電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は私のとても身近な人間で27歳無職の男がいます。ちらっと社労士という資格のことを聞いたことがあってこれからの時代のニーズにマッチしておりますます必要とされるとのことでした。その男は適当に就職活動をしていましたが、今から無理やり就職するのもどうかなと思いこんな資格があるらしいけど調べてみたらと言ってみるとパタッと就職活動をやめ勉強を始めてしまいしました。しかも試験は8月なのでおそらく最短で受かったとしても来年になってしまいます。はたして私のアドバイスは正しかったのか少々悩んでおります。その資格をとれたとしてもその先は厳しい現実が待っているのだろうけど、このまま無理やり職につくよりも私はいいのではないかと考えたのですがアドバイスやご意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

合格者です。

合格後、就職をしようと考えておられるのですね。
私の同期も同じで、実務経験まったくなかったもの
の、合格後、希望の職種に就職した人が何人かおり
ます。

たしかに、他の国家資格と同様、試験に通ったから
といって間違いなく就職できる保障はありません
から、何度か就職活動に失敗したこともあったようで
すが、「難関を突破した」という成功経験が大きな糧
になった、と聞きました。

「就職したい。」というのは立派な理由だと思います。
たとえ、それが将来「独立」に変わったとしても、
ともかく、今合格するためには、「将来の夢をかなえ
るために」という動機付けがないと辛い試験です。
興味を持って、楽しんで、勉強するのが一番の早道だ
と思います。

また、蛇足かもしれませんが、受験勉強は突き詰め
れば自分一人の頭ですること。
でも、せっかく予備校に通うのですから、そのクラス
に明日の社労士、現在実務を執っている方、そして
実務家の講師の先生がいると思います。
万が一、試験の結果が思わしくなくても、その繋が
りを作ることも将来のためには大切ではないでしょう
か?

ぜひ応援してあげてほしいと思い、書きこみさせて
いただきました。
暗記が多くて、覚えきれない自分に叫び出したく
なった受験生時代を思い出しました・・・。

fu-taさんもがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ頑張りたいと思います。実体験の話、大変参考になりました、ぜひ伝えてあげたいです。本当にありがとうございました。

社会保険労務士の勉強を開始しようとしてるものです。

社会保険労務士は労務や年金の専門家です。
一応、独立可能な資格に入りますが、
これだけでは殆ど無理です。
 就職に関しては、、
銀行の年金関係とか企業の人事だと優遇はされます。
ですが実務経験が0だとかなり厳しいと思います。
 但し、労働問題や年金問題は、
年々深刻の度合いを増していますから、
社会保険労務士のニーズは増えることは有っても、
減ることはないので有望ではあるとは思います。
それと、自分自身で労働法規や年金について、
知っておくことは、かなり意味のあることです。
 私の場合、自分自身で労働法規に詳しくなりたいので、
この資格を取得しようとしているだけです。
とりあえず、何のために資格を取得するのか考えてください。
就職のためと考えるなら、勉強を止めた方が良いです。
それだと、多分、資格自体取得できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼は間違いなく就職のために資格を取得しようと考えたと思います。しかし勉強をしているうちに社労士の仕事に魅力を感じ始めたらしく今はとても一生懸命勉強しているようです。実は私もある国家資格のために予備校に通いながら勉強していますが、私も最初はなんとなく始めましたけど、今ではその勉強が楽しくて仕方ありません。おっしゃることはわかりますし、並大抵の努力で受かるものではないのでしょうけど、最初の勉強するきっかけはそのようなものではないのでしょうか?

まず、合格率は無職の人より何らかの仕事をしながら勉強している人の方が合格率は高いときいたことあります。

が、これも人それぞれだと思いますが。  この方面に興味の強い人なら時間も忘れて勉強に集中するので合格の可能性もグーンと上がるでしょう。 正しいかどうかはその方次第でしょう。結果が良ければ正しかったのです。
ところで、その方はどんな方法で勉強されてるのですか?独学だと厳しいですよ。
以前他の方の質問で紹介したことあるのですが、秋保雅男先生の“うかるぞ社労士”(週間住宅新聞社)とそのシリーズがわかりやすいと思います。
あと、“LECの講座”というのも有ります。この中にスピード合格講座というのもあります。
ご参考までに。
その方のご健闘お祈りしております。

http://www.shukan-jutaku.com/

参考URL:http://www.lec-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ教えてあげたいと思っています。今年度の講座は9月かららしく今はユーキャンで勉強しているようです。私も実は別の国家試験のためにLECに通っているのですが講師含め非常に満足しています。彼はたいして調べていないとは思うのですが某予備校(とても有名)に通うことにしたらしいです。私の国家試験の勉強仲間でその某予備校に通っていた二人の友人がいるのですが、二人ともあんまり良くなかったと言っていました。違う資格なのでなんとも言えませんが、たまたまよろしくない講師にあたってしまったのか、もしくはその予備校自体あまりよろしくないのかわかりません。LECのその講座もやはり講師が誰なのかということがとても大事ですね?