アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

社会保険を学ぶ方法


社会保険について勉強したいと思っているのですが、勉強方法がよくわからないので教えてください。実用書を本屋でさがしたのですが、なかなかよいものがありませんでした。詳しくは書いてある本がいいのですご、なにかオススメ等あったら教えて頂きたいです。


また、社労士を目指す本がありますが、そういった本のほうがより詳しく勉強できますか?


仕事で、経験をつむのが一番なのでしょうが、今は難しい状態なのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当方、一応は資格者です(知識がさび付いているので・・・)



さて、偉ぶるわけではございませんが、「社会保険」と申しても色々な意味合いを含んでおり、どの法律についてお知りになりたいのでしょうか?
 a 最狭義の意味での「社会保険」
  「健康保険法」と「厚生年金保険法」
 b 給料計算に登場する「社会保険料等」
  上記の2法に、「介護保険法」と「雇用保険法」が追加
 c 社労士試験での「社会保険」科目の代表例
  「健康保険法」「国民健康保険法」「介護保険法」「厚生年金保険法」「国民年金法」
 d 広義の意味での「社会保険」
  法律によっては「労働・社会保険諸法令」と書かれている。
  代表的な物は、「健康保険法」「国民健康保険法」「介護保険法」「厚生年金保険法」「国民年金法」「雇用保険法」「労災保険法」「(労働保険の)徴収法」

また、それらの法律について知りたいのか?それとも給料計算事務や簡易な人事事務で必要なスキル(どうやって計算するのかとか、どの様な書類を提出するのか)を得たいのか?はたまたそれ以外のことなのか?

これらの点をハッキリとしていただけると適切なコメントが付くと思われます。
もし宜しければ、補足欄に『法律はどれとどれであり、それらの法律に関する大凡どんな事を知りたい』等の情報をお書きいただけないでしょうか?

尚、
1 社労士用の受験テキストは法律条文の解説が主体なので、『給料計算や届出』レベルでの実務に対する知識を得るのであれば、役に立ちません。1番様がおっしゃられるように行政の無料講習会に出席するか、行政窓口等に置いてあるリーフレット・パンフレット[ネットでも閲覧可能な物は多々ございます]の方が何10倍も役に立ちますよ。
2 年金制度の基礎知識についてであれば、『銀行業務検定の「年金アドバイザー3級」』あるいは『きんざいの「年金3級」』のテキスト及び参考書がよいです。

この回答への補足

実務で使いたいので、提出書類や、月変や算定、年末調整等詳しく学べるものをさがしています。

補足日時:2012/07/10 12:40
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。



 目的が何かが重要です。

 健康保険や年金、雇用保険、労働保険について知りたいのであれば、年金事務所やハローワーク、労働基準監督署などに行ってパンフレットをもらって読めば十分と思います。HPなどでパンフレットなどが張り付いている時代ですから、行く必要もないかもしれませんが。。

 社会保険労務士の資格を取得したいのであれば、専門学校の通信などを受けて、きちんと勉強するのが近道と思います。
    • good
    • 0

国家試験の勉強を否定するつもりはありませんが、直接実務につながる学習とは限りません。



社会保険であれば、年金事務所などが新人事務員向けの講習会を行っていたり、年金事務所などで事務マニュアルなどの用意があると思います。

私は税理士事務所で働いていましたが、あくまでも概要程度しか知りませんでした。もちろん社労士法違反になるため、税理士事務所での社労士業務経験はありませんでした。それでも、講習会とマニュアルなどで実務は何とか行っています。困ったら、すべて年金事務所に相談しますしね。

無料のマニュアルが結構便利だと思いますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総務のイロハを教えてくれる本等教えてください。

総務のイロハを教えてくれる本等教えてください。

私は、今、総務部で仕事をしています。
まだまだ勉強不足のため、教えられたことを
意図も分からず、やり過ごしていることが多い毎日です。

社会保険のこと、年金のこと、年末調整のこと、
給与控除のこと・・・など従業員から聞かれても
すぐに返答は出来ず、それなりにインターネット等で
検索して返答はするのですが、自分自身も意味をあまり
理解しておらず、あやふやな返答になってしまうことも
少なくありません。

凄い自分が情けなく悔しいです。

そこで、一から総務の仕事を勉強したいと考えています。
いろいろな本を読んだりしたのすが、私にはそこまで至っておらず
納得して理解することができません。
初心者でも一から分かるような本等ないでしょうか?
いい勉強の仕方、本等あったら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>ただ、1つ疑問に思ったのは、発行が2008年だったのですが、これが最新
 なのでしょうか?
 それとも、年金、社会保険等は、あまり制度が変わらないので、
 この本で勉強しても差し支えないのでしょうか?

