プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家は何度か引越しをしておりますか、さほど遠くない地域で引越しをしておりました。
 実家では、以前から普段着のおばちゃんが徴収にきており、現在は引き落としかと思います。
 今、私が住んでいる場所は、今の実家の場所から徒歩で来れるくらいの距離ですが、これまで長期出張や寮住まい、転職などで方々住む事が多かったのに、全く徴収員が来る事はありませんでしたが、現在は、何度か徴収員らしき方が来ます。
 あるときは、NHKのメモらしきもので、徴収に伺ったとありまして、その後も何度か夜19,20時台に来ているようです。ようですというのは、メモ書きも何もないので。

徴収員とは、NHK職員でなく委託業者らしいですが、そもそも普段着の50,60代っぽいおばちゃんも、どこかの企業に属した方なのですか?。
 一方で、スーツ着た方は、委託業者で間違いないのですか?。新聞勧誘員のようなヤクザまがいですか?。
 調べたらこんな企業があるようですから、それなりの企業だとは思いますが、ネットでは、居座り商法のような事をしているようで、嫌な印象を受けます。
http://tenshoku.mynavi.jp/kw/%EF%BD%8E%EF%BD%88% …

ところで、私はTVありません。ラジオもありません。
 PCだけで、見たいものはネットでみるだけですので、支払う必要はないはずですよね。

A 回答 (3件)

支払うと契約したことになり、その後支払いを止めると催促状が来ます。
一度も支払わなければ契約していないことになり、催促状は来ません。

一度でも支払ったら最後、止めるとしつこく催促されます。
支払ったことが無いのに請求されるのは、契約の勧誘です。

NHKは、法律に支えられて、法律違反の番組を垂れ流しています。
NHKを潰すには、受信料を支払わないことです。

日本をまともな国にするために必要なことです。

• 0

うちに来た人はNHKの職員でした。

きちんと身分証を見せてくれました。
身元もはっきりしていたし、こちらの質問にもすべて答えてくれて、納得しましたから受信契約しました。

一度、会って、身分証を見せてもらい、どこの会社か聞けば良い。

ちなみにNHKが受信料を直接集金することはありません。

この回答への補足

NHKの職員が来たとの事。
 契約はされたが、NHKが集金に来る事は無いとなると、NHKの職員は契約をするのみで、徴収はどなたになりますか?やはり委託業者という構造でしょうか。

• 0

NHKの集金で私が聞いた範囲では、21時に訪問された・・・と言っている方もいました。

また、TVが無くとも、TVが見られる環境(PC、ワンセグケータイ、カーナビ)などを所持していると、集金の対象になるそうです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

見られる環境があるだけで徴収対象ですか・・・
 難儀ですね。ありがとうございました。