プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに胸に手を当て「ドキドキする」と神妙な顔で言ってきます。平常時にいうので気になります。
興奮してとか、走ったりとか、心配事って感じではありません。
小児科で相談したところ聴診器をあて、「大丈夫」とただそれだけ・・

一日に何回も言うわけではありませんが、2,3週間に一度ぐらいの間隔です。半年ぐらい前からのこんな感じなので心配です。
これって病気ですか?ほっといて大丈夫なんでしょうか?病院行くとしたら何科に行けばいいでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

受診するとしたら小児科とか循環器科とかになるかと思いますが、総合病院のようなところで診ていただいたほうが、転科するときに時間がかからなくていいかとも思います。
おだいじにね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。循環器科ですかー。なるほどー。行ってみます。

お子さんの症状心配ですね.

私は子供の頃から動悸に悩まされ、いつ気持ちが悪くなるか心配しながら、大きくなりました.
でも検診で心電図をとったり、大病院で調べても原因がわからず、ずっと悩んでいました.

大人になって、毎日動悸がするようになった時期があり、その時点で調べたところ、WPW症候群という病気があることが分かりました.この病気は動悸がおこった時だけしんどくって、それ以外はまったく正常なんで、小児科や内科の先生は気がつかないかもしれません.(私がそうでした)
もしドキドキするといったとき、お母さんが脈を取ったり心臓あたりに手を置いてみて早いように感じたら循環器科の先生に診ていただいたらどうでしょう.
できたらその時すぐだといいと思います。
私の場合カテーテルで患部を焼ききる処置をしましたが、
症状が軽かったり、まったくでない方もいる様でその場合は、普通に暮らしてても問題はないように聞きました.

またその処置をしたのはつい最近、はじめの症状が出てから25年近くたっています.早く診断が付いていれば悩みも少なかったのになと思います.
結構悩んでいる方がいるようで、「教えてgoo」でWPW症候群で検索したらたくさんの質問があるなあと見ました.
私は自分の経験からしか分からないんで、そういう質問も参考になさっては?
自分の経験談になってしまいましたが、診断がつかず
ずっと子供時代に不安だった経験があるので、我が事の用に投稿してしまいました.
検査したら全然ちがうかもしれませんが、参考に少しでもなれば幸いです.
お大事に.
    • 0
この回答へのお礼

wpw症候群、初めて聞きました。かなり参考になりました。いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。