ゲームの転売って違法なのでしょうか?

ゲーム屋とかいくと、ネットでは高く販売できる

ゲームが安く購入できます。

こういったものを転売する行為はダメですか?

チケットはダメなようですが、その違いがよく分かりません。

何が違法で何が違法じゃないんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> チケットはダメなようですが、その違いがよく分かりません。



チケットに関しては、個別に条例で転売目的で購入する事が禁止されています。
東京都の場合ですと、

○公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
| (乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
| 第二条
| 何人も、乗車券、~又は入場券、観覧券その他~(~)を不特定の者に転売し、又は不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、~において、買い、又は~してはならない。


ゲームに関しては、そういう決まりごとは無いです。

--
> 何が違法で何が違法じゃないんでしょうか。

多数転売して生計立てるくらいになると、「業」だって事になって、古物商なんかの許可が必要になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲームは大丈夫なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 16:34

適法に販売され、購入されたものであれば、


転売は違法ではありません。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/182/182325.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく理解できました。

お礼日時:2014/10/20 16:33

チケットはダフ屋行為を禁止するものとして都道府県レベルの条例で禁止されています(禁止されていない都道府県もあります)。


ゲームの転売は特に違法となるものではありませんが、大量に売買する等、業として行うレベルであれば古物営業の許可を警察に届け出る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど条例で禁止されているんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qオンラインゲームなどによくある、課金アイテムの販売は違法ではないのでし

オンラインゲームなどによくある、課金アイテムの販売は違法ではないのでしょうか。運営会社は、たとえばAというアイテムを一定確率(確率は非公表)で入手できるXというアイテムを一個300円で販売します。もちろん運が良ければ、300円で入手できることもありますが、これはかなり稀で、事実、人によっては1万円、2万円、3万円分購入してもお目当てのAを入手できないという事態が日常茶飯事なのです。通常のゲームソフトの相場を考えても、たった1つのアイテムに数千円~数万円というのは法外な値段だと思うのです。

視点を変えてみると、これは以前規制が入ったギャンブル性の高いパチンコ台やスロット台などと一緒のような気がしますし、これは合法的に宝くじを販売していると言っても過言ではないと思うのです。
魅力的なアイテムを餌にして、ゲーム内通貨などがハズレ商品として付与された不確定な商品を販売しているわけです。刑法187条の適用できないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

ゲーム上のアイテムは、実体がないただの電子データで
あったとしても、実際のお金で売買等されたりするもので、
財産とも言うべきもの

(なお、これが一つのポイントになるために、ゲームの運営会社等は
「ゲーム上のアイテムをお金で売買すること」を禁止していて、
それを一つの根拠に「財産」ではないと主張しているようですが)

であるならば、その財産を
「一定確率(確率は非公表)で入手できるXというアイテムを一個300円で販売」というのは、いわゆる「ギャンブル」であって、法の規制なく何をしようが、
当事者の合意があればそれでいい、というものではないはず

しかし、現在の法はゲーム上の仮想空間を想定しているものでないので、
現時点で「賭博罪」等の罪を問えるかどうかは微妙ですが、
今後ますますゲームが発展するのであれば、法の整備が必要と思います

(なお、ゲーム上のアイテムの取引を巡って、詐欺罪に当たるか否か、
の訴訟は確かなされているはず)

参考になれば幸いです

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q販売価格より、高い値段設定は違法ではないのですか???

普段、普通のお店屋さんでは150円で売られているペットボトルジュースですが、遊園地などの行楽地では平気で2倍の300円とかで売られていたりしますが、そう言うのって特に違法でもなんでもないモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

原則価格は自由なので売る側は自由に価格を設定することが可能です。
これが自由主義経済の原則です。

ただなんでも自由にすると、問題も大きいため、価格を規制している分野もあります。たとえば、

・鉄道、バス、飛行機、タクシーなどの交通機関の料金は行政の届け、又は認可が必要です。
・電気も認可が必要です。
・その他価格規制している商品もいくつかあります。

などです。
このような規制対象となっていないものは、基本的独占禁止法に抵触しない限りは自由に価格を設定できます。

なお、ぼったくりバーは、そもそもサービス内容とその価格をだまして請求しているようなものですから、この場合はそもそも両者合意の契約(売買の行為も契約です)が成立していないので、支払義務がないわけです。
それを強制すると、恐喝行為になりますので違法なわけです。

観光地の価格については、競争が乏しい場所や、運搬コストがかかるところでは、通常の価格よりも高くなるのはいたし方のないところでもあります。ただし、競争がない事を利用して常識を超えた価格にするのは違法とみなされる可能性はあります。
ついでに言うと観光地の業者が示し合わせて同一価格に統一すると価格カルテルを禁止した独占禁止法に抵触します。もちろん他の人がこの価格だからと自分も同じ価格にするだけであれば違法ではありませんが、、、、
そういう観光地ではみな何故か同一価格ですから、100%違法行為が行われていないかどうかは不明です。

原則価格は自由なので売る側は自由に価格を設定することが可能です。
これが自由主義経済の原則です。

ただなんでも自由にすると、問題も大きいため、価格を規制している分野もあります。たとえば、

・鉄道、バス、飛行機、タクシーなどの交通機関の料金は行政の届け、又は認可が必要です。
・電気も認可が必要です。
・その他価格規制している商品もいくつかあります。

などです。
このような規制対象となっていないものは、基本的独占禁止法に抵触しない限りは自由に価格を設定できます。

なお...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qネットオークションでの転売は違法?

