アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は66歳になります。娘が他界し、娘の載っていたバイクを(50CC)乗ってしまいました。検問で一時停止違反が有り、取り調べられ、無免許運転で逮捕されました。拘留後釈放されましたが、反省も込めて、載っていたバイクを転売しようと思うのですが、可能でしょうか?
なまじバイクがあるから乗ってしまうと思います。

A 回答 (4件)

娘さんは、自賠責保険証明書と標識交付証明書をどこかに保管していると思います。

それと、印鑑があれば、ナンバープレート記載の自治体の役場へいき、ナンバープレートを
返納すれば、廃車証明書がいただけます。自賠責保険は残期間の返金してもらえませんが、
名義変更が可能ですし、そもそもその車両についたものですので、車両を変えないのなら
そのままでも構いませんので、買い主さんに渡していくらかお金にしてもらえばよいでしょう。
タダでとか処理費を払うということであれば、「不要なバイクはありませんか?高価買い入れします」
というような買い取り業者がすべて書類の手続きもしてくれるようです。

あれこれ、考えるのが面倒ということであれば、ご近所の中古を扱っているようなバイク店に相談するのが一番とは思いますが。
    • 0

売却は可能です。

ただ、持ち主が誰かで書類や準備する判子なども変わります。

なまじ有るからと言いますが、そういうものでも無いでしょう。
自転車ではありません。
エンジンをかけて、ヘルメットまで被らなくてはならないのですから、いつも乗っていて、偶々検問で捕まったにすぎません。
他人や物にぶつかるとかも考えていないんでしょ?
保険もでません。知っててやってたんでしょ?

少し痛い目に遭った方が良いみたいですね。
    • 0

売却は可能ですが、そのバイクの名義人がお嬢様のままでしたら、売却時に必要となる書類などが変わってきます。

売却先にしっかりと状況を説明しておかないと、二度手間になる可能性があります。

また、逮捕されたのであれば、後日、検察から呼び出しがあり、取り調べが行われます。
バイクの売却は、反省し再犯の意志がないことを示すのに有効です。
なるべく早めに売却を済ませ、呼び出しがあった時には、できれば、売却時の契約書などを持参すると良いと思います。
    • 0

売却は可能です。

『バイク王』という所で出張買い取りをしてくれますので申し込んでみて下さい。

バイク王では、一部の離島を除いた全国各地へ出張買い取りしてくれます。
    • 0