忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

スズキ グラストラッカーBB
バッテリー有りー完全放電
走行頻度ー年に数回 短距離
キック有り
ガソリン有りー古いかも
プラグーエンジン停止時に新品交換


一発目はキックで簡単にエンジンがかかるのですが一度エンジンを止めるとかなり時間をあけないと再びかかりません(朝~夕)。
かからなかった時に予備の新品プラグと交換したのですがダメでした。

考えられる原因やメンテナンス又は修理箇所などわかれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

つまり、典型的な熱間時始動不良と言うことですね。



キャブのスロー系のつまりと思います。スキルがあるなら分解清掃がお勧めです、できないならバイク屋さんへ。
年に数回しか乗らないなら古くなったガソリンがいろいろ悪さします、長く乗らないときはタンク内のガソリンは抜いて、キャブもドレンから排出するといいですよ。

少しはいじれるとして、不始動時の診断方法を。
まず、プラグをはずして状態チェック、濡れてたら点火が怪しいですが、せっかくはずしたので火花チェックをしましょう。飛んでるなら一応プラグはOK。
そのままアクセル全開で空キックを10回程度やって、その後プラグホールにガソリンを1.2滴。元通りプラグをつけて始動を試みます、バスンときたら点火時期もOK。来なければ点火系が悪いんです。

来たけどすぐに止まるなら、燃料供給に不具合があるということになります。

もう一方の言われるコイルのパンクは、走行中に止まるなら可能性はありますが、エンジンを止めるまでは問題ないなら違うと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m
やはりキャブの分解が必要なんですね(>_<)自分でやりたいのですが一度2輪館に持っていくとします。
ガソリンは抜いておくとタンク内が錆びると聞いたので継ぎ足ししてRESにして予備から使うようにしてました(>_<)

お礼日時:2014/10/18 16:32

一度エンジンがかかり、暖まった後にエンジンを停止するともうかからない、という場合でしたらイグニッションコイルの熱パンクを疑います。


コイルが暖まると不調(火花が微弱になる)になり、冷めると戻る症状が出ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
一度2輪館に持っていくとします。

お礼日時:2014/10/18 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖まるとかからない

はじめまして
kawasakiのバリオスに乗っています。

さっそく質問なのですが、
エンジンが冷えているときは、セルでエンジンがかかるのですが 20~30分くらい走行しエンジンを切ってから2,3分するとセルでエンジンがかかりません・・
走行直後なら一発でかかりますが少し時間が経つとダメです・・・
押しがけではエンジンがかかります。

プラグを確認しましたが、4本ともキツネ色で問題なさそうに見えます。
エアクリは新品に交換し、簡易的に同調を調べてみましたがそこまで大きなずれはありませんでした。エアスクリューも規定値にそろえオイル交換もしたばかりです。クーランとも規定値入っています。

自分でもいろいろ調べてみましたが治りません・・・

原因と考えられる要素は何でしょうか?

分かる方いましたら教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。
ずいぶん昔ですが、私のカタナも同じ症状でした。
もし負圧のフューエルコックの場合、エンジンがかかってないときはガソリンがキャブに流れないのでオーバーフローになりにくいですが、エンジンが動くとガソリンがキャブに流れるので、エンジンが動くための燃料と相殺しても微妙に油面が高くなる場合があります。
そのようなときはエンジンを切った直後なら大丈夫ですが、2、3分経つと、特にサイドスタンドなどを立てて車体を斜めにするとエンジンがかかりにくくなります。
油面を測るときはガソリンコックからではなく、専用のタンク(点滴の要領)で落下式でガソリンを供給しながら油面を測ってみてください。
あとその状態で20分くらい待ってみてガソリンが漏れてないかも確認してください。

Qしばらく乗った後に、エンジンが掛からなくなります。

今朝の話です。
バイクの調子自体は良いと思うのですが、1時間以上乗り回した後に、キルスイッチでエンジンを停止し、再びエンジンを掛けようとするとセルがギュルっくらいしか回らず、掛かりませんでした。諦めて、2時間ほど放置してから再びトライしてみたところ、普通に掛かりました。
先日も同じようなことがあり、今日は2回目です。
何か考えられる原因はありませんでしょうか?

