中枢神経薬リタリンの依存症の重度と副作用についてと、
もし依存症になった場合、自力での回復は可能なのか
教えてください。

友人が依存症らしいのです。躁鬱の診断もされているようです。
正確な事実ではないのですが、思い当たるところもあるので・・・

専門家の方、アドバイスをお願いします。
身内ではないため、
こういった状況で友人としてはどう行動すべきなのか、
悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リタリンは塩酸メチルフェニデート製剤ですネ。


本来の目的;ナルコレプシー、行動障害、抗鬱等;に用いる場合でも、比較的副作用の出やすい薬剤といえます。
ましてや連用して依存症となっている状態では種々の副作用が発現するものです。
不眠、不安、イライラ、興奮、頭痛、眠気(薬がきれたとき)、めまい、発熱、発疹、意識障害、神経過敏、便秘、のどの渇き、関節痛、皮膚炎‥そして、重度の副作用としては狭心症や脳動脈炎、脳動脈閉塞などもあります。
中毒症状になると食欲減退による体重減少、粘膜の乾燥に伴う眼の障害、皮が剥けてくる強い皮膚炎、妄想などの症状も現れてきます。
アメリカでも覚せい剤に準じたものとしての取締りが行なわれつつあるものです。
依存症から自力脱却することは非常に困難を伴うでしょう。とりあえずはかかりつけの医師に相談されるのがよいのですが、ご本人でないことから、難しいですネ。
もし、非合法に入手しており、完全な依存症となっている場合、loadidentityさんがとるべき方法があります。
その友人がloadidentityさんにとって本当に大切な方であるならば、通報することです。
そして、強制的に施設に入れ、依存症からの復帰をしてもらうということです。
辛いことだと思いますが、本当に友人のことを考えられているのなら、選択肢の一つとして考えて下さい。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自力での脱却は難しいんですね。
やっぱり、そうですか・・・
その選択が、私に残された唯一の方法ってのは
うすうす気づいていました。
これから周りの友人とも相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 14:21

kawakawa教授の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「リタリンについて」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/1993 …
(6.リタリン)

ご参考まで。

参考URL:http://www2.inforyoma.or.jp/~misa/rhizome/fb/fb1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速参考URLにいってみます。

お礼日時:2001/06/10 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール依存症 盛岡市近辺で

父がアルコール依存症で、苦しんでいます。
先日まで、都内の病院へ入院していたのですが退院と同時に飲酒が始まりました。
先日、ある事件を境に父の実家の近辺の病院へ入院し治療を考えています。
盛岡市近辺でアルコール依存症の入院施設のある病院を探しています。
お願いいたします。

Aベストアンサー

アルコール依存症であれば基本的に精神科が担当します。
症状が軽ければ外来通院によるカウンセリングや以前は
内服薬(酒を飲むと具合悪くなる薬)を使ったりすることも
あったようです。

しかしひどい時にはやはり入院が必要と思われます。
患者さんが病院へ行きたがらない場合などは、一般的には
外来窓口に電話して看護士さんにその旨説明をして指示を
頂けばよいと思います。

盛岡市内では晴和病院さんなどでしょうか?ここはひどい
認知症患者さんの入院も受け入れてます。

お大事に・・・。

参考URL:http://www.i-seiwa.com/faq/faq.html

Q父のアルコール依存症を治したい

父がアルコール依存症で治したいのですがどうしたら良いかわかりません。病院には行ったことはないのですが朝でもかまわず飲んでいます。
自営業なのですが仕事はなく、畑仕事を少ししていますが仕事らしい事はしていません。仕事がないとか他の事でも悩みがあるのはわかりますが、何かしらを理由に朝でも晩でも飲む、という生活が何年も続いています。
説得とかは何十年もしていますが全く聞き入れませんし、本人の意思で病院に行く性格ではありません。現在63歳ですが、職人気質で頑固な性格です。食事もまともにとらず、寝る時間などもめちゃくちゃです。
一日家にいる母も精神的にまいっています。
しばりつけてでも病院に連れて行かないとほんとに家族がまいってしまいそうなのですが、どうしたら良いかがわかりません。相談にのって頂ける所や、京都、または大阪府下でみていただける所があれば教えて下さい。
小さい頃からこのような家の問題がありもう疲れています。

Aベストアンサー

貴方だけでも構わないので、先ずは「保健所」で相談にのってもらうことをオススメします。

医師・保健師・カウンセラー等による相談日、断酒会開催日などの情報も教えてくれますよ。

病院によっては似たような活動をおこなっていますので、そちらでもOKです。

ただ、結局は「本人が治そうと努力する気」がないと話が進みません。違法薬物依存でしたら強制的に止めさせることも可能ですが、お酒の場合は合法ですので、社会的問題行動でもないと強制的に止めさせることは出来ません。

