プロが教えるわが家の防犯対策術!

はたちの女です。
今年の2月に意識が無くなって倒れることが多く、病院に行ってMRIをとったのですが、異常はなく倒れる原因は不明でした。
その後ずっと今まで意識が無くなって倒れることはなかったので、気にしていなかったのですが昨日勤務中にしゃがんで立った瞬間に意識が無くなり倒れました。
このような症状なのですが、何か病気の可能性はあるのでしょうか?

ちなみに、倒れるとき意識は全くなく気付いたら倒れてて、倒れる前と倒れた直後は記憶がありません。
2月に倒れたときは、一度痙攣が起き白目を向いていたそうです。
でもその他は痙攣はありません。(たぶん)

ご回答して頂けたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

てんかんの可能性が高そうに思います。


質問文とお礼文から、その根拠を。

>病院に行ってMRIをとったのですが、異常はなく倒れる原因は不明でした。
てんかんの種類によって、MRIで原因が見つかる場合もある、といった程度です。
ただMRIにも種類があり、よくあるMRIでは見つかりにくいです。

>倒れるとき意識は全くなく気付いたら倒れてて、倒れる前と倒れた直後は記憶がありません。
>一度痙攣が起き白目を向いていたそうです。
てんかんの発作の特徴です。

>でもその他は痙攣はありません。
発作は、必ず痙攣をおこすわけではありません。
倒れることもなく、周囲の人は全く気付かないような発作もあります。

>2月に行った病院で脳波の検査をしたほうがいいと言われたのですが、そのあと倒れることがなかったので、だんだんと忘れかけていたときにこのようなことが起きたので…。
初期は、このくらいの期間発作がないことは珍しくありません。

>2月に頻繁に倒れていたときいろいろ悩むことがあり、ストレスが溜まっていたのだと思います。
ストレスが原因でてんかんになる、ということはあり得ませんが、ストレスが多い時に発作がおこりやすい、ということはあり得ます。
女性の場合は、排卵日や生理の日に起きやすい人は、結構多いです。

薬を服用することで発作は抑えられますので、そのためにまずはきちんと診断されることが必要。
早めに医者に行ってください。

出来るだけてんかん外来、てんかんセンター、主な診療施設、専門医等へ。
てんかん外来は、「てんかん外来 〇〇(地名)」「てんかん外来 〇〇病院(病院名)」などで検索して調べてみて下さい。
てんかんセンター、専門医は以下を。
http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shise …
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
とても詳しく書いてくださり、またてんかんセンターのURLも載せて頂きありがとうございました。
近いうちに行ってみようと思います。

お礼日時:2014/11/04 16:52

NO.5の補足です。



2月から昨日まで無かったとのことですが、てんかんは長く発作がなくても、またいつ再発するかはわからない病気です。
母も8年発作がなかった時期がありました。半年無いこともあれば、発作が週1回続くときもあります。

なのでてんかん患者は「完治した」という言うことは出来ず、「何年発作がない」といった形で状態を言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足までして頂きありがとうございます(;_;)
そうなんですね…癲癇とは怖い病気ですね…。
癲癇のことをよく知らずに、癲癇はよく痙攣が起きるという認識だった為に、長い間倒れることがなかったので勝手に癲癇ではないと判断してしまっていました。
rela999さんのおかげで癲癇のことを知ることができました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/10/20 08:45

MRIはどこの部分を取ったの?脳の病気なのでその関係で調べてもらいましょう。

特発性意識障害。親は知らないの?もう一度、精密検査を受けたほうがいい。大学病院とか大きな病院で。別のところがいい。原因不明であるわけないんだから。仮にテンカンだとしても薬で発作を止めることはできます。異常がありませんで済ましているのが今の病院、患者自身のことを考えていない。ドクターのプライドがあるのか知らないが、他科に相談するとか総合的に取り込んでもらいたいものだ。患者を無視した利益優先の医療に疑問を持っている一人である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の近くの脳神経外科が入っている小さな病院で脳のMRIを撮りました。
脳神経外科の先生が異常ないとおっしゃったので、私も母もその言葉を信じてしまい、しかもそのあと倒れることがなかったので余計に…。
あとその先生に、最近の若い人で原因不明で倒れる人が多くて医者の方も原因がわからないと言われたんです。
やっぱり倒れるというのは、なにか身体に異常があるということですよね…
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/10/20 08:39

他の方も答えていますが、てんかんの発作ではないでしょうか。



私は母と娘がてんかんを患っていますが、主さんと同じく倒れる前後の記憶は無いようです。痙攣して泡を噴くこともあります。

私の家族は、眠いときや体調が悪いとき、ストレスが溜まっているとき、生理中などに発作起こしやすいそうです。

最寄りの脳神経外科等にてんかんのような症状が出ると言うことで相談し、脳波の検査等受けることをおすすめします。薬で発作をある程度抑えることもできます。

もちろん他の病気である可能性もあるので、しっかり医者と話し、検査をするようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そういえば思い返すと、2月に頻繁に倒れていたときいろいろ悩むことがあり、ストレスが溜まっていたのだと思います。今も同じような状態です。
倒れなくなってから今まではなにも考えることはなく、普通の生活を送っていたので、倒れることはなかったということですよね?
検査を受けに行こうと思います。

お礼日時:2014/10/20 08:32

>昨日勤務中にしゃがんで立った瞬間に意識が無くなり倒れました。


⇒起立性低血圧です。

>2月に倒れたときは、一度痙攣が起き白目を向いていたそうです。
⇒てんかん発作の可能性があります。一度脳波を撮ったほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
私が倒れるときは、いつも座ってて立ったときとか、しゃがんでいて立ち上がったときなどなので、起立性低血圧なのでしょうか?

お礼日時:2014/10/20 08:23

お話を伺う限り、てんかんのような印象を受けますね。

恐らく精神科が一番無難だと思います。良い精神科は数ヶ月先まで初診の予約が入っていますので、早めに予約を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
2月から昨日まで一切倒れることはなく、元気だったのですが、このような状態でも癲癇の可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2014/10/20 08:20

ここに質問するより、精神科に行ったんですか。


病院でMRIも解りますが、そちらのお医者さん、精神科検査の事言いませんでしたか。
「てんかん」だと思いますが、泡を吹いてどこでも倒れるようになりますよ。
急いで、精神病院に行って、検査した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
精神科はいってないです。
2月に行った病院で脳波の検査をしたほうがいいと言われたのですが、そのあと倒れることがなかったので、だんだんと忘れかけていたときにこのようなことが起きたので…。

お礼日時:2014/10/20 08:18

癲癇でしょう、急いで、精神科へ、、、自動車運転はダメですよ、間違いなく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
癲癇ですか…

お礼日時:2014/10/20 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!