素人なりに、バイクが温まるとキルスイッチの接触が悪くなり、冷えるとそれが解消されるのか?とか想像したりします。ライトは点きますし、フォンも鳴りますので、バッテリーは問題ないように思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キルスイッチの不良でスターターが回らなくなることはないでしょう。スターターを回す回路とキルスイッチの回路は全く別の回路であり、関連があるとは考えにくいです。まず最も確率が高いと思われるのはスターターモーター自体の問題です。スターターモーター内部の回転部分に使用されている、プレーンベアリング(ようは軸受け)の磨耗や油切れのよって起こる場合が多いのです。この種の軸受けは焼結メタルと言う材質が使われている場合が多いのですが、これは微細な金属の粉末を焼き固めたもので、スポンジ状(もっとずっと目は細かいが)になっていて内部に油を蓄えるようになっていますが、これが磨耗してしまったり、油切れの状態になると温度が高いときに非常に摩擦が大きくなる傾向にあります。したがってしばらく時間を置くと掛かると言った現象が出る場合があります。それからもう一つ点火時期の異常が考えられます。特に燃焼室内に堆積したカーボンや点火プラグの熱価不適合による電極の過熱による過早着火の可能性です走行直後燃焼室内のカーボンや点火プラグの電極の赤熱により、吸入された燃料が圧縮途中で着火してしまいピストンを押し戻してしまう現象です。こうなると圧縮途中でスターターモーターの回転が押し戻されてしまい、ギュッルと詰まったようになり回転できなくなってしまいます。これもエンジン内部の温度が下がれば過早着火が起きなくなるので正常に回り出します。原因はこのいずれかと考えられますが、点検にある程度のスキルが必要ですので、自信がないのであれば、専門家による点検をお勧めします。

キルスイッチの不良でスターターが回らなくなることはないでしょう。スターターを回す回路とキルスイッチの回路は全く別の回路であり、関連があるとは考えにくいです。まず最も確率が高いと思われるのはスターターモーター自体の問題です。スターターモーター内部の回転部分に使用されている、プレーンベアリング(ようは軸受け)の磨耗や油切れのよって起こる場合が多いのです。この種の軸受けは焼結メタルと言う材質が使われている場合が多いのですが、これは微細な金属の粉末を焼き固めたもので、スポンジ状(...続きを読む

Q走行してエンジンが暖まるとアイドリングができません

エイプ50キャブ車です。

暖気運転ではアイドリングが安定してできています。
走行してエンジンが暖まると、停車や信号待ちで止まった際などにエンジンがストールしてしまいます。
アクセルをあおっていると何とかしのげます。

原因として何が考えられるでしょうか?

デイトナ80ccにボアアップしています。
キャブはPC20です(インシュレーター入れてます)。
エアクリーナーは純正ボックスにデイトナエアクリーナーで上部吸入口外し)。
マフラーは武川のものです。

キャブセッティングは特別に問題なく、下から上までスムーズに吹け上がっています。
振動でアイドリングスクリューが動いているのかと思い、印を付けて確認しましたが大丈夫でした。

Aベストアンサー

>キャブセッティングは特別に問題なく
その、特別が一番の問題です、少なくともこの質問に関しては。
キャブはスロー、中速域、全開、それぞれ異なる方法で混合気を作ります、そしてスロットル開くに従いその受け持ちが徐々に変わります、そのつながりが良ければ、吹き上がりはスムーズになります。
問題はスロー、アイドリングの調整ができていないのでしょう。
ボアアップとの関係でアイドリング調整に伴い、つながりが悪くなり、全域を再調整する必要もあり得ます。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q温まるとセルが回らない。

現在ホンダCB1300SF(SC40)に乗っています。
今困っている症状がセルが掛からないということなのですが、条件があり、エンジンの冷えた朝一などは一発で掛かります。
が、ある程度走り、給油を終えるなどエンジンが温まったりすると
『キュル・・・ン』
と一回鳴る位でその後セルが回らなくなってしまいます。
押し掛けをするしか方法が無く300kgの車体を押すのも大変です。
対応策でバッテリーか?と疑い、テスターを通してみても正常で、試しに充電、交換もしてみました。
変化はありませんでした。

私としては考えられるのはセル内部が熱膨張で何かあるのか?と推測すのですが、バイク屋に言うとエンジンオイルをカストロールに変えると良くなるよ。と言って来ます。

質問は
・エンジンオイルはセルに起因するのか?
・この症状の際の対処法は?