石井さんのBLOGによれば、定期的に更新されているようです。
http://www.kimo2.net/archives/159

私がこの本を買ったのは昨年8月です。
その後、出産育児一時金が増額になったり、厚生年金は毎年0.354%ずつ上がっていること、後期高齢者医療制度の見直しが叫ばれている、など、社会保険制度は日々変わっています。
今後、民主党政権のため、変化する要素は多々あるはずです。

しかし、この本をすべてとするのではなく、この本で基本をつかむことが大事だと
思います。
実際私も、非常に分かりやすかったです。
そして、ある程度知識が深まれば、日ごろのニュース・新聞のその分野の記事に
目が留まるようになります。
そうなれば、色んな事柄が理解できるようになると思います。

他の本でよかったもの、ついでに紹介します。
無理して買わなくて結構です。

「給与明細でわかる税金と社会保険の大原則」
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=10203

「給与明細のカラクリと社会のオキテ」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31971540.html

「税金」のしくみとルール
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=9784894513006

「わかる!使える!労働基準法」
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-69485-6

「労働基準法がよくわかる本」
http://www.tsutaya.co.jp/works/40404428.html

「図解雑学 日本経済のしくみ」
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E9%9B%91%E5%AD%A6-%E6%9D%BE%E5%8E%9F-%E8%81%A1-%E7%B7%A8%E8%91%97/dp/4816343601

#2です。

>ただ、1つ疑問に思ったのは、発行が2008年だったのですが、これが最新
 なのでしょうか?
 それとも、年金、社会保険等は、あまり制度が変わらないので、
 この本で勉強しても差し支えないのでしょうか?

石井さんのBLOGによれば、定期的に更新されているようです。
http://www.kimo2.net/archives/159

私がこの本を買ったのは昨年8月です。
その後、出産育児一時金が増額になったり、厚生年金は毎年0.354%ずつ上がっていること、後期高齢者医療制度の見直しが叫ばれて...続きを読む

Q履歴書返送の送付書の書き方について教えてください

教えてください。
小さな建築建材の会社のパート事務をしています。
今回、営業の社員募集にあたり、面接を受け、不採用の方たちへ、履歴書と、文書を添えて、返送しなければなりません。
今まで、前歴がないようで、文面を考えないといけないのですが、なかなか、文面が思い浮かびません。
面接に来て頂いた方たちに、失礼のないような送付書の書き方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの会社は不採用の場合は郵便にて返送してますね。
弊社の場合は、電話で概要を確認したのち、面接時に持参してもらうことになっているので、わざわざ時間をかけて面接に来ていただいておることですし、不採用の場合は、次の職場でも必要となるでしょうから、お返ししています。
今後のデータとして残すのはコピーで十分ですし。
弊社の場合は、飲食関係・小売関係の店舗を主に運営しているので、建築建材会社さんとは少し違うかもしれませんが。

選考結果の通知

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日はお忙しい中、弊社におこし頂きまして誠にありがとうございました。
さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は採用を見送らせて頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
尚、履歴書ご返送申し上げますのでご査収願い上げます。
敬具

という感じですが。
あまり参考にならないかもしれません。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q控除の意味がわかりません。

控除を辞書で調べると、差し引くと書いてあったのですがよく分かりません。

例えば(ありえない話ですが)、
「年100万円稼いでいる人がいます。10万円の控除を受けました」
この場合税金はどうなるのですか?
90万円に所得税がかかるという答えで合っていますか?
差し引いた10万円は誰のものになるのですか?

