出来
る人・・って言う感じでしょうか・・

サービス精神が旺盛な方でも、別に人にサービスしてもその方の
中に動じない心、減らない心がある方もいるのではないかと感じ
ます。サービスと人には映るかもしれませんが、その人にとっては
心から出ている気持ちなだけかもしれません。

ただ、貴方が自己犠牲からくるサービス精神とは行為の押し付け・・
とか、今まで散々自分より相手を優先して疲れ果てた・・というので
あれば、それは自分の中に人に色々と出来るほど余裕はない状態、
辛いと思います・・なので、出来るだけ自分の事や自分の感情を大事
にできる様な時間や環境に身を置くことではないでしょうか・・?

自分もかつてそういった性格?で、それで必死に自分を出していた・・
でも、うつになってしまいました・・
自分の事、自分の感情をかなり犠牲にし過ぎた結果だと思います。
    • good
    • 10

そのサービス精神は自信のなさの裏返しじゃないでしょうか。

    • good
    • 3

押し付けがましい親切であったり、


過剰な親切は時には不愉快に感じますからね。

ちゃんと相手を見ることだと思います。
それが出来れば自分も相手も心地よい距離感が保てます。

自分勝手のサービス精神はただの自己中にしか過ぎませんので、気をつけてください。
    • good
    • 2

個人的見解です。



>サービス精神旺盛な人と器の大きい人ってどう違うのですか?

サービス精神と器の大きさは異なるものだと思います。


>サービス精神とは結局承認欲求とか顕示欲の現れなのでしょうか?

ともすれば お調子者。。ともとられる場合もあるでしょうね。


>今まで散々自分より相手を優先し疲れ果てました。

一日中サービス精神旺盛だと 過労死しますよ~~。


私自身もサービス精神旺盛だと思います  がっ!

私の場合は 例えば 飲み会・友人の集まりで

盛り上がってるときは 一緒に盛り上がります

少し落ち着き 話題がとぎれてきたら 共通で盛り上がれそうな

「話題・お題」をヒョイッ!とぶっこみます☆

するとまた盛り上がります。まぁ~気配りができれば良いんだと。。
    • good
    • 3

サービス精神旺盛な人は元々性格が良く本質的に持っている性格か、若しくは何か策があるからでしょう。


器の大きい、小さいも同様のところがありますが、器が大きいとは勘違いして大ぶろしきを広げて、誰かから良く見られたいと自己満足でしょう。
器が大きい人と言うのは初めから備わっていますよ。
若しくは、かなりご苦労を超えてきて、そうなった人はおりますが。
どちらにしても、器の大きい人はサービス精神旺盛という事は=ではないですね。
器の大きい人と言うのは、良く人や社会を見ているし、厳格で絞るところは絞っているし、すべき時には率先してポイントを得て命がけで大きく動きますね。
サービス精神旺盛と勘違いするような、細かい事にちゃらちゃらする事はないです。
器の大きい人は他人の為、社会の為、国の為に、いざと言うときに真剣に自分を投げ出してでも働く人が多いです。

サービス精神旺盛という事も、人から喜ばれるし、持続ができれば少しは器が大きくなるかも知れません。
ただ、その前に軽視されてくる可能性もあり、自分でも空しくなるかもしれませんね。
人間は誰でも器を大きくする可能性がありますが、目先の損得の方に走る傾向がある人が多い為に器以前の問題はあるかも知れません。
サービス精神旺盛も良いのですが、人生に無駄なく、悔いなく、後悔をできるだけ少なくして進んだ方が良いです。
    • good
    • 1

>サービス精神旺盛な人と器の大きい人ってどう違うのですか?



一般的にはサービス精神旺盛な人は器が小さいと考えます。

>サービス精神とは結局承認欲求とか顕示欲の現れなのでしょうか?

そうだと思います。
自分の存在感をアピールしたいという事だと思います。

>サービス精神旺盛と人によく言われるのですが、自己犠牲からくるサービス精神とは好意の押し付けをしているだけな気もします。

そうだと思います。
人と関わらないと不安だという事もあると思います。
    • good
    • 1

サービス精神旺盛なのは、人に喜んでもらう気持が強いことです。


承認欲求や自己顕示欲の現れのこともあり、人から嫌われることや仲間外れにされることに対する恐れのこともあります。
しかし、家族にそういう方がいて、当たり前のこととして実行している方もいらっしゃいます。

器の大きい人は、自分から相手に対する態度というよりも、相手から何か不利益を被ったとき、感情的になりません。
相手にささいなことで責められても、素直に謝ります。
待ち合わせで相手が遅れてきても、「もっと早く会いたかったよー」などと言って怒ったりはしません。

どちらも、自分の中で習慣的に自然に行っているのなら疲れませんが、意識して積極的に行っていると疲れます。
本当に長い目で見るのでなければ、どちらも損な生き方ではありますから、「いい人」をやめてみるのも良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!