アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけませんか?

サラダ油とラノーユ油?みたいな物が売られていましたが、オリーブオイルを含めてフライ物に使うのならどれが一番相性が良いのでしょう?

オリーブオイルで天ぷらを作る欠点とかあれば教えてください。

A 回答 (4件)

サラダ油やキャノーラ油はクセがないので揚げ物全般に向いてます。

価格も手頃ですし。

オリーブオイルだとクセというか香りが強いので、相性の善し悪しがあります。
天ぷらには向かない香りだと思いますね。天ぷらならゴマ油の方が合いますよ。

個人的には、
普段の揚げ物は基本的にサラダ油です。
夏野菜を素揚げにする時などはオリーブオイルを使いますが、価格も高いので量使う揚げ物にはあまり使いません。
トンカツなどのフライ系には、サラダ油などにラードを加えるとカラッと揚がり風味もあって美味しいですよ。
    • 0

いけなくはありませんが

オリーブオイルの匂いがつきますので和風の肉じゃがやすきやきのコロッケだとオリーブオイルの匂いが邪魔をするかもしれません。
天ぷらだと松茸の天ぷらとか作ったら松茸の匂いとオリーブオイルの匂いが喧嘩してしまいそうです。
また、値段も高いです。

日本のサラダ油として売っているものは匂いやクセが少なく、ドレッシング・炒め物・天ぷら(フライ)など幅広く使えるようにできている優れものです。
また、色々な油をブレンドしてるものもあります。

>ラノーユ油
キャノーラでは?

ちなみに、本場(フランスなど)ではオリーブオイルはブレンドして料理に合せて風味や香りを調合しているそうで種類も沢山あるそうです。
日本では種類も少なくそのようなものはなかなか無いのであきらめたほうがいいです。

それに、日本の料理には日本の調味料が一番合いやすいです。
サラダ油は日本が日本の料理に合うように作り出した日本独自の油です。
まあ、キャノーラ油もサラダ油のようなものなのでその辺りを使うのが一番かと思います。
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、天ぷらにオリーブオイルの味が付きます。

個人的にオリーブオイルは大好きなのですが、素材の味を楽しむ天ぷらには合わないと思います。それにオリーブオイルは低い温度で煙が立つので、高温の料理には適していません。衣がべちゃっとすると思います。私は揚げ物にはキャノーラ油を使うのが好きですよ。
    • 0

別に構いませんよ

>オリーブオイルで天ぷらを作る欠点とかあれば教えてください。

値段が非常に高い (^_^;

人によっては油が青臭く感じます。
    • 0