アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに頼まれて、二ヶ月限定で販売のアルバイトを始めました。
その知り合いは販売店の社長で、数人の先輩パートさんがシフト制で働いて
いるお店です。

知り合いからは「手間のかかる業務は先輩パートさんに任せるし、いつもの
ように明るく振る舞ってくれればそれで良いから。」と言われているのですが、
アルバイト代をもらうし、多少なりとも言葉遣いを良くした方が良いだろうと
考えています。

先輩パートさんに聞けば済むのですがなんとなく恥ずかしくて聞き難く、主に
語尾の部分だけ「どうなさいますか?」「お預かりしますか?」など、自分が
丁寧だと感じるような言い回しにしています。

5回程働いてみて、良く出てくるセリフがある事に気が付きました。
まずは以下の3つだけでも、正しい言葉遣いを知りたいのです。

1.「1時間位で仕上がるけど、時間を見計らって今日中に取りに来る?それとも、
明日以降にする?」

2.「あっ、ごめーん、今、担当がご飯食べに行ってるから、仕上がりはだいたい
4時くらいになっちゃうと思うんだけど、それでも良かったら預かるよ?どうする?」

3.「待たせてごめんね、できてるよ。仕上がり確認してくれる?」

お店とお客さんとの関係は、わりとフランクな印象です。
先輩パートさんの様子を見ていると、要所要所では丁寧な言葉遣いをするものの、
セールストーク(?)の時は、お客さんの年齢や話し方によって敬語ではない親しげな
言葉遣い(タメ口の一歩手前というか親しみの表れというか)をする事が多いようでした。

極端にかしこまってはいないけれど丁寧な印象になる、そんな言葉遣いって
ありますよね。普段耳にしているはずなのですが、改めて考えると自信がありません。
そんな言葉遣いを教えてもらえると、とても助かります。

私は女性、先輩パートさんも女性、お客さんはどちらかというと女性が多いかな?と
いう感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フランクな対応ということならば、要所要所での単語選びで印象が変わることもあると思います。



1.「1時間位で仕上がるけど、時間を見計らって今日中に取りに来る?それとも、
明日以降にする?」

一時間ほどで仕上がりますけど、今日いらっしゃいます?それとも日を改めます?

2.「あっ、ごめーん、今、担当がご飯食べに行ってるから、仕上がりはだいたい
4時くらいになっちゃうと思うんだけど、それでも良かったら預かるよ?どうする?」

ああ、すみません。今、担当さんが休憩中なので、少しお時間がかかると思います。
四時くらいには仕上がるor出来ると思いますけど、お預かりします?どうします?

3.「待たせてごめんね、できてるよ。仕上がり確認してくれる?」

お待たせしちゃってすみません。仕上がってますよ。or出来てますよ。よければ確認していただけますか?

私なら、こんな感じでお話するかなあ。
相手を敬う気持ちがあれば言葉遣いは自然と丁寧になるはずなので、ざっくばらんなようできちんと言葉を選べている場合も多いと思います。
言葉遣いに気を取られて接客する気持ちが疎かになっても勿体ないので、周りの方の言葉遣いを聞きながら少しずつ「これは使える」と思う言葉を取り入れていくのが一番だと思います。
    • good
    • 0

1 「一時間ほどで仕上がりますので、本日中にお引き取り頂けますが、明日以降になさいますか?」



2 「申し訳ありませんが、現在、担当が休憩時間中となるため、仕上がりは4時頃の予定となります。差し支えなければ、このままお預かりしますが、いかが致しましょうか?」

3 「お待たせして申し訳ありませんでした。仕上がっておりますので、ご確認をお願いします」

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1

1.「仕上がりまで1時間位ですが、今日中に受け取られます?後日にします?」



2.「あっ、すみませーん、今、担当が席外してて、仕上がりは4時くらいになっちゃうかと思うんですが、それで大丈夫ですか?間に合います?」

3.「お待たせしました、できてますよ。仕上がりを確認してもらえますか?」
    • good
    • 0

フォーマルな職場で昔敬語試験を昔受けましたがもう忘れてるので間違えていたらすみません。

。。
今の私ならこう答えてます

その1 お客様へ

1一時間程で仕上がりますが本日取りに来られますか?(お越しになりますか?)
それとも明日以降にされますか?

2申訳ございません。ただ今担当が席を外しており、仕上がりが4時頃になりますがいかがなさいますか?

3大変おまたせ致しました。(お待たせして申訳ございません)
ただ今仕上がり(お品物)をお持ちしますのでご確認頂けますか?

その2
フランク編
お客じゃない同業とか同じ職場の人になら私は恐らくこう言います

11時間位で出来上がりますが今日こられますか?
それとも明日以降にしますか?

2すみません。今丁度担当が休憩にでていて仕上がりが4時頃になりそうですがそれでも良ければあずかりますがどうしましょう?

3お待たせしてすみません。品物ができてますので確認してもらえますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!