Aベストアンサー

控除とは、一般的には「引く」です。「足す」の反対です。
上の例から、10万円の控除というのは、
税金の計算上、100万円から10万円を引いてから計算しますよ
ということです。
控除の額は、必要とする経費でその部分にまで税金を掛けたら酷だろ
とされている部分です。
税金は、単純にいって
所得(総収入-控除額)×税率
です。年によっては、特別減税があり、上で計算された金額より
一定額が差し引かれます。
差し引いた10万円部分には税金の対象にならないだけで、
べつに誰のものというわけでもありません。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q総務事務、未経験は難しいですか?

今、就職活動中の者です。
今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。
・27歳、女
・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験
・Word,Excel,Access実務経験あり
・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社)
総務未経験ではやはり難しいでしょうか?
それ以前に正社員すら厳しいでしょうか?
今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。
総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。
長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もすれば覚えられるだろうと考えたからです。仕事のスキルは時間さえかければ誰でも高めることができますが、性格や気質は簡単には変えられないからです。
 ただし当社の場合も、開発職を採用する場合は経験やスキルのウェイトは大きくなります。

 さて、それでは世間では具体的にどうなのかということですが、一言でいうとケースバイケースということになります。
 まず欠員補充なら前任者相当のスキルが求められるでしょう。前任者の仕事をそのまま引き継ぐわけですから、退職した方が重要人物であればあるほどハードルは高くなると思われます。日常業務に支障が出ると困りますので、すぐにでもそのまま移行できるのが理想です。よって質問者様の場合はマッチしにくいかもしれません。

 しかし、増員の場合と退職者が事務補助レベルであった場合の欠員補充なら、比較的可能性は高くなると思います。
 まず増員の場合は、仕事を徐々に覚えていってもらえればokというスタンスであるケースも多いでしょうから、可能性はあると思います。
 次に事務補助レベルについてですが、あまり好ましい表現ではありませんが、まだまだ現実ではいわゆる「女性事務員」という立場は存在しています。仕事のコアは男性社員が行い、女性は電話応対+来客応対+雑務+男性社員の補助というケースです(一般論ですのでお気を悪くなさらないでくださいね)。
 そのような立場でならば、初心者でも採用の可能性は高いでしょう。

 さて、ここまで書いておいて何ですが、そもそも根本的に総務事務の定義が問題になってきます。
 まず、本当に総務だけの仕事があるのかということです。上場企業はきちんと分業できているのでしょうが、中小企業の場合は当社のような兼業が多いと思います。

 また、それなりに専門知識が必要なこともありますが、何百人もの社員の面倒を見ているのでない限り、その発生頻度が少ない事象も多いです。例えば解雇になる社員、労災で死亡する社員、育児休暇を取る社員・・・このようなケースは数年に一度でしょう。
 そうなると、日常業務は大半がルーチンワークです。例外的な事柄は、いざそれが起こったときに調べれば事足ります。実際ベテラン社員でも、そのようなケースは即答できない場合が多いと思います。

 よって、おそらく企業も社会保険労務士のような人を採用しようとまでは考えないと思います。総務課のリーダーを採用するならともかく、その下で働く社員を募集するなら、そこまでは求めないと思います。後は入社後に自分で勉強すればokです。

 それでは企業の求めるレベルはどれくらいかということですが、前述のとおりルーチンワークが大半ですから、初心者でもすぐに覚えられるレベルに過ぎません。当社の場合がまさにそれでした。

 というわけで結論としては、
 (1)総務事務は、専門知識が必要なときもありますが、すぐに必要、毎日必要、というわけではありません。
 (2)例えば開発者の場合は基礎知識がないと仕事すら行なえませんが、総務事務の場合はなくても仕事を行なうことができます。
 (3)よって未経験者でもチャンスはあります。
 (4)むしろ、総務の専門家ではなく事務全般を担当してほしい企業が多いでしょうから、「総務の経験」もさることながら、「事務職の経験」を問われることの方が多いと思います。よって、質問者様のように営業事務の経験もありexcel等の経験もあるということは、経験・スキルとして評価できるものだと思います。

 長くなってしまい申し訳ありません。とにかく総務はかなりの専門職ではなく一般事務の延長であるという感じで考えていただければ結構かと思います。その意味では、質問者様にも十分チャンスはあるのではないかと思います。
 

