プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台目ノートPCの購入を考えています。

各社製品を店頭で触れてみると、東芝のノートは、キーを押すたびに全体的に「たわむ」ようですね。

なんか安っぽく感じるのですが、あれは東芝の意図した設計なのでしょうか。

あのように作った理由を知りたいのですが、お持ちの方、あれでいいんだとか、
いや、しっかりした仕様にすべきだとか、
そのあたりのご意見、知識をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

東芝のノートPCのキーボードがたわむのは、

単にコストをかけないので剛性が不足して
いるだけです。
これは、キーボードの剛性というよりも
ノートPC本体の剛性不足からくるものです。
安っぽいというより、安く作ればそうなるのです。

私は、東芝のPCは嫌いじゃないし、オーソドックスな
作りで良いと思いますが、キーボードの剛性感は、
WIN98のころからペコペコし始めましたよ。
WIN95からXPまで、東芝のノートPCを10台以上
使ってきた経験から回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答、ありがとうございます。

なるほど。わかりました。
それにしても、東芝のノート10台以上、ですか…。もう、知り尽くしていらっしゃるんですね。

今、まさに東芝ノートPCを使って、書いてます。

とくに不満もありません、他の方の回答があるように、たしかに、他メーカーに比べて柔らかいな、という印象です。さて、
全体的に「たわむ」でしょうか? ここ8年くらい、NEC、SONY,東芝、COMPAQノートばっかり買い替えしてるので、正直、初めて知った意見でした。少なくとも、私はそうは感じていないので、もし、差し支えなければどの製品か教えていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東芝ノートPCの購入を考えているので、少しでも「ン?」と思うところは厳しく見ているつもりです。
キーをやや強めに押すと、他のキー全体が「たわむ」というか「しなる」のは、現在電気店に置いてある東芝ノートの全製品です。
さらに東芝ノートはキーをたたくたびに開いた画面が小刻みに揺れる感じがします。ヒンジ部がやわらかい(ゆるい)のです。
開いた画面が揺れるのは東芝、シャープ。固くて揺れないのはSONY、NECのノートです。

ちなみにわたしが現在使っているノートは3年前のVAIOです。

東芝のノートPCの愛用者です。

東芝側の意図した設計だと思っています。

東芝のノートのキーは、他のメーカーのものに比べてやわらかく、押しやすいです。過度の力を必要とせず、ソフトタッチでいける為、長時間入力しても疲れません。我が家にある別メーカーのノート、職場にある別メーカーのノートと比べ、使いやすいなぁと思っています。

安っぽくは感じませんが、他メーカーよりもやわらかいので「すぐ壊れるんじゃないか?」なんて思ったこともありますが、見かけよりは頑丈です。在宅でキーパンチャーのアルバイトをするのに東芝のノートを使っていて、毎日酷使しているのですが、一向に壊れません。

ソフトタッチでOKなやわらかさを持ちながら、強さも備えているのが売りなのではないかなと思います。

>123456890のキーとF1~F12のキーの間にあるプラスチックの仕切り

これに関してですが・・・。私のノートはたわまないので、よくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他のメーカーのキーに比べて「やわらかい」ですか。
長時間入力しても疲れないという利点があるんですね。

私は東芝の設計者ではないので推測になりますが、

ノートは携行するのが目的なので「薄く」「軽く」作る必要があります。これは「キーボードはしっかり作る」のと二律背反、あちら立てればこちら立たずになってしまいます。
その折り合い点が今の商品になってると思います。
(他にもコストとか、どこにバランスを置くか決めなければならない色々な要素があると思いますが。)
ですから、東芝は「これでいい」と思って出してるはずであり、「これでいい」と思った人が東芝製品を買えばいいと思います。
このバランスはメーカーによって異なりますので、色々なメーカーのノートPCを触り比べてみて、自分の感覚に最もマッチする機種を選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードの「たわみ」は、たとえば「薄く軽く」するためにやむを得ず、という、いわば妥協(消極的設計)というご意見ですね。

キーの押し方が強くありませんか?

キーボードは触れる程度で十分なので、あまり強度が高いものはムダだと思います。
でも東芝のものが弱いとか安っぽいと感じたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

キーを特に強く押しているつもりはありませんが、購入を考えているため、テストの意味で普通より強く押すこともあると思います。

それにしても明らかに東芝ノートのキーボードは「全体的に」「たわみ」ます。123456890のキーとF1~F12のキーの間にあるプラスチックの仕切りまでたわみますね。
安っぽく感じる、というのはそういうことなのです。

ノートPCには定評のある東芝のこと、おそらく意味のあることなのだと思うのですが。