アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで購入した根っこ付きのほうれん草、しろ菜、小松菜は上の方で切って土に埋めると再生しますか?
ネギは再生してきたのですが葉野菜も再生するのでしょうか?
他に再生できる野菜や、初心者でも育てやすい野菜があれば教えてください^ ^
よろしくお願いいたします!

「家庭菜園でできる再生野菜」の質問画像

A 回答 (3件)

一番簡単なのは、豆苗です。


根を水につけて毎日取り換えるだけで5~6日で再収穫できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆苗は有名ですね(。>∀<。)忘れていました!今日豆苗買ってしてみます(ハート)

お礼日時:2014/10/14 11:53

「小松菜」はウチでは成功しました。


1晩根元を水に浸けてからプランターに植え込みです。
只、元のモノよりも色が濃く、厚い葉になって成長しました。
色と厚さで苦くて硬いのかな?、と思いましたが普通に食べる事が出来ました。
小松菜には虫が結構付くので防虫ネットをした方が後処理が楽です。
ウチでは1度収穫(多少虫付)後、2度目の成長時に結構虫に食べられてそのまま収束です。
防虫ネットも後でしたのですが、遅過ぎたようです。
百均で、プランターに挿す半円形のポールが2本セットで売っています。
そのポールの上から防虫ネット(目が細かいモノ)を被せて下さい。
これからだと大分涼しくなったので、虫の心配もしなくて大丈夫かもしれません。
水を遣り過ぎると根元から傷む事があるので、あまり過湿にしない方が良いかと思います。

恐らく他の根付きの葉物でも行けるのではないかと。

現在、ウチでは「あさつき」が成長中で、「ぬた」になるのを待っています。
これは球根を購入して植えたモノですが、「あさつき」、「わけぎ」等も根元を植えると成長すると思います。
根元(球根?)に根の成長点(ブツブツ?)が合った方が良いと思います。
※「あさつき」、「わけぎ」も根元の部分が美味しいので、中々植える機会が無いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様詳しくありがとうございます!
結局しろ菜、豆苗、ねぎ、青梗菜、パセリを育てています!

お礼日時:2014/11/03 20:49

気温さえ間違えなければみな再生します。


だから旬の地栽培ものなら可能性が高いです。

最近は温室栽培が多いからその判断が必要だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!