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もす...続きを読む

Qエクセルで(~以上,~以下)の式を教えてください

エクセルで,年齢入りの名簿があるのですが,60歳~69歳,70歳~74歳,75歳以上の在籍人数を調べたいのです。
75歳以上なら =countif(範囲,">75") で出てくるのですが何歳以上何歳以下といった二重の条件の場合はどういう式にすれば出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

横から失礼しますが、No.2の方の回答はちょっと間違っていますね。
70歳以上74歳"以下"の場合(74歳を含む)は、

=COUNTIF(範囲,">=70")-COUNTIF(範囲,">74")

で、70歳以上74歳"未満"の場合(74歳を含まない)は、

=COUNTIF(範囲,">=70")-COUNTIF(範囲,">=74")

になります。

あと、FREQUENCY関数を使用する方法があります。
例えば、D1:D4を選択して、

=FREQUENCY(範囲,{59,69,74})

と入力して、[Ctrl]と[Shift]を押しながら[Enter]を押して確定します。
(数式の両端に「{}」が付いて配列数式になります。)
これで、D1から順に、
59歳以下
60歳以上69歳以下
70歳以上74歳以下
75歳以上
の人数になります。

Q保険や年金などに関するアドバイザー的な職業・資格ってありますか?

国民健康保険や国民年金など、いまいろいろ言われていて、ちゃんと勉強しないといけないなあと思っています。テレビなどで「知らないと損する」様々な保障制度とかもよく見かけますが、そういったことをまとめて相談できるような相談所などはあるのでしょうか?また、そういう知識をもってアドバイスすることを職業としているひとというのは、具体的にはなんという職業になるのでしょうか。特別な資格などはあるのでしょうか?詳しい方、教えてください。どうせ勉強するならとことん勉強して、ゆくゆくは仕事にできたらと考えているのですが…。

Aベストアンサー

既に回答が入っているようですが、それらの回答の通りです。

FP(ファイナンシャルプランナー)
年金アドバイザー
が出てきてますが、

社会保険労務士が出てきてませんね。FPや年金アドバイザーは、これをもっていないとできないという仕事ではないです。
でも社労士(社会保険労務士)は、もっていないとできないという仕事であり、これを業務独占といいます。

FP FP技能士3級~1級 (国家資格)
AFP、CFP (民間資格)
尚、CFPがFP資格の最高峰です。

年金アドバイザー4級~2級 (民間資格、銀行業務検定のひとつです)
年金検定というのもあります。社労士の間では、年金アドの方がよく取られています。

DCプランナー、DCアドバイザー (民間資格)
確定拠出年金って聞いたことありますか?DCとは確定拠出年金のことです。
厚生年金基金から確定拠出年金に移行する会社が増えています。

それから、上に書いた、社労士です。本屋さんで参考書が山ほどあるので、ご存知でしょう。
一応、難関資格といわれています。

あと、保険といっても、社会保険と民間保険がありますよね。
年金もいろいろ。この分類から、資格をみていくと、

年金アドバイザーは、国民年金、厚生年金が主です。
DCアドバイザー、DCプランナーは、確定拠出年金の専門
社労士は、民間保険を除き、いろいろやります。
FPは、民間保険もやりますが、社労士のやる部分でFPが対象としてない部分もあります。
FPは不動産などもやりますので、範囲は広いといえます。
ただ、FP3級は合格率50%を超えることもあるくらいですから、難易度はそれほどでもありません。
CFPの難易度は高いです。

支離滅裂でごめんなさい。

社会保険労務士合格者のコメントでした。

既に回答が入っているようですが、それらの回答の通りです。

FP(ファイナンシャルプランナー)
年金アドバイザー
が出てきてますが、

社会保険労務士が出てきてませんね。FPや年金アドバイザーは、これをもっていないとできないという仕事ではないです。
でも社労士(社会保険労務士)は、もっていないとできないという仕事であり、これを業務独占といいます。

FP FP技能士3級~1級 (国家資格)
AFP、CFP (民間資格)
尚、CFPがFP資格の最高峰です。

年金アドバイザ...続きを読む

Q健康保険について学ぶには?

