電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メンタルクリニックに通っています。
先日診察を受けた際、お医者様から「32条はどうします?」と聞かれました。何のことだかさっぱり分からなかったので、その場で聞いたのですが、イマイチ・・・。

後で受付でもらった案内には“当クリニックの外来通院医療費を補助します”みたいな事が記載されていました。

医療費が安くなると云うのは理解出来るのですが、受付の方の話し方だと申請は強制では無く、「どっちでもいいですよ~」程度に聞こえます。だとするとこれは申請した方が良いのか良く分かりません。

過去の質問も拝見しましたが、様々な意見があり、何だかよく分からないので質問させていただきました。

どうよ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

医療費公費のことで、そこの病院でかかる医療費を95%負担してくれる制度です。

10000円かかる医療費が、普通は3割負担で3000円。
けれどこれが、500円になってしまうんですよ。

長期で治療をされる方は、医療費が高くついてしまうので、こういった制度で負担を軽減させてくれるんです。

専用の用紙を(地域により異なります)区役所に提出して印鑑を押せばOK。
場所によっては1,2ヶ月かかるところもありますが、その病院のかかりつけの薬局なら、その日から5%に医療費がなる場合もあります。

ただし、風邪など、その病気の治療と関係がないものは、5%にはなりません。
また、他の病院では適応されないので、同じ病院に通うことになります。
病院が変わった場合は、そこでまた申請すればOK。

用紙を医師に書いてもらうのに3000円かかりますが、デメリットも感じませんし(個人情報ももれないようです)オススメです。

私は国保なので、5%は国が払ってくれるので
診察も検査も薬もタダです。
ありがたい制度です。
是非申請しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして回答して下さったみなさまにお礼申し上げます。
本日、クリニックに行った際、申請してきました。
様々なアドバイス、どうもありがとうございました。

病名が32条適用になるならこれは主治医の判断で決まったことですから、黙ってても32条適用にしてくれるのが本当なんです。

印鑑があれば簡単に申請できることです。低所得だとか高所得とかはぜんぜん関係ありませんし、制度ですから適用になることは権利みたいなものでもあります。32条について保健所ではこういいます誰もが病院へ行き、また誰もが気軽に診察できるようにするためにある制度であると。
    • 0

32条とは、「通院医療費公費負担制度」というもので、精神保健法で定められたもので、国が医療費を95%負担してくれるという制度です。

申請したからといって、何か手帳が届くわけでも、特別なことはなにもありません。
申請は、おっしゃるとおり、個人の自由です。私は3度主治医を変え、3人目の先生の時、申請をしました。私の方から言い出したことです。
認可が下りるまで数ヶ月は必要なので、もし、医療費が高いな~とお思いでしたら、早めの申請をお勧めしますよ~。
    • 0

わたしは低額所得なので、32条には大変お世話になっています。

単純な話、医療費が高くて払いきれない、と思えば申請したほうが
良いし、自分の治療に国民の皆さんが血と汗をながして納めてくだ
さった血税を浪費してはいけない、と思えば自己負担でお金を払っ
て治療を受ければよい、という程度のことです。

受付の人が言ってくれた「どっちでもいいですよ」というのは、そ
ういう程度の意味で言ってくれたのだと思います。

ただこれは、どんなに経済的に困っていても、申込んだ翌月か翌々
月ぐらいにならないと発効できなくて(締め日の関係で申込んだ日
付によってちょっとずれることがあるそうです)その間は会計窓口
で自費で「立て替え払い」をしないといけません。
でも、後でその分は申出れば「立替金」を返してくれるそうです。

あとは、患者さん側のこころの問題として、「税金泥棒」などと
思い悩んでよけいに苦痛が増えてしまうかどうかの見きわめにな
ってくると思いますが、もし、そういう悩みで苦しむようであれ
ば、後で主治医の先生に相談して補助を取りやめればよいかと思
いますが、いかがでしょうか。
    • 0

申請すべきと思います。

私もうつ歴1.5年で、今は寛解しました。その際は何もする気が起きなかったので、今になって訴求申請しましたが、却下。申請時点以降が有効だそうです。
    • 0

これは、私の主観的な考えです。

メンタルクリニック(心療内科など)に通院している場合、風邪等のように短期間の通院で済む事は少ないと思います。(私も2年半ほど通院していますが)
そうすると、例えば週1、2週間に1回の割合で通院したとしても、診察料に薬代、と1回にかかる出費が数千円にもなりますよね。(これは他の科にかかっても同じかもしれませんが)
病院に通っている人の中には、働きたくても働けない方も沢山いらっしゃいます。そういう方の為の制度なのかなあ、と私は思っていますが…
    • 0

32条の適用が受けられるのでしたら、受けておいた方が良いと思います。

費用の95%が補助されるのですから。

私の場合には32条が適用されないかもしれない軽度だったのと、会社の健康保険で90%以上補助されるので申請はしませんでしたけど。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/781 …
    • 0