ネットオークションで転売目的で購入した商品を売買するのは違法でしょうか?

中古ゲームショップでときどき相場よりかなり安い値段でソフトが売られていてる場合に転売目的で購入する、この行為は違法でしょうか?

ある程度法律に長けている方の専門的な回答を求めます

Aベストアンサー

まず、「商業行為」をどのようなものと理解されているかは不明ですが、商売をすること自体に許可はいりません。その際、一般法たる民法が適用されます。
「商業行為」が商法で規定される類型に当たる場合は擬制商人として、また商法上の「商人」に該当する者が取引する場合には特別法たる商法が適用されるというだけの話です。

もっとも商行為を行う主体を法人格のある「会社」にしたい場合には、登記が必要になってきますが、それは許可ではなくあくまで届出であり必要書類が揃っていれば受理されます。このあたりと混同されているのでしょうか。

さて古物ですが、古物営業法2条によると古物とは「一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたもの」をいいます。
そして古物営業とは「古物を売買し、若しくは交換し、又は委託を受けて売買し、若しくは交換する営業であつて、古物を売却すること又は自己が売却した物品を当該売却の相手方から買い受けることのみを行うもの以外のもの(同条2項1号)」をいいます。

で、間違いのないように法文を引用しましたが、他の方もお答えのように要は中古品が古物であり、それを転売することは法文上古物営業に当たります。
ただ、そもそも古物営業法は古物店が盗品を引き取ったりして泥棒を助長することがありうるので、帳簿の備置を義務付けるなど古物営業を一定の管理下におくことを目的とする法律です。
そのため中古品の転売であればなんでもかんでも古物営業法違反として取締りの対象になるというわけではありません。例えば自宅で不要になった物品を、フリーマーケット等に参加して売却するだけであれば、古物商の許可は必要ありません。もちろんあなたのいう転売目的だと厳密にいえば古物営業法に抵触しますが、このあたりは同一の品物の大量出品などでなければいくらでも言い訳が可能です。グレーゾーンかどうかを気にしておられるようですが、明確な線引きはありません。

なお古物商の許可は東京では19000円で取れるようです。ヤフオクで生計をたてるぐらい出品されるのであれば許可をとることをお勧めします。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

まず、「商業行為」をどのようなものと理解されているかは不明ですが、商売をすること自体に許可はいりません。その際、一般法たる民法が適用されます。
「商業行為」が商法で規定される類型に当たる場合は擬制商人として、また商法上の「商人」に該当する者が取引する場合には特別法たる商法が適用されるというだけの話です。

もっとも商行為を行う主体を法人格のある「会社」にしたい場合には、登記が必要になってきますが、それは許可ではなくあくまで届出であり必要書類が揃っていれば受理されます。この...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qチケット ネットでの転売 違法

よくネットオークション等でチケットが売りに出されていますが
チケットの転売って犯罪じゃないんですか?

もし、犯罪ではないのなら都合が悪くて行けなくなったチケットを売りたいのですが

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

販売そのものは犯罪ではありません。

ただし転売のために買い占めたりすると刑法の業務妨害罪や迷惑防止条例違反などになることがあります。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q【法律・古物商】人気歌手のコンサートチケットのインターネット転売が問題になっていますが、その転売屋が

【法律・古物商】人気歌手のコンサートチケットのインターネット転売が問題になっていますが、その転売屋が警察に逮捕される理由が古物商免許がないのに転売したからだと言われていました。

なぜ古物商免許を取得しないのでしょう?

最寄りの警察署に行けば、誰でも簡単に手続き代さえ払えば古物商になれるのにと思って不思議だと思いました。

だって、コンサートチケットを1枚10万円とか50万円で転売しているのだから古物商免許の手続き代ぐらい払えるでしょう。

なぜ古物商免許を取らないのでしょう?

あと古物商免許があればコンサートチケットの転売は合法ってことですよね?

転売屋はさっさと古物商免許を取って転売すれば良いだけの話では?

なぜ古物商免許を取らないのか理解できません。

なぜでしょう?

Aベストアンサー

古物商免許(許可)の取得には一定の資格が必要です。それらを満たしていなければ取得できませんから、その場合であることも考えられます。
1. 成年被後見人、被保佐人又は破産者で復権を得ない者
2. 禁錮以上の刑等により刑に処せられ、5年を経過しない者
3. 住居不定者
4. 古物営業の許可を取り消されてから、5年を経過しない者
5. 未成年者
やましいことがあれば警察に近寄りにくいかも知れません。申請先は公安委員会(警察)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報