いちばん失敗した人決定戦

テニス歴1年の者ですが、球を引き付ける事ができませんワンテンポ早く返してしまう癖がついてしまったようで球を引きつけようとして、ためてると感覚が狂って空振りそうになったり振り遅れたりします。
それだけではなくワンテンポ早いので打つところを狙うことがあまりできません。
部活の仲間からは球の威力があるといわれますが、テンポが早いせいで強く打つことしかできないだけなんです。 なにか治るいい方法やコツなどありませんか??

A 回答 (4件)

打ち急ぎの状態なのかな、と思います。

身体が泳ぐようになって手打ちになる。
腕の力はあるので、威力はあるがコントロールがない。

フォーム全体のリズムを覚えましょう。

動いていって軸足を決める。
軸足を決めたときにはテイクバックは終わっている。

重心を打つ方向へ移動させて、やや遅れてスイング開始。
インパクトからは打ちたい方向へ押す感じで。

簡単な球出しで、自分の打点を決めてフォームのリズムを身体に覚え込ませましょう。
で、このリズムを中心として、相手のショットが速い場合は、そのリズムは速くなるし、相手のショットが遅い場合は、軸足に体重を乗せたままで待って、自分のリズムで打つ。

また、打点が低くなった場合や高い打点の場合も練習して、自分のリズムとして覚えてください。

とにかく基本は相手のショットに合わせて軸足を決める事からです。
これがキチンとできれば、走りながら打ったり、慌てて打ったりすることはなくなりますよ。
    • 0

素振りの練習をするとか野球のノックをするみたいにひたすら球を打って一人で練習しまくるといいんじゃないでしょうか。

あとはイメトレをやってみてもいいかもしれません。
僕が思うのはこんな感じですね。
    • 0

補足。

。。

1をすることで 腰を落とすことが自然に出来

相手コートのコースを狙いやすくなりますよ☆
    • 0

右利きなら いつもの打点の少し前で

引き足の右足に少しウエイトをおいて

膝を少し曲げる感じで。。

それから 打てば良いと思いますよ。

一度 イメージして 素振りをしてみて~☆
    • 0