中途採用なのですが、今月から健康保険組合で働くことになりました。
以前はまったく違う職種の仕事をしていましたので、これから健康保険について学んでいこうと考えています。
もちろん、社会保険労務士を目指すくらい、きちんと学ぶことが必要なのでしょうが、とりあえずは当面の実務をこなす為の、初歩的な知識を得たいのです。
配属になる課は「適用・給付」というところで、「現金給付」というものなどを主として処理するとのことです。
また、7月からは「算定」というものもやることになるらしく、そちらについても勉強しておくように、との事でした。

そこでお聞きしたいのですが、私のような初心者が入門として学ぶ為に最適なサイトや、参考書など、お薦めのものがありましたら、ぜひご紹介いただきたいのです。

長文、失礼しました。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ご就職おめでとうございます。

健康保険組合に就職されたと言うことは、あなたの身分は半公務員になることとなりますね。

健康保険組合の業務について、適用と給付ということですから、おそらく資格の取得や喪失、傷病手当金や出産育児一時金などの現金給付を行うことになるものと思われます。
その他にも病院からきたレセプトの点検などの業務もあるはずですので、今までの仕事が病院関係であればこちらも期待されているのではないでしょうか。

さて、業務についてはおそらくですが、健康保険組合には社会保険についての事務手続きの冊子があるはずですので、そういったものを参考にしてみてください。
その他にもさまざまなケースを想定されたQ&A集もあるはずです。
そういったものをご覧になると、よりいっそうわかりやすいと思いますよ。

そしてわからないところがあれば、先輩や上司に聞いてみることが必要です。

一応、下記参考URLに「社会保険WEB放送局」のURLを貼り付けておきます。
ビデオにて説明してくれますので、意外とわかりやすいですよ。

参考URL:http://syakaihoken-web.com/

ご就職おめでとうございます。

健康保険組合に就職されたと言うことは、あなたの身分は半公務員になることとなりますね。

健康保険組合の業務について、適用と給付ということですから、おそらく資格の取得や喪失、傷病手当金や出産育児一時金などの現金給付を行うことになるものと思われます。
その他にも病院からきたレセプトの点検などの業務もあるはずですので、今までの仕事が病院関係であればこちらも期待されているのではないでしょうか。

さて、業務についてはおそらくですが、健康保険組合には...続きを読む

Q住民税

こんなことも知らず恥ずかしいですが質問させてください
住民税についてですが主人の扶養に入っていても
妻個人で払うものなのでしょうか?
主人の給料から引かれているのは主人の分だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

読み返してわかりにくかったので追加を・・。

住民税は、後払いなのです。
新卒社員は収入がありますが住民税がかかりません。前年、学生で収入がなかったからです。
逆に定年退職した方は、翌年無職ですが住民税がかかります。前年、収入があったからです。

会社を退職される方は、最後の給与で前年分がすべて引かれるのに加えて、退職の翌年も納付書で住民税の納付がありますので、備える必要があります。

所得税は、給与支払時に概算で徴収(源泉徴収)して、年末に調整(年末調整)か、確定申告をして納付(過剰分は還付・・だいたい多めにとるので還付が多い)をし、終了します。
住民税は、給与支払時にはなにもせず、申告後に、確定した額を課税します(給与天引きされているのは去年分の支払いです)。
申告した覚えはないと思いますが、年末調整・確定申告をすると、住民税も申告したことになります。
(確定申告の紙の束のなかにマル住という印がついた住民税の申告書が入っています)

いま補足欄を見ましたが、去年所得があったとのことですので、課税所得(100万円以上)があったのならば、今年かかります。納付が必要です。

すでに1回目の納付期限は過ぎているのではないでしょうか。
もし市役所から納付書が来ていないのならば課税対象の所得に達していなかったと言うことになると思います。

読み返してわかりにくかったので追加を・・。

住民税は、後払いなのです。
新卒社員は収入がありますが住民税がかかりません。前年、学生で収入がなかったからです。
逆に定年退職した方は、翌年無職ですが住民税がかかります。前年、収入があったからです。

会社を退職される方は、最後の給与で前年分がすべて引かれるのに加えて、退職の翌年も納付書で住民税の納付がありますので、備える必要があります。

所得税は、給与支払時に概算で徴収(源泉徴収)して、年末に調整(年末調整)か、確定申告を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報