個人的にはエンジンオイルは的外れな気もします。
過去に症状のあった方、プロの方お願いします。

Aベストアンサー

【現象と考えられること】
>エンジンの冷えた朝一などは一発で掛かります
前日までの充電状態は、正常の様ですね。
セルモーターやリレーも、故障していないと思います。

>『キュル・・・ン』と一回鳴る位でその後セルが回らなくなってしまいます
セルが回るので、リレーも問題ないですね。
元気が無いことに注目しましょう。

>クランキングの音がしないから・・・・
>モーターの空回りする音も聞こえない
ワンウェイクラッチはきちんと食い付いて機能していますので、仰るとおり関係ないです。
仮にトラブルになっても、「今困っている症状がセルが掛からないということなのですが」とは関係ありませんね。
再始動の際キュルと言う事から、機能しているからです。

>再始動の際キュルと言いますが何かしら重い抵抗があって回れないと言ったような感じです
もともと、直列4気筒系は、エンジンの回転抵抗(フリクション)が高目で、高温時はエンジンの各部の熱歪で、フリクションが増える傾向があります。
このフリクションに打ち勝つ、セルモーターとバッテリーの元気さが必要です。

以下は、Lupinus2さんの見解とダブりますが・・・
>きゅるんと鳴った後はセルボタンを押すたびカチッと言う音が2、3回までは鳴りますが
>その後は無反応になり時計が12時00分に戻ります。
バッテリー上がりの現象です。

>走行前・後の電圧12.5Vぐらい
走行後の電圧が低すぎますね。
常に14,5Vで充電しているので、13Vくらいはあるはずです。
常温で1時間以上放置時の電圧で12.4Vではバッテリーはハーフ状態ですが、
走行(充電)直後は高いはずです。(13V以上)
>アイドリング2000回転時もほぼ同じ。
アイドルでは、あまり充電しないものです。
5000回転位に回転中の電圧を測ってみて、その時に電圧が少しずつ上昇し
14.5V位になれば、充電もOKです。
(注意:アナログメーターは、エンジン振動が伝わらない様に測定、
デジタルメーターは平均値処理か実効値処理付を使用!)

【その他】
>セルが回らないときに、バッテリーをセルに直結しても回らないならセルモーターのトラブルでしょう。
バッテリーが弱っていると判断を誤るので、もしやる時は、満充電の別バッテリーを使用すると良いでしょう。
(4輪のとジャンプケコードでつなぐのが良いでしょう)

【質問の回答】
>・エンジンオイルはセルに起因するのか?
関係有ります。が、・・・本件は、気にしなくても良いと思います。
高温時のエンジンフリクションを下げることを狙いにした物が効果が出ると思います。
もし換える場合、4輪用の低フリクションタイプオイルの中には、2輪の湿式クラッチでは、滑る物が有ることを念頭に入れて置いてください。

>・この症状の際の対処法は?
上がり気味のバッテリーの症状で、走行で充電しても回復しないようなので、
寿命劣化と思われますので、バッテリーを性能の良いものに交換してみてください。
尚、きちんと補充電(バッテリーラベルに表示済み)してから使用すると良いですよ。

【現象と考えられること】
>エンジンの冷えた朝一などは一発で掛かります
前日までの充電状態は、正常の様ですね。
セルモーターやリレーも、故障していないと思います。

>『キュル・・・ン』と一回鳴る位でその後セルが回らなくなってしまいます
セルが回るので、リレーも問題ないですね。
元気が無いことに注目しましょう。

>クランキングの音がしないから・・・・
>モーターの空回りする音も聞こえない
ワンウェイクラッチはきちんと食い付いて機能していますので、仰るとおり関係ないです。
...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qバイクのアイドリングが不安定で困ってます

CBX400Fのアイドリングが不安定で困っています。キャブレターはキャブクリーナーとエアーを使って掃除して、スロー系のエアー通路は極細の針金で掃除しました。パイロットジェットも新しいし、調整もしましてプラグの焼け具合も良い感じになってます。4連ゲージを使って同調も取りましたし、二次エアーの確認やエアフィルターも大丈夫です。スロットルバルブも光にかざして見ましたが、微細に微かに光が漏れる程度なんです。圧縮は12+-2の基準に対して9、9、9、10の数値です。症状は2000回転でないと、アイドリングが落ちてしまいます。アイドリングの振れ幅は1800~2100を行ったり来たりしてます。加速はスムーズで、中高回転は問題ありません。エンジンが暖まると不安定が酷くなります。原因がわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルノーマル前提だと、イグニッションコイルの可能性が高そうです

チェック内容からみてもインシュレータのひび割れとかバッテリー電圧低下、レギュレータ電圧のチェックは多分行っていると思います。

温まると調子が悪いという事で有ればコイルの絶縁が膨張により絶縁不良に成っている可能性が有ります
或はイグナイタの不良とかです

コイルやイグナイタはサービスマニュアルでチェック方法が有るのならまずは温めてから温かいうちにチェックをしてみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報