アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳独身男です
工場で食品関係働いてます

仕事内容は袋にナッツ系(アーモンドやカシューナッツ)を機械で詰め込んでいく仕事です
失敗っていうのは不良出るのが多いってことですね

例えば
今日は苦手な品物作る日だ、前回で失敗してるから不安だな 製造数もたくさんあるし終わるかな?今日はうまくいくかな?
今日はちょこっとあそこをいじってみるか!不安と恐怖をもちつつ仕事へ。

→結果、いつもと変わらないか酷いときは前回より酷くなって不良がたくさんでます
たまにうまくいくときもありますが本当にたまにです

仕事終わってノートに今日やった品物を書いて今日は駄目だった。次は気をつけよう的な感じで終ってしまうんですよね

こういうのを改善するのはどうしたらいいでしょうか?
あと性格にも問題ありますか?
人見知りなので他人の目が気になり仕事が集中できないときもあります

ちなみに今日も不良たくさんでてしまって落ち込んでます
これに相談してちょっと楽になりましたけど

A 回答 (4件)

どういうふうに仕事をしたか思い出してみましょう。


何か原因があるはずです。
仕事をどういうふうにしたかノートに書き出してみたらいいのです。
次の日もどういふうに仕事をしたかノートに書き出してみます。
それを続けて、数日分のノートを見比べます。何か分かることが出ると思いますよ。
そしたら、それをやめることです。
そして、上司にこういう失敗をするのですが、どうしてだと思うか?と相談して改善策を教えてもらうというのもいいでしょう。
自分勝手にいじるのではなく、上司のアドバイスを元に色々努力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました
回答ありがとうございます!

わかりました
最近ノートに書くことをやり始めました!
 
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/12 21:15

性格には問題があるのではないですか。


改善する気がないというのがよくないと思いますよ。

不良があっても
その発生原因を追究せずに
原因の排除もせず、対応策も策定しないで
漫然と作業をすれば
何度も同じ失敗をすることは排除できないでしょう。
技術的なことであれば
習熟する為に訓練するしかないでしょうが
方法で改善できるのならその方法を考えるということではないでしょうか。
失敗して落ち込んでも何も改善はされませんし何も進歩はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました!
回答ありがとうございます!

性格に難あります 
何も考えずに行動していたら同じことの繰り返しですよね!

ノートに今日の出来事など書くつもりです!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/12 21:14

こんにちは



>人見知りなので他人の目が気になり仕事が集中できないときもあります


人見知りなのではなく、単に集中できないだけです。

人の目が気になってしまうのだと思いますが
仕事をしているときの相手は機械です。

機械は正確に決まった動きをしていきますから
(どのような感じの作業か判りませんが)
それに合わせて自分が同じ動きをしていけば
不良品を出すのは避けられると思います。

まず集中力です。
他のことを考えたらだめです。

ナッツの話しながら仕事してください。

仕事をしているときは、
機械があなたのパートナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません!
回答ありがとうございます!

chiychiyさんの文、見たらそうでした
集中力がまったく無いのです
毎日雑念だらけ、なんだろ他のことをいろいろ考えてます!

集中力か。
がんばります!雑念振りほどきます 余計なものなどいらない!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/12 21:12

失敗には理由とか原因があるはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません

おっしゃる通りです!
理由と原因を突き止めれば必ず答えはでてきますよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/12 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!