Qリタリンのように医師・薬局に登録が必要な薬

私は医療関係者です
薬物の乱用に繋がるような答えは求めていないのを了承してください

それでタイトル通りなのですが
仕事上医師または薬局に予め登録していないと処方できない薬を教えてください
リタリン・コンサータは仕事上使っていないので問題ありませんが
その他知らない間に使ってはならない物を患者に処方していたということになると
問題ですので直接またはリンクなどでご教授いただければと思います

よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたが医療関係のどのお仕事をされているのか私はよく知りませんので、私の回答は一般的なものであることをお許しください。
先ず、麻薬については施用者(医師など)管理者(薬剤師など)を各都道府県知事に届け出ることはご存知と思います。使用した場合の記録は年報として届け出ているはずです。
覚せい剤は実際に病院で使用されることはないでしょうから、覚せい剤原料に指定されているエフピー錠(パーキンソン治療薬)について、製薬会社から適正な情報を入手してください。
最後に向精神薬(抗精神薬でない)ですが、種類が多くてこちらがよくおわかりになっていないのではと思います。各成分毎に第1種、第2種、第3種と分類されており、ご質問中のリタリンはこのうちの第1種に分類されているメチルフェニデートにあたります。また第2種の医薬品についてもお取り扱いがあれば、製薬会社に確認して適正な情報を入手してください。
この他、処方上の規制とは少しニュアンスが異なりますが、毒薬、毒物、劇物、劇薬、引火物など医師法・薬事法以外の規制により管理が必要なものもあります。ラベルにこれらの表記があれば注意してください。普段見慣れたものが指定されていたりしてびっくりするかも知れません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/taks-base/study/science/kouseishin.html

あなたが医療関係のどのお仕事をされているのか私はよく知りませんので、私の回答は一般的なものであることをお許しください。
先ず、麻薬については施用者(医師など)管理者(薬剤師など)を各都道府県知事に届け出ることはご存知と思います。使用した場合の記録は年報として届け出ているはずです。
覚せい剤は実際に病院で使用されることはないでしょうから、覚せい剤原料に指定されているエフピー錠(パーキンソン治療薬)について、製薬会社から適正な情報を入手してください。
最後に向精神薬(抗精神薬でな...続きを読む

Qガスパン依存の息子についてお願いいたします。大学を卒業し1年間正社員と

ガスパン依存の息子についてお願いいたします。大学を卒業し1年間正社員として働きましたが この春に退職して実家に戻って来ました。就職した頃からパソコンの掃除をするガスを吸っていたらしく 今ではすっかり依存してしまっています。心療内科にも通い そううつ病と診断され うつ状態の時にやっています。お医者様は止めるようにとそのようなお薬を処方してくださってるようですが 入院もすすめられています。本人は絶対にやめるから今はほっといてくれと言います。友達はいません。子供の頃から対人関係がうまくありません。成人してから覚えたので 子供と違いやっかいなことです。命も心配です。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

おつらいですね。

私もうつ病の経験があり、
家族にはずいぶん滅茶苦茶な要求をして、
家庭崩壊寸前までいってしましました。

うつ病になると別人格になってしまうので、
ご子息のことも、少し距離を置いて暖かく見守ってあげてください。

私がお奨めするのは、
うつ支援ネットワークというNPOがやっている
無料のうつ病相談「こころの電話」です。

患者だけじゃなくて、そのご家族も対象です。
やさしい女性が、こちらの話をじっくり聞いていただき、
また共感していただき、
気分もかなり落ち着きます。
何度電話しても無料なので、家計的には大変助かりました。

詳しくはホームページに出ています。
https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm

とにかく、お一人で悩まないで、かけてみてはいかがですか?
「こころ」の電話 03-3700-2888

ご子息のご快復をお祈りします。

参考URL:https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm

Q強皮症

つい最近、祖母が強皮症と診断され、症状は手指のレイノー症状が主にみられます。祖母は神経質なため、不安が強く精神的に不安定になっています(指を切ってしまわないといけないのでは?と)。今は点滴に通っています。
祖母の不安を少しでも解消できたらと思い、家庭で何かできることはないかと探しています。例えば、温熱療法的なことなど。
膠原病は進行性の疾患であり、改善は難しいと思います。祖母の気休めになるような簡単なことでかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は強皮症が進行性であるとされていましたが,かならずしも進行性ではなく自然に軽快することもあるようです。詳細は長くなりますのでリンク先をご参照ください

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/%7Emed24/SSc/SSc.html,http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/019.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報